ドアン専用ザク

  • 1592
  • 0

プレバン限定のドアン専用ザクを作成しました。

初ウェザリングです。

フロントショット+バックショット。ドアン専用ザクと言えば歴戦のボロボロ具合ですので、ウェザリングに初めて挑戦してみました。あまりやりすぎると汚くなってしまう気がしましたので、まぁほどほどに…ということで。

フロントショット+バックショット。

ドアン専用ザクと言えば歴戦のボロボロ具合ですので、ウェザリングに初めて挑戦してみました。

あまりやりすぎると汚くなってしまう気がしましたので、まぁほどほどに…ということで。

どうせ汚すのならエアブラシで全塗装する意味はないのでは?という考えが頭を何度もよぎりましたが、パイプの部分など、シールで色分けしているところや、装甲が剝がれている部分などを表現するためには、結果としてやって正解だったかなと。

どうせ汚すのならエアブラシで全塗装する意味はないのでは?という考えが頭を何度もよぎりましたが、パイプの部分など、シールで色分けしているところや、装甲が剝がれている部分などを表現するためには、結果としてやって正解だったかなと。

武器を構えての一枚。唯一の武器なので、せっかくですから刃の部分は塗り分けました。ですが、どうせならヒート状態にしてもよかったかなと思っています。

武器を構えての一枚。

唯一の武器なので、せっかくですから刃の部分は塗り分けました。ですが、どうせならヒート状態にしてもよかったかなと思っています。

今回一番のお気に入りであるショルダーシールド。装甲の剥がれや汚れなど、いい感じに汚し表現ができたので、大満足です。

今回一番のお気に入りであるショルダーシールド。

装甲の剥がれや汚れなど、いい感じに汚し表現ができたので、大満足です。

組み立て前の一枚。いつもの通りに作る工程に加え、今回はウェザリングを施しましたので、割と手間がかかりましたが、初ウェザリングにしては満足のいくものができました。今回使いました塗料や工程は以下の通りです。薄緑:MSグリーン濃緑:MSディープグリーン薄グレー:MSグレー ジオン系濃グレー:ニュートラルグレー5下地・フレーム:メカサフ スーパーヘヴィピンク(モノアイ):蛍光ピンク①全パーツをメカサフで塗装後、シールド等の装甲剥がれの部分はマスキングゾルにてマスキング。②パイプ等の塗り分けは付属のシールでシールマスキング。③塗装完了後、光沢クリアーでスミ入れのふき取りやすくすると共に塗膜の保護④水転写式デカールの貼り付け後、半光沢のクリアーでデカールの保護⑤ウェザリングカラー グランドブラウン → ウェザリングカラー マルチブラック → エナメルホワイトの順番でウェザリング⑥エナメルシルバーでドライブラシ → エナメルブラックでチッピング → ウェザリングマスター Aセットで土汚れを表現⑦つや消しクリアーで表面を保護して完成今回もご覧いただきありがとうございました!

組み立て前の一枚。

いつもの通りに作る工程に加え、今回はウェザリングを施しましたので、割と手間がかかりましたが、初ウェザリングにしては満足のいくものができました。

今回使いました塗料や工程は以下の通りです。

薄緑:MSグリーン

濃緑:MSディープグリーン

薄グレー:MSグレー ジオン系

濃グレー:ニュートラルグレー5

下地・フレーム:メカサフ スーパーヘヴィ

ピンク(モノアイ):蛍光ピンク

①全パーツをメカサフで塗装後、シールド等の装甲剥がれの部分はマスキングゾルにてマスキング。

②パイプ等の塗り分けは付属のシールでシールマスキング。

③塗装完了後、光沢クリアーでスミ入れのふき取りやすくすると共に塗膜の保護

④水転写式デカールの貼り付け後、半光沢のクリアーでデカールの保護

⑤ウェザリングカラー グランドブラウン → ウェザリングカラー マルチブラック → エナメルホワイトの順番でウェザリング

⑥エナメルシルバーでドライブラシ → エナメルブラックでチッピング → ウェザリングマスター Aセットで土汚れを表現

⑦つや消しクリアーで表面を保護して完成

今回もご覧いただきありがとうございました!

素組み状態。改めて見ますと結構変わっていますね。

素組み状態。

改めて見ますと結構変わっていますね。

初ウェザリングです。いい感じに汚せました。

コメント

ロチさんがお薦めする作品

RGM-79 ジム(GUNDAM THE ORIGIN版)

NRX-044-A アサルト・アッシマー(リアルタイプカラー…

11
RX-77-02 ガンキャノン(ククルス・ドアンの島版)

RX-77-02 ガンキャノン(ククルス・ドアンの島版)

ガンキャノン(ククルス・ドアンの島版)を作成しました。 RE…

14
FA-78-1 フルアーマーガンダム

FA-78-1 フルアーマーガンダム

プレバンのフルアーマーガンダムを作成しました。 MSVは魅力…

12
XGF-01 ガンダム・ルブリス 量産試作モデル

XGF-01 ガンダム・ルブリス 量産試作モデル

偶然手に入ったガンダム・ルブリスを量産試作モデルのカラーで作…

10
RX-78-2 ガンダム 後期型 G-3カラー

RX-78-2 ガンダム 後期型 G-3カラー

「ガンダムがザクに負けた? じゃあ強化しますか」 ということ…