EB-AX2B バルドール

  • 4863
  • 18

アインベース6体目、完成しました(^^)/今回は前回アップしたヘイムダルと対になるよう某ターヘッドモチーフで、モンテーロとグレイズアインとのミキシングがメインとなります。製作会での展示に間に合わせるために徹夜で塗装したので、粗が目立つかもですが、最後までお付き合いお願いいたしますf(^_^;

突如現れたヘイムダルによる武力介入。被害は少ないものの面子を潰されたギャラルホルンは業を煮やし、残存する阿頼耶識型グレイズをベースに対ヘイムダル用の機体の開発を進めるのだった…。

EB-AX2B  バルドール謎の機体ヘイムダルに対抗するために開発されたMS。北欧神話の光の神「バルドル」の名を由来とし、近接型のヘイムダルに対して射撃メインの機体となっている。メイン武器は対物ロングライフルと左腕部グレネードランチャー。
EB-AX2B バルドール
謎の機体ヘイムダルに対抗するために開発されたMS。北欧神話の光の神「バルドル」の名を由来とし、近接型のヘイムダルに対して射撃メインの機体となっている。メイン武器は対物ロングライフルと左腕部グレネードランチャー。
正面です。今回はアインとモンテーロがメインのミキシングとなり、「あれ?モンテーロの顔がバンドールぽいな」と思ったのがきっかけでスタートしましたf(^_^;相変わらずでかいです(^o^;)
正面です。
今回はアインとモンテーロがメインのミキシングとなり、「あれ?モンテーロの顔がバンドールぽいな」と思ったのがきっかけでスタートしましたf(^_^;
相変わらずでかいです(^o^;)
左から。肩はヴァリアブルポッドから、拳はMSGシャープハンド2、腹部はガンダムフレームとアームアームズでいつもより若干長めにしてます。脛は上下逆にして、ギャンスロ余剰のギャン膝、ヘルムヴィーゲのサイドアーマーで蓋を。
左から。
肩はヴァリアブルポッドから、拳はMSGシャープハンド2、腹部はガンダムフレームとアームアームズでいつもより若干長めにしてます。脛は上下逆にして、ギャンスロ余剰のギャン膝、ヘルムヴィーゲのサイドアーマーで蓋を。
バックショット。後頭部はガフランで、内側にモンテーロのビーム部を移植してバングぽく。脹ら脛はレギンレイズの太ももアーマーを張り付けてます。足はアスタロトとモンテーロから。
バックショット。
後頭部はガフランで、内側にモンテーロのビーム部を移植してバングぽく。脹ら脛はレギンレイズの太ももアーマーを張り付けてます。足はアスタロトとモンテーロから。
頭部アップ。フェイスはモンテーロ、ひさしはアイン、角はファルシアの尻尾?です。胸アーマーはアインにジュリアの胸を張り付け、肩にはレギンレイズのボディをカットして前当て風に。上の対物ロングライフルには、スライドレールを作り、左のグリップをバレルに接着し、ボルトアクションを追加してます。
頭部アップ。
フェイスはモンテーロ、ひさしはアイン、角はファルシアの尻尾?です。胸アーマーはアインにジュリアの胸を張り付け、肩にはレギンレイズのボディをカットして前当て風に。
上の対物ロングライフルには、スライドレールを作り、左のグリップをバレルに接着し、ボルトアクションを追加してます。
ある格納庫に並ぶ、バルドールとヘイムダル、何故か?どこの世界にも悪神ロキのような気まぐれな人間はいるもので…。そう、バルドールは完成と同時に何者かに強奪され、ヘイムダルの相方として、遠距離からサポートしていたのである。そして数年後、この2体にもエンシェントワンの再起動の報が届く…。
ある格納庫に並ぶ、バルドールとヘイムダル、何故か?
どこの世界にも悪神ロキのような気まぐれな人間はいるもので…。そう、バルドールは完成と同時に何者かに強奪され、ヘイムダルの相方として、遠距離からサポートしていたのである。
そして数年後、この2体にもエンシェントワンの再起動の報が届く…。
ヘイムダル「乙女ちゃんが再起動したってよ。しかも天使さんは3体だと。やっぱり行っちゃうわけ?」バルドール「当たり前だろ!俺達がやらなきゃ、また人が死ぬ。そんなのは見てられない、全力でいく!お前もその鈍器持ってこいよ!」ヘ「これは大剣なの!男のロマンです!ま、今回は特務隊さんやガンダムフレームもいるみたいだから気楽にいこうぜ。」バ「フッ。先にいくぞ!」ヘ「あ、待て!俺も連れてけ!」
ヘイムダル「乙女ちゃんが再起動したってよ。しかも天使さんは3体だと。やっぱり行っちゃうわけ?」
バルドール「当たり前だろ!俺達がやらなきゃ、また人が死ぬ。そんなのは見てられない、全力でいく!お前もその鈍器持ってこいよ!」
ヘ「これは大剣なの!男のロマンです!ま、今回は特務隊さんやガンダムフレームもいるみたいだから気楽にいこうぜ。」
バ「フッ。先にいくぞ!」
ヘ「あ、待て!俺も連れてけ!」
バルドール 対MA用決戦装備背部に大型飛行ユニット、大型ランス等を装備したフル装備状態。本体完成後に密かに開発されていたオプション武装である。
バルドール 対MA用決戦装備
背部に大型飛行ユニット、大型ランス等を装備したフル装備状態。本体完成後に密かに開発されていたオプション武装である。
グレネードランチャーは右腕へ、左腕にはシールドガトリングを装備。大型ランスはいわゆるガンランスで、迫撃砲となっている。
グレネードランチャーは右腕へ、左腕にはシールドガトリングを装備。大型ランスはいわゆるガンランスで、迫撃砲となっている。
飛行ユニット「ブレイザブリク」バルドルが住む屋敷の名を由来としていて、「決戦後も必ず生きて帰る」とゆう開発陣の強い意志がこもっている。巨大ゆえ、腰部のサブアームで下からガッチリ固定されている。
飛行ユニット「ブレイザブリク」
バルドルが住む屋敷の名を由来としていて、「決戦後も必ず生きて帰る」とゆう開発陣の強い意志がこもっている。巨大ゆえ、腰部のサブアームで下からガッチリ固定されている。
大型ガンランス「フリングホルニ」バルドルが所有する船の名を冠し、キマリストルーパーのデストロイヤーランスと同型でまさに船の様な形をしている。
大型ガンランス「フリングホルニ」
バルドルが所有する船の名を冠し、キマリストルーパーのデストロイヤーランスと同型でまさに船の様な形をしている。
フリングホルニ ランスモード基本的に近接攻撃はしないが、やむを得ないときは折り畳みを解除し、ランスとして運用するのだが…。
フリングホルニ ランスモード
基本的に近接攻撃はしないが、やむを得ないときは折り畳みを解除し、ランスとして運用するのだが…。
「ミストルテイン」ランスモードの先端は射出可能な対MA用ダインスレイブとなっており、バルドールの切り札的な最終兵器である。本来は神バルドルの心臓を貫いたヤドリギを意味するが、決戦に対する本機体の覚悟の表れでもある。
「ミストルテイン」
ランスモードの先端は射出可能な対MA用ダインスレイブとなっており、バルドールの切り札的な最終兵器である。
本来は神バルドルの心臓を貫いたヤドリギを意味するが、決戦に対する本機体の覚悟の表れでもある。
シールドガトリングとグレネードランチャーです。どちらもパイルバンカー基部をメインにキャンペーンやジャンクパーツを使用してます。シールドはウヴァルからです。
シールドガトリングとグレネードランチャーです。どちらもパイルバンカー基部をメインにキャンペーンやジャンクパーツを使用してます。シールドはウヴァルからです。
スタティックディスプレイ飛行ユニットは百里のブースターをベースにモンテーロの羽、ティルトローター、ポータントフライヤーの羽を。
スタティックディスプレイ
飛行ユニットは百里のブースターをベースにモンテーロの羽、ティルトローター、ポータントフライヤーの羽を。
塗装前の写真です。参考になれば幸いですf(^_^;最後までお付き合い、ありがとうございましたm(__)m
塗装前の写真です。参考になれば幸いですf(^_^;
最後までお付き合い、ありがとうございましたm(__)m

長い設定でスミマセンf(^_^;でも頑張りました( °∇^)]

コメント

  1. @kajzz_ho 5年前

    今回何がいちばんいいって、頭部形状とこのカラーリング!この霞んだ水色がめちゃくちゃマッチしてます( ´∀`)

    • ta-zu 5年前

      かずさん、ありがとうございます(^^)/
      頭は仮組時点でかなりイケメンで、モンテーロはキットのまんまですf(^_^;
      カラーリングは色々と悩みましたが、タミヤのインターミディエイトブルーに落ち着きました(^_^)

  2. 塗装が美しいです。武装などの配置や装甲のバランスが抜群ですね(о´∀`о)

    グレイズアインをベースにここまで違う作品に出来るta-zuさんの技術力は凄いです。

    • ta-zu 5年前

      ありがとうございます(^^)/
      ミキシング始めて2年くらい経つのでパーツチョイスはすんなりいきましたf(^_^;
      ノーマルサイズの機体をスタイリッシュにするのが楽しくなりました(^w^)

  3. 5年前

    美しい…( 〃▽〃)
    これは素敵な破裂の人形リスペクト♪特徴をとらえた頭部の構成はこだわりが感じられます。伸びるスタビライザーをビームワイヤーのパーツで再現したアイディアが素晴らしすぎる…
    腹部から腰部の延長とそれが生み出すくびれが、大きな体躯にも関わらずスマートな印象に塗り替えるという絶大な効果を発揮しているのが見逃せないポイント。
    腕のグレネードのパーツ構成良いですね…基部が残ってしまってるのでこれを参考に改造してみたいですね…φ(..)メモメモ

    • ta-zu 5年前

      儚さん、いつも、ありがとです(^-^)ゝ゛
      美しいとゆう言葉に、いつも励まされます(^^)
      スタビはあれこれ悩んだあげく、2本しかないけどビームでいーや、となりました(^w^)このくびれシリーズはホントに良い仕事してくれました。
      たくさんアイン作ると、バンカーのまんまだと申し訳ない気がして、弄ってみました(*´∀`)ノ

  4. 万丈 5年前

    うおー!想像以上に格好良いですね!
    どこから見ても某デザインなのにちゃんとオリジナル機になっている!そのアイデアに脱帽です^^;
    決戦装備状態が最高にイカしてます😆

    • ta-zu 5年前

      ありがとうございます(^^)/今回はバングを本体に、レッドやジュノーン系を意識した装備にしてみました(^w^)本編でももっと活躍してほしかったですね、てアレレ?f(^_^;

  5. どこから見てもカッコいいですねえ!
    高機動飛行ユニット「ブレイザブリク」を装備した姿、めっちゃツボです!!装備品全部いいですね!
    設定も「火星の乙女」とリンクした世界観が最高すぎます!
    もう小説になっちゃいそう!

    • ta-zu 5年前

      ありがとうございます(^^)/
      小説(^w^)どなたか執筆してくれると嬉しいですね( °∇^)]
      鉄血のベースが悪魔や神話なので、ホント妄想しまくりで製作に励みましたよ(^^)特に北欧神話は卒論のテーマでしたし(^^)/

  6. うぉーあぁぁ!
    バルドル!!

    こういう形で持ってくるとは(*゚∀゚*)
    ヘイムダルとは対になる射撃といい設定といいたまらんです♪

    長身なので長物が似合う似合う😊
    ブレイザブリク装備時のバランスも好み過ぎてホントお見事です!!

    • ta-zu 5年前

      コメントありがとうございます(^^)/
      鉄血は定番の神様のネーミングが少ないのが、逆にオリジナル設定を作りやすくしてくれましたね(^o^;)破裂の人形とも1文字違いで、元ネタがバレバレでしたf(^_^;

  7. いやー!最高にかっこいいですわ…!!

    アインの高身長を活かしつつも、各部の追加パーツで、機体の印象が変えられていて、本当にいいですわ…

    北欧神話ベースの名前が与えられた武装類もこのバルドールにしっくりなじんでいてめちゃくちゃ好きです☺️✨

    • ta-zu 5年前

      コメントありがとうございます(^^)/
      特に今回は足のボールがアインのまんまなので、いつもより若干でかくなってますf(^_^;
      ネーミングもバルドル関係てんこ盛りですが、いかにも、な感じに寄せました(*´∀`)ノ

  8. 5年前

    バルドールとヘイムダルのツーショット良いですねぇ!
    やべぇ、カッコイイ!!

    • ta-zu 5年前

      ありがとうございます(^^)/
      また筑紫野ホビゾさんに展示のお願いしときますね(^w^)
      置いてきたらまたツイートします(^-^)ゝ゛

  9. KTA 5年前

    バルドールかっこいい!高く伸びたモノホーン、延長した胴体のバランスも最高です。特に決戦装備のバックパックのブレイザブリクと大型ランスのフリングホルニは、大好きです。塗装前からかっこいい!

    • ta-zu 5年前

      コメントありがとうございます(^^)
      モチーフに名前が似ていたので、今回はネーミングにあまり困りませんでした(*´∀`)ノ
      決戦装備、違和感なく纏まって安心しました(^^)

5
パニッシャートマホークwith「真!!デスマスター」

パニッシャートマホークwith「真!!デスマスター」

オリ武器企画とゆうことで、本体の投稿をしてなかった「真!!デ…

15
スカルモルズ

スカルモルズ

お世話になります、久々の投稿になります😅今回はTwitter…

14
IBCB-21-ta-1 ランツェレイター GN-X

IBCB-21-ta-1 ランツェレイター GN-X

お世話になります。Twitterの「鉄血のソレスタルビーイン…

14
RX-178-00 Tempest Caller

RX-178-00 Tempest Caller

ゼットコンの作品、テンペストコーラー完成しました(^^)d苦…