【HGUC】 ギラ・ズール一般機

  • 4808
  • 35

部分塗装・ウェザリング仕上げにて、ギラ・ズール竣工です。

「袖付き」ネオジオンのスタンダード機。ギラ・ドーガの後継機ではあるものの性能はそれほど向上しておらず、コストや整備性などが改善された機体とのこと。一説では「ほぼジェガン」ともいわれています。アニメ版UC公開時にはこれが「一般機」とされていましたが小説版の設定では、この装備はガランシェールなどの比較的スペースの限られた艦船の搭載機用の装備とされ、なるべく嵩張らないようショルダーアーマーのスパイクとか大型のバックパックとかがオミットされた機体といった設定だったと思います。私は後者の設定の方がしっくりきます。

「袖付き」ネオジオンのスタンダード機。ギラ・ドーガの後継機ではあるものの性能はそれほど向上しておらず、コストや整備性などが改善された機体とのこと。一説では「ほぼジェガン」ともいわれています。
アニメ版UC公開時にはこれが「一般機」とされていましたが小説版の設定では、この装備はガランシェールなどの比較的スペースの限られた艦船の搭載機用の装備とされ、なるべく嵩張らないようショルダーアーマーのスパイクとか大型のバックパックとかがオミットされた機体といった設定だったと思います。私は後者の設定の方がしっくりきます。

主装備のビームマシンガン。Eパックがバナナ型をしているのはご愛敬ですかねw

主装備のビームマシンガン。Eパックがバナナ型をしているのはご愛敬ですかねw

各バーニアの内側はガンマカEXのレッドゴールドにて塗ってみました。ところで、ギラズールの太ももバーニアって06Rですよね?

各バーニアの内側はガンマカEXのレッドゴールドにて塗ってみました。
ところで、ギラズールの太ももバーニアって06Rですよね?

オーソドックスなジオンスタイル。ギラ・ドーガに比べ、スリムな体型は「ジェガンにジオンの服を着せただけ」にも見えます。

オーソドックスなジオンスタイル。
ギラ・ドーガに比べ、スリムな体型は「ジェガンにジオンの服を着せただけ」にも見えます。

空間戦が主戦場であった個体と考え、泥汚れなどを控え、ススと塗装剥がれのみのウェザリングに。狭い艦内ではあちこちぶつけて角から塗装が飛んでそう。

空間戦が主戦場であった個体と考え、泥汚れなどを控え、ススと塗装剥がれのみのウェザリングに。狭い艦内ではあちこちぶつけて角から塗装が飛んでそう。

各部エングレービングはラッカー白→エナメル黒→エナメル溶剤拭き取りで塗装しました。(袖付き、メンドクサイ)

各部エングレービングはラッカー白→エナメル黒→エナメル溶剤拭き取りで塗装しました。(袖付き、メンドクサイ)

腰の装備一式も塗り分けておしゃれに。RPGみたいなランチャーはこちらにマウントした方が取り回しやすいと思うんですがどうでしょう?

腰の装備一式も塗り分けておしゃれに。
RPGみたいなランチャーはこちらにマウントした方が取り回しやすいと思うんですがどうでしょう?

マシンガンを構えて。モノアイスリットが細いのでモノアイがよく見えないデザインです。

マシンガンを構えて。
モノアイスリットが細いのでモノアイがよく見えないデザインです。

なんだかんだで情報量の多いデザインです。

なんだかんだで情報量の多いデザインです。

お得意の右肩シールドアートクィーン。ズールのシールドは大きいので大胆なポーズの娘が貼れました。ジンネマン艦長は許してくれそうですが、ミネバ様には怒られそう!

お得意の右肩シールドアートクィーン。
ズールのシールドは大きいので大胆なポーズの娘が貼れました。
ジンネマン艦長は許してくれそうですが、ミネバ様には怒られそう!

袖付のギラ・ズール竣工です。

コメント

  1. シブ 1年前

    渋い、、、

    丁寧な作り、、カッコいいです。。。

    セクシーお姉さんはデカールですか??
    自然な感じで、凄いです。。

  2. Zoo 1年前

    ご無沙汰しております。
    SNS疲れなのか、ここ半年ほどガンスタにアクセスしていなかったため、コメントが遅くなり申し訳ありません。
    装備してある武器のチョイスや全体の雰囲気が、一年戦争中のジオン地上軍のモビルスーツっぽくて非常に好みです!
    シールドのノーズアートもセクシーで良いですね(笑)!!
    全身のマーキングやビームマシンガンのウェザリングもリアルでカッコいいです!

    • お帰りなさい!
      しばらくお見かけしなかったので心配しておりましたが、再びお声がけいただけて嬉しいです〜
      「SNS疲れ」との事、お察しいたします。実世界含め他人との関わりは神経をすり減らす事も多いかと思います。無理なさらずご自身のペースでいらしてくださいね。
      で、ズールですが(笑)、仕上げてみたら思ってたよりもカッコよくて見直しましたw
      ホントは私、ドーガの方が好きだったんですが、何というか食わず嫌いだったようです〜

  3. raiken 1年前

    めっちゃかっこいいです!!

  4. 夜春 2年前

    胸の上部の取っ手飾りが凄い綺麗に塗られていて凄いな!と思いました(ローゼンズールで手がぷるって妥協してしまいました、、)一つ一つの丁寧さに感動です!

  5. 色々武装だったりエングレービングだったり全周囲情報の塊ですね
    ギラ・ズールはドーガやザクⅢが外れた、ザクの系譜正統進化に感じますね、06Rしかりバックパックの形状しかり

    フル・フロンタル「ふむ、女性もいいが私のような男は無いのかね?(風呂上がりマッパ)」
    マリーダさん「……(可愛い服着た子だったら私のにも)」(整備士ガン睨み)
    ミネバ様「まあ士気向上のためなら多少の綱紀が緩むのも見逃しましょう(ユニコーンにやったら絶許)」
    某少年たち「ユニコーンだったらどんなのがいいかな?」

    • FZからのFII、ドーガからのズールなどガンダム世界からブレがちな出渕デザインをカトキ氏が軌道修正しているようにも見えますねw。
      FZもドーガも私は大好きですが。
      整備兵「BL的なノーズアートをシナンジュに…ですか?総帥((((;゚Д゚)))))))」

  6. key 2年前

    ノーズアートクイーン、大丈夫かなぁ……?
    (マリーダさんを見ながら)
    冗談はともかく、ギラ・ズールの使い込まれた感が実に素晴らしい作品ですね。

    • マリーダ姉「お前、私のクシャトリアに同じようなことをしたら、ただではおかんぞ…」
      整備兵「((((;゚Д゚)))))))」

  7. 74120’5 2年前

    ギラ・ズール、個人的には、ギラドーガの発展というよりもFZの発展に見えます。フリッツヘルム型の頭部をFZの通常タイプに入れ替えたら、実質的には袖付きMS-06FZ-Rとかなんじゃ?って気が。

    • 確かにギラドーガのルートを辿らなくても、FZ to ズールのルートが成立しそうですね。
      ズール子「私ってドーガ母さんの子じゃなくてFZおばさまの子だったのね((((;゚Д゚)))))))」

  8. meg-ocero 2年前

    量産型なのに格好良いのがジオンの素晴らしい点の1つですよね☺️
    自分も家に眠らせてるギラズール、作りたくなりましたw

    • この子はファーストロットなのでパチ組のまま13年放置されていたもので、やっと仕上げてあげられました。仕上げてみると思っていたよりもカッコよかったので、ギルボア機なども隠し持っているので仕上げてあげようかと!

  9. ネオ・ジオン系MSで一番格好良いMSなのでは…?

ぱんきちさんがお薦めする作品

旧キットMSV グフ飛行試験型

【HGUC】ギラ・ドーガ改(CCA-MSV)

【HGUC+旧キット】 ジムキャノン【MSV】

【Mixing】スツーカ改(ジオンの再興オリジナルMSV・ゴ…

ジオンチーム
13
【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

【MS-X】スキウレ砲 with 旧HGUCザクII

ザクの日を記念して、決戦兵器スキウレ砲にてジオンチームに加勢…

13
【HGUC】ズダ・陸戦試験型

【HGUC】ズダ・陸戦試験型

過去作ズダを追ウェザリング、追チッピングを施し竣工させました…

10
【HGUC】ザクI(旧ザク)

【HGUC】ザクI(旧ザク)

過去作旧ザクをリニューアルしました。2024は年明けからザク…

10
【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

【HGUC】湿地帯戦用ザク・一般機(旧HGUC)MSV

隊長機に続き、エコプラ旧HGUC量産型ザクを「湿地帯戦用ザク…