HGUCガンタンク(無塗装かんたん仕上げ)

  • 3632
  • 11

HGUCガンタンクをかんたん仕上げで製作しました。

下半身(キャタピラ)のウェザリングが全く未経験だったので楽しみながら試行錯誤…戦車モデラーになった気分です💡

肩キャノンはファレホのガンメタルグレー。筆塗りでもムラが少なくてお気に入り。砲口にはパステル。む、むずい、、

肩キャノンはファレホのガンメタルグレー。

筆塗りでもムラが少なくてお気に入り。

砲口にはパステル。む、むずい、、

制作手順は…カットしたパーツをランナーパテで合わせ目消し→スミ入れ→つや消しクリアー→ウェザリングカラー(グランドブラウン)→スポンジチッピングのお手軽コース。ランナーパテの乾燥待ちが一番時間かかってます😅(笑)そして、後に待ち受けている失敗を、まだクルフは知らない…

制作手順は…

カットしたパーツをランナーパテで合わせ目消し→

スミ入れ→

つや消しクリアー→

ウェザリングカラー(グランドブラウン)→

スポンジチッピング

のお手軽コース。ランナーパテの乾燥待ちが一番時間かかってます😅(笑)

そして、後に待ち受けている失敗を、まだクルフは知らない…

水性ウェザリングペイントで泥?ホコリ?全身モリモリ。きなこ餅状態、やりすぎて大失敗(笑)チッピングやウェザリングが全くの台無し(笑)…ただしこれは、水で完全に落とせます。隅に溜まった部分は生かしつつ、ほぼ全て落としました(笑)

水性ウェザリングペイントで泥?ホコリ?全身モリモリ。

きなこ餅状態、やりすぎて大失敗(笑)

チッピングやウェザリングが全くの台無し(笑)

…ただしこれは、水で完全に落とせます。隅に溜まった部分は生かしつつ、ほぼ全て落としました(笑)

背面。砂ボコリはこのぐらいがちょうど良い塩梅かと。キャタピラ部分はうまくできた気がするんだけど、バランスって大事ね(笑)排気口っぽい部分にはパステルのスス。これもまた、使い方が難しくてちょっと苦戦💦そして…右腕(二の腕)はウェザリングカラーで割れました😱エナメルじゃないから大丈夫だなんて、甘く見てた🥲

背面。砂ボコリはこのぐらいがちょうど良い塩梅かと。

キャタピラ部分はうまくできた気がするんだけど、バランスって大事ね(笑)

排気口っぽい部分にはパステルのスス。これもまた、使い方が難しくてちょっと苦戦💦

そして…右腕(二の腕)はウェザリングカラーで割れました😱

エナメルじゃないから大丈夫だなんて、甘く見てた🥲

水性ウェザリングペイントは、キャタピラにはそのまま塗り塗り。下面には水を含ませた筆先やペーパーで叩くようにすると、なんだか良い感じ!これなら濃度も調整できるし、ようやく使い方のツボを得た気がする💡

水性ウェザリングペイントは、キャタピラにはそのまま塗り塗り。

下面には水を含ませた筆先やペーパーで叩くようにすると、なんだか良い感じ!

これなら濃度も調整できるし、ようやく使い方のツボを得た気がする💡

機体の性質上、ポージングが乏しくてスミマセン😅腕は結構動くんだけど、他はほとんど動かない…タンクだしね(笑)

機体の性質上、ポージングが乏しくてスミマセン😅

腕は結構動くんだけど、他はほとんど動かない…タンクだしね(笑)

最後まで閲覧いただき、ありがとうございます<m(__)m>ウェザリングに関してはまだまだ上達の余地アリですので、アドバイスなどいただけたら幸いです✨

最後まで閲覧いただき、ありがとうございます<m(__)m>

ウェザリングに関してはまだまだ上達の余地アリですので、アドバイスなどいただけたら幸いです✨

コメント

  1. 早速ガンタンク、拝見させて頂きました。
    お上手ですねえ♪
    そして、動きの少ない機体の宿命なのか、お写真のアングルがどうしても似てしまいますよね(笑)
    ガンタンクは躊躇せずに思い切り汚せるので、ウェザリングにはもってこいの機体だと思います。

    • クルフ 7か月前

      早速見ていただき、ありがとうございます!

      確かに写真も似たり寄ったりになりますね(笑)

      汚しの方針も似たような感じになりますが、そこは色々な表現方法があるので、人の作品と比べることで勉強にもなりますね(*^O^*)

  2. tamama 1年前

    完成おめでとうございます
    簡単仕上げと言いつつランナーパテを使用したり素晴らしい出来栄えです😊
    キャタピラの汚しが凄く良い感じですね
    ウェザリングカラーはエナメル系なので染み込ませすぎると割れる可能性はありますよ
    挟み込みなどでパーツに負荷がかかる部分は肉眼では確認できない微細なひび割れができるので、稀に割れることがあるみたいです😨
    まぁ汚しちゃえばわからない精神でいきましょう👍(笑)

    • クルフ 1年前

      ありがとうございます!
      褒めていただいてメッチャ嬉しいです(*^O^*)

      「負荷がかかったパーツは割れやすい」とは聞いていたのですが、身を持って体感しました😅
      汚しちゃえば大概のアラは目立ちません(笑)
      ダメージ表現です(笑)

  3. 1年前

    クルフさん、完成お疲れ様でした😀汚し具合が良い塩梅ですね😍クルフさんのガンタンク見たら無性に私もガンタンクを改修したくなり、早速素組のガンタンクを分解しました(笑)

    • キャタピラは汚してなんぼ!ヨダレが出るほど良い味出てると思います!(laugh)
      おやじさんの次の作品も決まったみたいだし(爆)、僕もプラモの山から掘り出してみようかなw

      • クルフ 1年前

        良い味…!!素晴らしいほめ言葉をありがとうございます!!
        おやじさんの迷彩もかなり良さそうです✨
        ガンタンク汚すの楽しいので、鈴木さんもやりましょうw

    • クルフ 1年前

      ありがとうございます!!
      試行錯誤の連続で、まだまだ発展途上な感じですがコメントいただいて嬉しいです(*^O^*)

      おやじさんのガンタンクは迷彩でしょうか?早くも名作の予感に期待大です!!

クルフさんがお薦めする作品

激震!サンダーボルト宙域

MG V2アサルトバスターガンダム

RGゴッドガンダムwith風雲再起

HGサイコザク お気楽仕上げ

9
MG Zガンダム ver.ka 超お気楽仕上げ

MG Zガンダム ver.ka 超お気楽仕上げ

MG Zガンダム ver.kaを組みました。 発売直後には入…

4
激震!サンダーボルト宙域

激震!サンダーボルト宙域

ローカル模型店コンテスト、第2位をいただきました! 優勝狙っ…

5
エクシードモデル ザクヘッド(超お気楽仕上げ)

エクシードモデル ザクヘッド(超お気楽仕上げ)

カプセルトイのザクヘッドです。 超お気楽仕上げということで、…

6
HG サンダーボルト フルアーマーガンダム(お気楽仕上げ)

HG サンダーボルト フルアーマーガンダム(お気楽仕上げ)

HGサイコザクに続き、フルアーマーガンダムを製作しました。 …