ダブルオーコマンド ギガクアンタ

  • 6936
  • 5

Twitterユーザー企画「鉄血のソレスタルビーイング2022」出展用に作成しました。

以前から積んでたコマンドクアンタを、自分好みにカスタムしたいなあと妄想していたところ、「これだ!」と発表の機会を得ることで一気に製作を進めていきました。

元機体もカッコイイのですが、コマンドを名乗るにはちと線が細いかなと思い、同じくCBのサバーニャのマッシブな下半身とのミキシングは当初から考えていました。それに武装や巨腕を盛ることでまさに自分好みのガンダムに仕上がったと思ってます(*^^*)

元機体もカッコイイのですが、コマンドを名乗るにはちと線が細いかなと思い、同じくCBのサバーニャのマッシブな下半身とのミキシングは当初から考えていました。

それに武装や巨腕を盛ることでまさに自分好みのガンダムに仕上がったと思ってます(*^^*)

参加企画が「鉄血のソレスタルビーイング」ということで、CBの機体と鉄血機とのミキシングを思案していたところ、ダンタリオンのTブースターでヘイズル・アウスラギガンティックアームのような巨腕装備を思いつきました。それが見事に上手くハマってくれて、コマンドクアンタの武装も活かしつつ、他キットのパーツも用いて盛り盛りにしてみました。

参加企画が「鉄血のソレスタルビーイング」ということで、CBの機体と鉄血機とのミキシングを思案していたところ、ダンタリオンのTブースターでヘイズル・アウスラギガンティックアームのような巨腕装備を思いつきました。

それが見事に上手くハマってくれて、コマンドクアンタの武装も活かしつつ、他キットのパーツも用いて盛り盛りにしてみました。

Tブースターの変形機構も活かして高機動モードにも変形可能。これはこれで背面にボリュームが集まって纏まりのあるフォルムになったのでアリかなと思ってます(*^^*)

Tブースターの変形機構も活かして高機動モードにも変形可能。

これはこれで背面にボリュームが集まって纏まりのあるフォルムになったのでアリかなと思ってます(*^^*)

展開時は上部に配したバックパックを差し替え無しで下に移動してビームキャノンが支え棒の役割を果たして自立が可能に。これは想定外の副産物でしたw

展開時は上部に配したバックパックを差し替え無しで下に移動してビームキャノンが支え棒の役割を果たして自立が可能に。

これは想定外の副産物でしたw

本作の目玉?「D.M.B.S.モード」。腕部をパージし、近接戦闘に特化した最終形態として設定してみました。巨腕の手を元キットからコトブキヤの「アクトナックル」に換装したのですが、この形態でこそ活きる形になりましたw旬のネタに乗っかりつつ、意外と「これが一番いいんでは?」という隠しモードになりました(^○^)

本作の目玉?「D.M.B.S.モード」。

腕部をパージし、近接戦闘に特化した最終形態として設定してみました。

巨腕の手を元キットからコトブキヤの「アクトナックル」に換装したのですが、この形態でこそ活きる形になりましたw

旬のネタに乗っかりつつ、意外と「これが一番いいんでは?」という隠しモードになりました(^○^)

ダンタリオンは本体が華奢すぎてアンバランスさが魅力だったように思いますが、こちらは本体もマッシブなので案外バランスがいいものになりました。配色も揃えることで一体感も出て正解だったなと。

ダンタリオンは本体が華奢すぎてアンバランスさが魅力だったように思いますが、こちらは本体もマッシブなので案外バランスがいいものになりました。

配色も揃えることで一体感も出て正解だったなと。

なんだかんだ取り回しはこの形態が一番でした。このパーツ、別売りして欲しいくらい魅力的なボリュームとギミックが詰まってて最高でしたね。

なんだかんだ取り回しはこの形態が一番でした。

このパーツ、別売りして欲しいくらい魅力的なボリュームとギミックが詰まってて最高でしたね。

高機動モードからギガンティックアーム形態への変形ギミック。コマンドクアンタのバックパックはリアスカートにボールデンアームで接続していて、展開時は上に持ち上げてダンタリオンのバックパックにピンで接続できるようにしています。変形は繰り返すと塗装ハゲするので、もうあまり触りたくないです(;・∀・)

高機動モードからギガンティックアーム形態への変形ギミック。

コマンドクアンタのバックパックはリアスカートにボールデンアームで接続していて、展開時は上に持ち上げてダンタリオンのバックパックにピンで接続できるようにしています。

変形は繰り返すと塗装ハゲするので、
もうあまり触りたくないです(;・∀・)

製作開始。下半身を換装したただけですが、これだけでもある程度は好みのフォルムになりました。でもまだ物足りないなと、茨の道スタートです。

製作開始。
下半身を換装したただけですが、これだけでもある程度は好みのフォルムになりました。

でもまだ物足りないなと、茨の道スタートです。

コマンドクアンタの膝アーマーを移植して、武装を追加。左手の盾はシステムウェポンの盾にグフカスタムのガトリングシールドから砲身のみ移植。右肩のビームキャノンはジャンクのFA7号機のものを拝借。ケレン味が増してきました。

コマンドクアンタの膝アーマーを移植して、武装を追加。

左手の盾はシステムウェポンの盾にグフカスタムのガトリングシールドから砲身のみ移植。

右肩のビームキャノンはジャンクのFA7号機のものを拝借。

ケレン味が増してきました。

本体のプロポーション調整。肩のせり出しが気になったので外側を切断、ジャンクのサイドアーマーを移植。両腕はヴァーチェの物を移植。上腕がやや短いと感じたので3mm延長。足の甲にカットした肩アーマーの先端を移植。腹部が細すぎるのでこの後プラ板とパテで太らせて、クアンタの腹部との接続ラインを調整。

本体のプロポーション調整。

肩のせり出しが気になったので外側を切断、ジャンクのサイドアーマーを移植。

両腕はヴァーチェの物を移植。上腕がやや短いと感じたので3mm延長。

足の甲にカットした肩アーマーの先端を移植。

腹部が細すぎるのでこの後プラ板とパテで太らせて、クアンタの腹部との接続ラインを調整。

ジャンクで入手したダンタリオンのBPを移植した姿。本作の方向性がこれで決まりました。

ジャンクで入手したダンタリオンのBPを移植した姿。

本作の方向性がこれで決まりました。

ただ大きい腕がくっついてるだけでは説得力に欠けるなと思い、コトブキヤの「アクトナックル」を移植し、砲身を兼ねたハンドパーツに換装。これが思ったよりアクセントになり、五指独立可動の恩恵もありいい感じにハマってくれました。

ただ大きい腕がくっついてるだけでは説得力に欠けるなと思い、コトブキヤの「アクトナックル」を移植し、砲身を兼ねたハンドパーツに換装。

これが思ったよりアクセントになり、五指独立可動の恩恵もありいい感じにハマってくれました。

レンズ状のパーツは雰囲気が違うなとディテールを変更。コトブキヤの丸モールドに置き換えてます。

レンズ状のパーツは雰囲気が違うなとディテールを変更。

コトブキヤの丸モールドに置き換えてます。

カラープラン。当初はもっと淡い色合いにするつもりでしたが、結果的に結構濃ゆくなってしまいました。塗装はいつもどおり水性無臭方向で。アクリジョン&ファレホで塗装し、ターナーの「マットバーニッシュ」でマット仕上げにしています。調色しすぎて記憶がないので今回塗装については割愛しますw

カラープラン。

当初はもっと淡い色合いにするつもりでしたが、結果的に結構濃ゆくなってしまいました。

塗装はいつもどおり水性無臭方向で。
アクリジョン&ファレホで塗装し、ターナーの「マットバーニッシュ」でマット仕上げにしています。

調色しすぎて記憶がないので今回塗装については割愛しますw

カラープラン別案。いつか見たビビッドなFAガンダムのような色合いにも挑戦したくはあったのですが、今回は「重さ」重視の配色にしました。長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

カラープラン別案。

いつか見たビビッドなFAガンダムのような色合いにも挑戦したくはあったのですが、今回は「重さ」重視の配色にしました。

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

2022年最大ボリュームの作品!好みを詰め込みました。

コメント

  1. 早起き 1年前

    エルスと対話する前に、gアームズに入れられたんですね…。

  2. なんてギガギガしい…!(surprised)
    本体もマッシブに組まれてるので、目玉の最終形態でもボリュームが全然負けてませんね!
    こういうゴテゴテ&極端な発想、大好物です(haro2)

    • コメントありがとうございます‼
      ギガギガしい…いい形容詞ですね☺
      ちょっと挑戦的なミキシングでしたが形になってウレシイです(gandam-hand2)

  3. .Nu 1年前

    カラーリングと腕の収容ギミックが特に良いですね!これだけのボリュームがありながらキッチリまとまっていて素晴らしいです。

    • コメントありがとうございます☺
      段階的に盛っていった感じですが、最終的に上手くまとまってくれてよかったです!

ナオラルさんがお薦めする作品

ジム・ハイパワード

ガンダム ノワールフェザント

ガンダム“錬骸鬼”

16
ガンダムバルバトス=ルドラ

ガンダムバルバトス=ルドラ

10ヶ月ぶりの投稿です! こちらはX(旧Twitter)上の…

15
ブラックベレーハウンドAGE-2

ブラックベレーハウンドAGE-2

子どもの頃夢中になったSDガンダム。とりわけオリジナルシリー…

14
RX-93FF ν GUNDAM SIDE-F MIX

RX-93FF ν GUNDAM SIDE-F MIX

地元福岡に新しく誕生した「GUNDAM SIDE-F」。オー…

9
ガンキャノン リアルタイプカラーVer.(成型色活かし・部分塗装仕上げ)

ガンキャノン リアルタイプカラーVer.(成型色活かし・部分…

Twitterユーザー企画「#俺たちのトリントン」にて前作「…