ミカエリスが劇中で登場するドミニコス隊のエースに、少数配備された実戦仕様の姿を想定して作成しました。
筋彫りによるモールドの追加、一部プラ板による装甲の追加等を行っています。またメタルビルドのような高級感と存在感を目指し、フレーム以外の全ての外装に黒下地の塗装を行い、金属の重みを表現しました。
正面からの写真です。
見ていてうるさくならない程度に筋彫りを意識しました。ハインドリーシュトルムやディランザ・ソルのような軍用機のカラーリングを意識し、派手すぎず、しかし少しヒロイックな一面も見えるよう塗装しました。
角度違い①
角度違い②
実戦仕様という想定なので、劇中の設定通りにビームサーベルの色を青に変更しています。ガンダムルブリスのものが無改造で装着可能でしたので、そのまま流用しています。
ビームサーベルアクションポーズ②
サムネにもしているビームブレイサー展開です。
内部は構造が難しくお世辞にも綺麗とは言えませんが、フレーム色、ブラック、メッキ調のシルバーで塗り分けています。
ビームブレイサーアクションポーズ②
壁紙風です。
ディティールアップが一通り終了した段階です。
ディティールアップ自体、今回が初めての試みだったので、失敗しながら多くの方々の動画や作例を参考にさせて頂きました。
デカール貼りは楽しくて好きです(唐突)
初めて購入したこちらのラインデカールが今回のMVPデカールです。
HGミカエリスをメタルビルドの情報量を目指してディティールアップしました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
白の塗装が上手すぎます!
いつもエアブラシで白の希釈率が難しくて困ってます!
黒下地に数回に分けて白は塗った感じですかね?!
ありがとうございます!
自分は希釈は感覚でやってしまう派なので(良くない)参考にはあまりならないと思いますが、自分の場合はエア圧は0.9程で、若干とろみがあり、竹串などを液の中に入れ、取り出した際に下に垂れないぐらいを目安にしてます!分かりにずらくてごめんなさい!
恐らく少し希釈は濃いと思います。
このミカエリスも表面はツルツルではなくサラサラな粒子を若干感じる質感です。(自分はこちらの方が好みなので)
使用した塗料は、ラッカーのホワイトとサーフェイサーエヴォブラックです。
ご考察の通りブラックの上から薄ーーく、塗り重ねてます。本当に若干ですが、グラデーションをかけるようにエッジを残しています。
最初の1段階目では、ホントに暗いグレーぐらいのイメージで全体を塗り、2回目でほぼほぼ今回の白まで塗ります。その後に機体全体の濃淡の調整や、グラデーションの濃淡の調整のため、全体に再度薄く吹きかけながら調整しました!
分かりずらかったらごめんなさい!!
コメント返信ありがとうございます!
いえいえ!わかりやすい表現で助かりました!自分も撹拌は竹串派です!笑
面倒くさがりの性格もあり、白は確実に塗り重ねたほうがいいと理解しているのですが、自分も下地黒に一回で色をだそうとした何度、究極梨地白にしたことかと思い出すほどです。
そのため自分もミカエリスを作ったときはニュートラルグレー1を使ったり、少し白からはにげております!(笑)
逃げたい色ありますよね、、、、汗
自分は蛍光塗料がとにかく苦手なので、試行錯誤中です笑
お互い良い模型ライフを!!
シンプルな中に重厚感があってとてもカッコイイです!
ありがとうございます!!☺
ガンプラをメインに作成しています。
まだまだ、初心者ですが自分の作品で何か良いことを感じていただけるように頑張ります。
Meyの趣味部屋さんがお薦めする作品
ガンダムエアリアル・タイプゴースト
ミカエリス・実戦仕様
ガンダムエアリアル・タイプゴースト
初めてのミキシング作品として作成しました。 使用したキットは…