ジムスナイパーII ジェスタパイロット訓練機

  • 21856
  • 16

HGジムスナイパーIIを最新キットのようなプロポーションと可動域の改善をテーマに制作しました。少し妄想設定してます。

ジェスタについて調べたら、UC計画の要であるユニコーンガンダムのお供で、機体スペックはνガンダムの9割ほど。「敵の攻撃を確実に避け、こちらの攻撃を確実に当てる」技量を持つパイロットが必要、とのこと。ジェスタはジェガンの基礎技術を用いるのは決定していたが、開発にはジェスタの運用構想に近い別のテスト機体があってもいいのかな?と思いました。

ジェスタについて調べたら、UC計画の要であるユニコーンガンダムのお供で、機体スペックはνガンダムの9割ほど。

「敵の攻撃を確実に避け、こちらの攻撃を確実に当てる」技量を持つパイロットが必要、とのこと。

ジェスタはジェガンの基礎技術を用いるのは決定していたが、開発にはジェスタの運用構想に近い別のテスト機体があってもいいのかな?と思いました。

"全般的に高性能であり、長距離狙撃可能な機体として産まれたジムスナイパーIIを0094辺りの最新技術で再生産したもの"

"UC計画のTraining(訓練)機"です。

ちなみにジェスタ開発の為のデータ取り、パイロット訓練の両方を兼ねているので、コクピット周りはジェスタと同じものが採用されているハズ。トライスターもシェザール隊もジェスタ配備前はこいつに乗っていたら嬉しい!みたいな。

プロポーション■太腿を2.4、腰を2、上腕を1.6、首を2mm延長。■アンクルアーマーの縦幅が広く、野暮ったいイメージだったので、下側をカットしてます。■100均パーツでシリンダー仕込みました。■首の延長に伴い、後ろがスカスカになってしまうので、襟パーツを新たに追加しました。可動域■接地性が悪かったので、アンクルアーマー内側のマルイチ干渉部を削ってます。■腹部コクピットの内側に当たる部分を削って、前屈範囲拡大■胸部ジョイント位置を少し上げ、上体の側屈、ひねり範囲拡大■首ジョイント前部、襟パーツとの干渉部位を削って、前方に軽く倒せるようにしてます。■バックパックと本体の間に1mmプラ板挟んで、武器と肩アーマーの干渉回避■ビームサーベルラックとリアアーマーの隙間がなさすぎたので、1mmプラ板挟んでスペース確保

プロポーション

■太腿を2.4、腰を2、上腕を1.6、首を2mm延長。

■アンクルアーマーの縦幅が広く、野暮ったいイメージだったので、下側をカットしてます。

■100均パーツでシリンダー仕込みました。

■首の延長に伴い、後ろがスカスカになってしまうので、襟パーツを新たに追加しました。

可動域

■接地性が悪かったので、アンクルアーマー内側のマルイチ干渉部を削ってます。

■腹部コクピットの内側に当たる部分を削って、前屈範囲拡大

■胸部ジョイント位置を少し上げ、上体の側屈、ひねり範囲拡大

■首ジョイント前部、襟パーツとの干渉部位を削って、前方に軽く倒せるようにしてます。

■バックパックと本体の間に1mmプラ板挟んで、武器と肩アーマーの干渉回避

■ビームサーベルラックとリアアーマーの隙間がなさすぎたので、1mmプラ板挟んでスペース確保

肩部分が寂しかったので、スモークディスチャージャー、マシンキャノン追加。他、イメージ崩さない程度に。ジェスタのビームライフルに繋がりそうなミリタリーテイストのビームライフル持たせました。

肩部分が寂しかったので、スモークディスチャージャー、マシンキャノン追加。他、イメージ崩さない程度に。

ジェスタのビームライフルに繋がりそうなミリタリーテイストのビームライフル持たせました。

ジェスタのバックパックも拡張性が高いと説明あったので、アームユニットによるシールド、右はウェポンラックにしました。ジム・コマンドのシールドあって、微妙にデザイン違う!連邦マーク!に感動して2枚になりました。w

ジェスタのバックパックも拡張性が高いと説明あったので、アームユニットによるシールド、右はウェポンラックにしました。

ジム・コマンドのシールドあって、微妙にデザイン違う!連邦マーク!に感動して2枚になりました。w

シールドアームはフレキシブルに動き、後ろにも回せます。ウェポンラックは全てのライフルをマウントします。

シールドアームはフレキシブルに動き、後ろにも回せます。ウェポンラックは全てのライフルをマウントします。

ジムスナイパーIIってイケメンなんですけど、前より後ろのほうがカッコイイと思っちゃいます。初めて後ろの方がデカール多くなりました。w

ジムスナイパーIIってイケメンなんですけど、前より後ろのほうがカッコイイと思っちゃいます。初めて後ろの方がデカール多くなりました。w

適当に何枚か。

適当に何枚か。

やっぱこれです!これを綺麗にカッコよくポージングできるようにしたかった!頭部カメラはUCのゼータプラスとか赤かったので、赤にしてみました。

やっぱこれです!

これを綺麗にカッコよくポージングできるようにしたかった!

頭部カメラはUCのゼータプラスとか赤かったので、赤にしてみました。

廃ビルを背にポジション取り。廃ビルは、某工事のいらない家庭用Wi-Fiの古いやつです。自分で廃棄してくださいと言われたので分解してみると、なんと!!超使えそう~wとりあえず黒サフ、グレーサフを適当に吹きました。

廃ビルを背にポジション取り。

廃ビルは、某工事のいらない家庭用Wi-Fiの古いやつです。自分で廃棄してくださいと言われたので分解してみると、なんと!!

超使えそう~w

とりあえず黒サフ、グレーサフを適当に吹きました。

やっとシリンダーが目立ちましたw

やっとシリンダーが目立ちましたw

バイザーは何もしてないけど光りました。

バイザーは何もしてないけど光りました。

前進!!

前進!!

ご覧いただきありがとうございました!

ご覧いただきありがとうございました!

コメント

  1. シブ 1年前

    す、、凄い、、

    HGだったんだ、、、
    てっきりMGかと、、、

    同じの持ってますが、
    全然ちがう。。

    • Grico 1年前

      シブさん

      ありがとうございます!
      そんな、恐れ多い、、、。
      私はシブさんの
      陸戦型ガンダム、ドムトローペンが特に好きで、凄いなぁって思ってました。笑

      どちらもHGなんだ、、、って同じこと思ってましたよ!(^^)

  2. Fujiwara 1年前

    いやあ、皆さんコメントされてますが、スタイルがいいですね~。カラーリングもナイスです。

    • Grico 1年前

      ありがとうございます!
      改めてFujiwaraさんのページにお伺いしました。
      ガンスタ始めたばかりの頃
      ドム 進化の果て
      を拝見させて頂き、あの方かー!!
      と当時を思い出しました。
      オリジナリティとリアルな考察、特に脚部形状に度肝を抜かれました記憶があります。

      • Fujiwara 1年前

        憶えていて頂き光栄です。思いつきだけで押した作例ですが… 貴作例のようにスタイルをとことん追求というのがどうも苦手なものでww お互い愉しみましょう。あ、あと言い忘れましたが、コマンド系シールド2枚装備、というのがとても印象的ですね!!

  3. コメント失礼致します。
    以前より拝見させて頂いております。
    Gricoさんの作品はどれも、とにかく完成機体のスタイルが抜群に美しいと思いながら拝見しています。ミキシング、スタイル改修のセンス、今回の作品のバックショットに全て凝縮されています。
    純粋にカッコ良いです。
    僭越ながらフォローさせて頂きました。
    今後も楽しみに拝見させて頂きます。

    • Grico 1年前

      oyakopuramoderu様

      コメントありがとうございます!
      まさかコメント頂けるなんて···
      私も以前より拝見させて頂いており、遥かに技術も発想も上の方だと思っておりましたので、恐縮です。
      そんな方から純粋にカッコイイなんて、嬉ションしそうになります。
      私は技術が拙いので、ごまかしごまかしなんとかです。
      少しずつ納得できるような作品が作れるように頑張ります。
      私も僭越ながらフォローさせてください。
      これからもよろしくお願い致します(>_< )

      • わざわざ返信コメント、フォローくださり、ありがとうございます。
        こちらこそ恐縮でございます。
        Gricoさんの確かな改修技術、センスを勉強させて頂きながら、これからも楽しみに拝見させて頂きます。
        不定期な投稿ではございますが、こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。😊
        夜分に失礼致しました。

  4. 設定、ディテールもすごくイイと思います
    ただシールド2枚それもバックパックからのアームでの保持
    世界観からズレているように思えて残念に思いました

    • Grico 1年前

      ご指摘ごもっともですね。
      手持ちに似たもの2枚あったので安易に使ってしまいました(>_< ) 設定ありきのときはもう少し考えてみます。 コメ頂けるだけで有難いです!

  5. ダダ 1年前

    ジェスタが主力の時代なら当然旧式扱いになるわけで訓練機として運用されているってリアルな設定!旧式でも時代に合わせた仕様にしてあるのは見てわかるところが細部にもこだわりを感じる

    • Grico 1年前

      ありがとうございます!
      そこまで深く考えてないので恐縮です。
      そう感じて頂ける方がいらっしゃるだけで幸せです~。

  6. あきつ 1年前

    メインの背面写真を見た瞬間にいいねボタン即効押ししてしまいました( ☆∀☆)

  7. meg-ocero 1年前

    設定・機体共に胸熱格好良いですが、この背中で語る感が堪りませんね!
    ごてごてしすぎの強MSよりもザクとかジムとかのシンプルながらも滲み出る格好良さ…量産機最高!

    • Grico 1年前

      ありがとうございます!
      背中いいですよね~嬉しいです。
      最近ゴテゴテしたの作るモチベなくて。笑
      そんなときでも作れるんで、
      やっぱり量産機最高!

Gricoさんがお薦めする作品

RGM-89S-P 「PSYCHO STARK JEGAN」…

TR-6改 Queen Judith of Heart

12
水星のジェスタ

水星のジェスタ

水星の魔女メインで簡単ミキシングしました! 新生ドミニコス隊…

11
BLAME!上位セーフガード

BLAME!上位セーフガード

息抜き投稿&初美プラ?です😄 途中からずっと放置プレ…

ジオンチーム
17
異世界転生マラサイ

異世界転生マラサイ

久々の投稿になりました! 引き出しを増やすために、色々チャレ…

13
TR-6 ウーンドウォート “MAXIMA”

TR-6 ウーンドウォート “MAXIMA”

久々の投稿になりました😄 構想途中の機体ばかりが増えて、やっ…