HGUC ギャン (REVIVE)

  • 5328
  • 0
  • 5

作品テーマ:水性ガンダムSEEDカラーで塗る!

クレオスから「水性ガンダムSEEDカラー」という塗料が新発売されました。SEEDのMS専用カラーなのですが、それらの中で個人的に気になったのが「ソードストライクブルー」です。若干紫がかった淡い水色という感じで、パッと見た瞬間、ひらめきました。これでギャンを塗ったら良さそうな……と。

というわけで、実際に塗ってみたのですが、これがなかなかいい感じというか、予想した以上にギャンの色でした。元の成形色とほとんど変わらないレベル。水性で扱いやすいし、ギャンを塗るならおすすめのカラーです。

濃い青色部分は何で塗ろうか迷ったのですが、たまたま手元にあったので、これまた水性ガンダムカラーの「ガンダムブルー」を選択。RX-78-2用のインディブルーを少し明るくした青なのですが、これまた意外にもギャンにぴったり。SEEDと1stガンダムという世代を超えた組み合わせが、なんとも不思議です。

このHGUCギャンはリバイブ版の新しいキットということで、全体的にとてもつくりやすかったです。気になった合わせ目は頭部の下部分ぐらい。それを消すのにモノアイレールを後ハメ加工しましたが、その作業も非常に簡単。モノアイはシールは使わずに、ウェーブのH・アイズのいちばん小さなものを瞬着で付けています。

薄い青:ソードストライクブルー
濃い青:ガンダムブルー
関節等:焼鉄色
シールド:ゴールド

デカールは貼りすぎないようにして、やや控えめに。ガンダムデカールの「HGUC 1/144 ジオン軍 MS用 3」を使っています。最後につや消しクリアー(水性ホビーカラー)を吹いて仕上げました。 

久々の投稿です。2月は仕事が忙しくて1作品もアップできませんでした。せめて月に1体ぐらいは仕上げたいのですが……。

コメント

4
SDCS フェニックスガンダム

SDCS フェニックスガンダム

何年も前にパチ組してマーカーでスミ入れだけしていたキットを再…

3
Figure-rise Standard SEED ラクス・クライン

Figure-rise Standard SEED ラクス・…

美プラを本格的に制作するのは初めてです。フリーダムの横に飾り…

4
EG ストライクルージュ

EG ストライクルージュ

ガンダムベースで買ってきたEGストライクの「ペインティング …

4
HG シラヌイアカツキガンダム

HG シラヌイアカツキガンダム

何年も前にパチ組みだけして放置していた「アカツキ」をバラシて…