ザク2 後期生産型(欧州戦線仕様)

  • 7272
  • 26

HGセンチネルザクを作製しました。昨年夏にF2ザクをベースに発売されていたんですねー(今日は4月1日)

年明けから作製を開始していたのですが、出張続きでなかなか塗装ができず、やっと時間ができたと思ったら身内が入院したりと…。忙しかったです。塗装以外の作業は出張先で少しずつ進めていました。入院していた身内も先週無事退院となり、やっと塗装を済ませ、完成となりました。

左側前方から非武装で素立ちです。一応センチネルザクの設定画を意識したポージングです。もはや私がここで書く必要もないとは思いますが、このキットのスタイルは文句なしに素晴らしいですね。作製に関してはスタイル変更は不要と考え、バトオペのモデリングを参考にスジボリを全身に施し、水性ホビーカラーでエアブラシ全塗装をしました。あとはメタルビーズを各所に埋め込んでます。

左側前方から非武装で素立ちです。一応センチネルザクの設定画を意識したポージングです。

もはや私がここで書く必要もないとは思いますが、このキットのスタイルは文句なしに素晴らしいですね。作製に関してはスタイル変更は不要と考え、バトオペのモデリングを参考にスジボリを全身に施し、水性ホビーカラーでエアブラシ全塗装をしました。あとはメタルビーズを各所に埋め込んでます。

武装を装備した状態で。脚部ミサイルポッドの取り付け治具にはブチ穴を開けてみました。ミサイルのノーズコーンは赤ではなく、より日光による熱を吸収しずらい薄めのグレーにしました。分かりにくいとは思いますが、ショルダーアーマーはグフカスタムの物に換装しています。

武装を装備した状態で。脚部ミサイルポッドの取り付け治具にはブチ穴を開けてみました。ミサイルのノーズコーンは赤ではなく、より日光による熱を吸収しずらい薄めのグレーにしました。分かりにくいとは思いますが、ショルダーアーマーはグフカスタムの物に換装しています。

背後より、しばらく満足に模型作製をできなかった反動なのか、デカールを貼り始めたら止まらず…。いつもより多目に貼っています。

背後より、しばらく満足に模型作製をできなかった反動なのか、デカールを貼り始めたら止まらず…。いつもより多目に貼っています。

右後方より、シールドのスジボリは今回のお気に入りポイントです。カラーリングは当初いわゆるザクカラーのグリーンにする予定でしたが、以前作製したゲルググJに寄せてみました。こちらも今流行りのロービジっぽくなったかと、いかがでしょうか??

右後方より、シールドのスジボリは今回のお気に入りポイントです。

カラーリングは当初いわゆるザクカラーのグリーンにする予定でしたが、以前作製したゲルググJに寄せてみました。こちらも今流行りのロービジっぽくなったかと、いかがでしょうか??

左後方上側から、リバイブザクのザクバズーカを装備してみました。バックブラストの逃がしにもメタルビーズを入れてみました。なかなか効果的かと。

左後方上側から、リバイブザクのザクバズーカを装備してみました。バックブラストの逃がしにもメタルビーズを入れてみました。なかなか効果的かと。

装備品と、ヒートホークは設定通り持ち手をパープルにしました。MMP-80もそこそこ塗り分けてます。ミサイルポッドに関しては、旧HGザクの物もF2の取り付け治具に無改造で取り付けることができます。旧HGザクの物の方が、ミサイルが別パーツになっており、これは旧HGザクの物に軍配。

装備品と、ヒートホークは設定通り持ち手をパープルにしました。MMP-80もそこそこ塗り分けてます。ミサイルポッドに関しては、旧HGザクの物もF2の取り付け治具に無改造で取り付けることができます。旧HGザクの物の方が、ミサイルが別パーツになっており、これは旧HGザクの物に軍配。

ザクバズーカを携えて、可動は現行フォーマットには敵いませんが、ポージングするには十分です。後ろには以前投稿したF2が友情出演してくれてます。こちらは前述した旧HGザクのミサイルポッドを装備していますね。各武器のスコープは100均のラインストーンシールに、モノアイはHアイズに換装しました。

ザクバズーカを携えて、可動は現行フォーマットには敵いませんが、ポージングするには十分です。後ろには以前投稿したF2が友情出演してくれてます。こちらは前述した旧HGザクのミサイルポッドを装備していますね。

各武器のスコープは100均のラインストーンシールに、モノアイはHアイズに換装しました。

最後までご覧頂きありがとうございました。今回は今まで未作成だった武器類を一挙に作製、塗装しました。作製がズレると色味や、デカールの位置などが微妙に変わってしまいますからね。他にはフロントスカートの独立可動や足裏の塗り分け、バックパックのスジボリと塗り分けがこだわりポイントです。F2が連投になりましたが、2年でできる事が増えたなと、この年齢になってもまだまだ伸び代があるんですかねー?今日から新年度なので新しい技法なんかにも挑戦したいのですが、とりあえず出張中にちょこちょこ手を出していたキットを完成させていこうと思っています。

最後までご覧頂きありがとうございました。今回は今まで未作成だった武器類を一挙に作製、塗装しました。作製がズレると色味や、デカールの位置などが微妙に変わってしまいますからね。他にはフロントスカートの独立可動や足裏の塗り分け、バックパックのスジボリと塗り分けがこだわりポイントです。

F2が連投になりましたが、2年でできる事が増えたなと、この年齢になってもまだまだ伸び代があるんですかねー?今日から新年度なので新しい技法なんかにも挑戦したいのですが、とりあえず出張中にちょこちょこ手を出していたキットを完成させていこうと思っています。

やっぱりザクが好き!!

コメント

  1. hidetan 12か月前

    このザク素敵すぎる…😍😍
    とにかく丁寧な仕上がりで
    筋彫りデカールセンス素晴らしく
    ポージング、カメラアングル素晴らしく
    🤩とにかくこのザクカッコイイ!🤩🤩
    テンション上がりました!
    ありがとうございます!🤗

    • ネ申やん 12か月前

      hidetanさん、コメントありがとうございます。F2はどなたがつくってもカッコよくなる傑作キットなので、キットに助けられたのもあると思います。私、ザク、グフが好きなのでとにかく丁寧に作りました。評価頂きこちらもテンションあがります(^○^)

  2. 素晴らしい出来栄えです。塗装がキレイ。敢えて汚し塗装をしてないのもgood。私も
    作りたくなりました。

    • コメントありがとうございます。息子にもウェザリングをしないのかと問われましたが、今回はロールアウト直後ということにしています。、F2は見かけたら必ず買いましょう(´ω`)

  3. Sont@ 1年前

    ロービジ系のカラーリングが量産機の兵器感を醸し出していてカッコ良いですね!各部のスジ彫りやディティールも素晴らしく、武器類も一切手を抜いていない!
    まさにザク・オブ・ザクと言える作品です✨

    • コメントありがとうございます。ザク・オブ・ザク、最高の褒め言葉ですね、今作を超えるザクを作製できるようがんばります!!

  4. DB 1年前

    コメント失礼します🙇🏻
    元々あったかのようなパネルライン、メタルパーツ等細かな作り込み、大変参考になります!
    カラーもめちゃくちゃ好みです😳
    眼福な作品、ありがとうございます😊

    • コメントありがとうございます。DBさんに褒められ、とても嬉しいです。少しでも近づけるように精進していきます。

  5. TAK! 1年前

    丁寧な作り込みがされているのが判ります。武装の隅々まで手を抜かず制作されている点や、さりげないメタルパーツの使い方がステキです。煽りの構図も決まっててHGのサイズ感を越えています。
    こんなザクを作ってみたい・・・!

    • コメントありがとうございます。今回は今まで溜め込んでいた未完の武器もまとめて作りました。このキットにはバズーカが付属しないので、ちょうど良い機会でした。F2自体が素晴らしいキットなので、メタルパーツやパネルラインの追加で自分が思っていた以上に上手くできました。

  6. TOMSIM 1年前

    ホントキレイですね。清潔感というんでしょうか。そしてデカく見えますね・・・。
    私も最近ザクを作りましたが・・・汚くてダメですね。アップで撮っても汚いだけなんですよねw もうちょっと丁寧にやらねばダメですねえ。勉強になります。

    • コメントありがとうございます、丁寧にというか、塗装が出来ない出張先で、夜な夜ないじった甲斐があります。
      いつもストーリー拝見してます。前作のガルマザク、大好物です。スマホを見ながらニヤニヤしてしまいました。次作も楽しみにしています!!

  7. ape100 1年前

    作り込みが素晴らしいですね。😄
    重量感と威圧感が凄い。
    MSの重さを感じます。
    所属部隊が違うみたいな少し違うカラーもかっこいいと思います。👍

    • コメントありがとうございます!キットの持っているポテンシャルにかなり助けられていますが、なかなか上手くできたと思っています。砂漠カラーを色々と作ってきましたが、今年度はこのロービジシリーズでいこうと思います。

  8. 74120’5 1年前

    所謂MS06のイメージは前作の色ですが、この色調は1980年代後半から90年代のアニメぽい感じがします。ガンダムで言えば、ポケ戦から08小隊くらいの。
    ポケ戦のFZはこの色調じゃなかったけど、ズゴックEやハイゴッグがこんな淡めの色味だったし、06Fが出てきたらこんな色だったかも?なんて。

    • コメントありがとうございます。確かにザクは何色と問われれば先ずは緑、次に赤ですかね?だからこそ今回はこの色をチョイスしてみました。この色もなかなかいけてるんではないかと、自分では満足しています。

  9. スジボリ&メタルビーズでのディテールアップで、機体が締まって見えます。
    丁寧な工作と下地処理で、色合いも凄く良いですね。

    • コメントありがとうございます。時間はかかりましたが、頑張って作った甲斐があります。メタルビーズを用いてのディテールアップが最近の流行りです。む~たんさんの作品拝見しました。すごい出来映えですね。フォローさせて頂きました。

  10. Kaishi-Den 1年前

    お気に入りに入れさせていただきいました。

    • コメントありがとうございます、気に入って頂けて良かったです。主様の作品も素晴らしいものばかりですね、特にアーティファクトのスタークジェガンすごいです!!

      • Kaishi-Den 1年前

        スタークジェガンはもっとも時間をかけずに作った作品なので、恐縮です(汗)
        ワタシの場合、ガチった作品のほうが低イイネという、よろこんでいいのか、かなしんでいいのかワカラヌ状況になりまして・・・
        ま、いっか。楽しいから(笑)。
        F2大好きなんで、この作品はホント憧れます。
        1年前ハードオフで未組立1000円だったのに買わなかったF2白ザクを買わなかったことを今でも公開しています。

        • え、あのスタジェ…。そうですか、しかしその他の内部透視ドムトローペンや、あとはおじいさんガンダムが特に好みです!!お互い楽しんでいきましょう。
          私もF2は見かけたら必ず買うことにしてます。出張先で明日でいいかとF2白をこの前の9月に逃したので…。

          • Kaishi-Den 1年前

            おお!同志よ!!

            • Kaishi-Den 1年前

              あ、おじいさんガンダムと半透明ドムトロはガチりましたので、好きだと言ってもらえると嬉しいです。

              • やはりですか、そもそもあのサイズの物体の内部透視を作ろうという発想自体すごいです。
                おじいさんガンダムは塗装、デカールワーク、ポージングどれも秀逸で見本のような作品だと思っています。
                次の作品楽しみにしてます!!

                • Kaishi-Den 1年前

                  そんな風に誉めてくださるなんて、嬉しくて泣けてくるじゃあありませんか(泣)
                  ありがとうございます!

ジオンチーム
9
HG ザクII THE ORIGIN

HG ザクII THE ORIGIN

3月9日(ザクの日)に向けて、HG ザクII  THE OR…

9
HG 高機動型ザクII THE ORIGIN

HG 高機動型ザクII THE ORIGIN

HG 高機動型ザクII  THE ORIGINを製作しました…

9
高機動型ザク 初期型後期生産型

高機動型ザク 初期型後期生産型

高機動型ザク(黒い三連星)とザクF2をミキシングして、高機動…

9
グフ改(MS-07B2)

グフ改(MS-07B2)

HGグフカスタムとリバイブグフをミキシングしてグフカスタムに…