HGUC MS06F ザク・マインレイヤー

  • 10264
  • 16

背中で魅せるMS、ザクマインレイヤーをミキシングで作成しました。

バックパックは旧キットMSVから。今回の主役です!これを無改造で使用する為に、ザクの方を擦り合わせしています(笑)。

バックパックは旧キットMSVから。
今回の主役です!
これを無改造で使用する為に、ザクの方を擦り合わせしています(笑)。

とは言え、オマケ?のザク自体も、中々がっしり体型でお気に入りです。色んなザクのミキシングで出来ているのでもう同じ物を作るのは厳しいかもですね。実は前作、ガルマ・ザビ専用ザクと脚部以外はほぼ同じです(笑)パーツさえ揃えば量産したい所なのですが……買いためていたパーツが尽きてしまい、物資不足が深刻です(笑)

とは言え、オマケ?のザク自体も、中々がっしり体型でお気に入りです。
色んなザクのミキシングで出来ているのでもう同じ物を作るのは厳しいかもですね。
実は前作、ガルマ・ザビ専用ザクと脚部以外はほぼ同じです(笑)
パーツさえ揃えば量産したい所なのですが……
買いためていたパーツが尽きてしまい、物資不足が深刻です(笑)

デカールはほとんど旧キットの物をそのまま使っています。ほんのり漂うノスタルジックな雰囲気、いかがでしょうか?

デカールはほとんど旧キットの物をそのまま使っています。
ほんのり漂うノスタルジックな雰囲気、いかがでしょうか?

MSV大好き世代なので、この機体の再現は夢でした。

MSV大好き世代なので、この機体の再現は夢でした。

素体のザクのミキシングレシピです。頭部上  旧HGUC頭部下 HGUC06R胴体 旧HGUC肩~上腕&肘関節 新HGUC下腕 旧HGUC脚 丸ごとオリジンそれぞれ接合部分の加工は必要ですが、それほど難易度は高くありません。前作のHGUCガルマ・ザビ専用ザクでは胴体上下に分割して軸を仕込みましたが、今作ではバックパックで動かないでしょうし、自立しなくなる可能性を考慮して、旧HGUCのまま一体にしています。

素体のザクのミキシングレシピです。
頭部上  旧HGUC
頭部下 HGUC06R
胴体 旧HGUC
肩~上腕&肘関節 新HGUC
下腕 旧HGUC
脚 丸ごとオリジン
それぞれ接合部分の加工は必要ですが、それほど難易度は高くありません。
前作のHGUCガルマ・ザビ専用ザクでは胴体上下に分割して軸を仕込みましたが、今作ではバックパックで動かないでしょうし、自立しなくなる可能性を考慮して、旧HGUCのまま一体にしています。

旧キットでは頭部右側の動力パイプはバックパックと直結されるのですが、通常の動力パイプから分岐するオリジナルの設定にしてみました。どこから何がどういう方向で伝達されるのか良くわかりませんが、ノーマルのザクより何らか(恐らく通信系)が強化されている感じが出せていたら幸いです。
  • 旧キットでは頭部右側の動力パイプはバックパックと直結されるのですが、通常の動力パイプから分岐するオリジナルの設定にしてみました。どこから何がどういう方向で伝達されるのか良くわかりませんが、ノーマルのザクより何らか(恐らく通信系)が強化されている感じが出せていたら幸いです。
作成中はこれとにらめっこです(笑)

作成中はこれとにらめっこです(笑)

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

  1. ダダ 1年前

    マインレイヤーいいですね。旧キットはメチャメチャ買いましたよ。ほとんどノーマルザクに仕上げましたけど。
    本当にノスタルジックな仕上げが絶妙であり、旧キットに比べてHGの緻密さを活かしているのでカッコ良さを際立たせてますね。

    • crimson 1年前

      ありがとうございます☺
      旧キットも味があって良いですよね~
      1/60とかもう一度作りたいです(zaku2)

  2. こだわりのミキシングがいいですね!
    まさかの複数のザクキットでの改造とは…予想の斜め上をいくミキシングに感動です(zaku2)
    ただ、余ったパーツが今後どうなるのかちょっと気になります…

    • crimson 1年前

      ありがとうございます☺
      基本的に余ったパーツはストックしています。意外と初期HGのパーツも他のキット製作の時に使えたりするのです。
      余程切り刻んでしまったパーツの残骸は捨てたりしちゃいますけど…(momocupl1)

  3. Fujiwara 1年前

    製作お疲れ様です。マインレイヤーいいですね!! この旧MSVのザク単体も出色の出来で、確かこれをベースにした作例がリファインブームひいてはMG誕生に繋がっていったとか。30年近く前の話ですが。

    • crimson 1年前

      ありがとうございます。
      そうですね。実質旧キット量産型ザクバージョン2でした。
      マルっとキット余ってますので、そのうち製作したいと思っています(zaku2)

  4. すごい、よくぞここまでのミキシングを考えられましたね。とてもドッシリしたカッコいいザクです!!

    • crimson 1年前

      ありがとうございます☺
      イエ○ーサブマリンにて、まだ不人気キットだった頃、オリジンザクの脚だけを買い漁った成果です。
      2年前の話ですけれど…(zion_emb)

  5. 17hh70 1年前

    背中で「魅せる」MSの誤記かと思います🤩 無断修正にて失礼しました。

  6. 74120’5 1年前

    旧キットマインレイヤーパックには、やっぱり旧HGのどっしり感のあるプロポーションが似合うな…と思ったら、いろいろとミックスされてて驚きました。でもやっぱりアレを背負わせる胴は旧HGなんですね。

    • crimson 1年前

      そうなんです。合わせてみたらピッタリなので驚きました。
      オリジンザクベースのMSDも熱いんですけど、やはりMSVに走ってしまいますよね(sha-zaku)

  7. 1年前

    ザクも恰好良いと思ったら、こだわりのミキシングだったんですね。

    • crimson 1年前

      ありがとうございます。
      Reviveザクが細身過ぎて、主役(笑)のマインレイヤーパックが大き過ぎるのでザクの方を太らせました。(zaku2)

ジオンチーム
4
旧キット シャア専用ムサイ 「ファルメル」

旧キット シャア専用ムサイ 「ファルメル」

旧キットシャア専用ムサイを作りました。久しぶりの旧キット制作…

11
RG Zガンダム

RG Zガンダム

2024年も3ヶ月経ちましたが…やっと最新作が完成致しました…

11
HGUC MS06F ザクⅡ (ベーシック加工編)

HGUC MS06F ザクⅡ (ベーシック加工編)

世の中はガンダムSEEDの話題で持ちきりですが…昨年末の予告…

9
HGUC MS06FZ ザクⅡ改 (ver.2.0) 後編

HGUC MS06FZ ザクⅡ改 (ver.2.0) 後編

HGUC ザクⅡ改 後編スタートです。デジラマでポケ戦の印象…