MS-06FS ザクⅡ ガルマ・ザビカスタム

  • 4392
  • 10

ガルマ坊ちゃ・・・ジオン公国地球方面軍司令 ガルマ・ザビ大佐専用機になります。ジオンの象徴的モビルスーツであるザクⅡのカスタム機であり、近接戦闘特化型!想像以上に男前な機体ですね。

陸戦兵器は性に合わんが・・・かつてゲーム内でガルマ様が仰ってましたが、ドップでの戦いぶりからすればMS戦もきっと強かったはず?ガルマザクと言えばマゼラトップ砲ですが、あまりテカテカにすると雰囲気が合わなかった為鈍く重厚感のあるクレオスのメタルカラーダークアイアンで塗ってみました。

陸戦兵器は性に合わんが・・・
かつてゲーム内でガルマ様が仰ってましたが、ドップでの戦いぶりからすればMS戦もきっと強かったはず?
ガルマザクと言えばマゼラトップ砲ですが、あまりテカテカにすると雰囲気が合わなかった為鈍く重厚感のあるクレオスのメタルカラーダークアイアンで塗ってみました。

ザクバズーカやマシンガンも同じくメタルカラーダークアイアンで塗装しています。

ザクバズーカやマシンガンも同じくメタルカラーダークアイアンで塗装しています。

もともとFS型はシン・マツナガ専用機を作ったり、虹霓のシン・マツナガ作中でマイヤー中尉の角無しタイプを作ろうと積プラしていたのですが、先日模型店でこのヴィクトリーブラウンゴールドを見た瞬間作らずにはいられない衝動に襲われまして・・・

もともとFS型はシン・マツナガ専用機を作ったり、虹霓のシン・マツナガ作中でマイヤー中尉の角無しタイプを作ろうと積プラしていたのですが、先日模型店でこのヴィクトリーブラウンゴールドを見た瞬間作らずにはいられない衝動に襲われまして・・・

バックパックとボディー部分の動力パイプはFGザクのF型を使用。あとは以前アップしたザクシリーズ同様胸部幅増しやシールドの大型化、後ハメ加工を行っています。

バックパックとボディー部分の動力パイプはFGザクのF型を使用。
あとは以前アップしたザクシリーズ同様胸部幅増しやシールドの大型化、後ハメ加工を行っています。

量産型ザクと一緒に一枚!

量産型ザクと一緒に一枚!

かつて親友と思っていた男、シャア・アズナブルと共に一枚。

かつて親友と思っていた男、シャア・アズナブルと共に一枚。

虹霓のシン・マツナガのなかで少し関係性が描かれていましたね。共に戦地に立つことは無かったようですが、もしこんな事があったら良かったなと思います。

虹霓のシン・マツナガのなかで少し関係性が描かれていましたね。
共に戦地に立つことは無かったようですが、もしこんな事があったら良かったなと思います。

06S型と比べあまり評価が高くない(と感じているのは私だけでしょうか?)06FS型ですが、かつて見た書籍に書いてあった説明がとても気に入っていまして・・・宇宙世紀と言えどMSは多くの部品から構成される工業製品でありその出来には差が生じる。製造されたF型の中で俗にアタリと呼ばれる素性の良い機体をベースに、パイロットの好みや特製に合わせたチューニングを行い、頭部に機関砲を装備したのがFS型である。要約するとこんな感じなのですが、家柄の良いパイロットに貸与され式典に使われるお飾り・・・これはちょっと残念な評価ですよね。ガルマ専用機、いざ作ってみたら配色も含め結構恰好良い機体なのだと感じました。最後までお付き合い頂きまして有難うございます。

06S型と比べあまり評価が高くない(と感じているのは私だけでしょうか?)06FS型ですが、かつて見た書籍に書いてあった説明がとても気に入っていまして・・・
宇宙世紀と言えどMSは多くの部品から構成される工業製品でありその出来には差が生じる。製造されたF型の中で俗にアタリと呼ばれる素性の良い機体をベースに、パイロットの好みや特製に合わせたチューニングを行い、頭部に機関砲を装備したのがFS型である。
要約するとこんな感じなのですが、家柄の良いパイロットに貸与され式典に使われるお飾り・・・これはちょっと残念な評価ですよね。
ガルマ専用機、いざ作ってみたら配色も含め結構恰好良い機体なのだと感じました。

最後までお付き合い頂きまして有難うございます。

コメント

  1. 福丸-BN 1か月前

    他のザク作品でも撮られてる、見上げるように「ギラリ」としたモノアイの目線が迫力あってゾクゾクします♪

    • サカ助 1か月前

      福丸-BNさん、コメント頂きまして有難うございます。
      私はザクが好きで、恐らくそのキッカケはモノアイビコーン!だったのだと思います。なのでキットの写真を撮るときは目線?を意識して撮影しているのかな?(あまり深く考えていませんでした)
      もし気に入って頂けたなら、是非また見て下さいね!

  2. ガルマザク、持ってます。もちろん、製作しました。全塗装まではしませんでした。専用トマホークを塗装するのが、大変でした。

    • サカ助 1年前

      コメント頂きまして有難うございます。やはりザビ家末弟のガルマ様専用機、武器も立派で豪華な装飾ですよね。私も塗るのに苦労しました。私の場合は刃の部分はマスキングしてのエアブラシ塗装で柄の部分はガンダムマーカー等の筆塗りになります。
      またコメント頂けると幸いです。

  3. ガルマザクはなんか地味なカラーリングが今イチ好きになれなかったんですがこちら凄く綺麗な仕上がりになってますね(≧∀≦)
    にしてもFS型がザク界のワンオブサウザンド的な出来なら式典メインで使われるのは勿体ないですね^^;

    • サカ助 1年前

      コメント頂きまして有難うございます。私も茶と緑のツートンカラーは微妙な感じで、いっそのことNATO迷彩にでもするか?等と思ったりもしたのですが・・・
      ヴィクトリーブラウンゴールドを見つけた瞬間、脳内はテカテカメタリック仕上げ一択となりました。あとFS型の解説の中には、乗り心地や居住性を良くした・・・等と書いてあるものもあり(T_T)
      私としては、近接戦闘特化型のカスタム機であってほしいと思っています。
      宜しければまたコメントお願いします。

  4. 失礼します。完成お疲れ様でした。 ガルマ坊…おっとと。大佐殿のザクは頭の四連バルカンが有るだけで、強キャラ感が演出出来る良デザインですよね。『白狼』との揃い踏みが観れて感激です。

    • サカ助 1年前

      コメント頂きまして有難うございます。FS型は個人的にもお気に入りで、メーカー謹製のチューニングマシンの匂いがプンプンしていると思います。白狼号との2ショットに関しては、いつか実現したいと思っていました。
      自分のお遊びにお付き合い頂きありがとうございます!
      是非またコメント頂けると幸いです< (_ _)>

  5. サカ助 1年前

    androroimoさんコメントありがとうございます。ヴィクトリーブラウンゴールドの瓶を見たら、無性にガルマザクを作りたくなりまして。
    宜しければまた見にきてください。

  6. 1年前

    作りたいという思いが詰まった、恰好良い作品ですね。

ジオンチーム
9
MS-06R-2 高機動型ザクⅡ ジョニーライデン専用機

MS-06R-2 高機動型ザクⅡ ジョニーライデン専用機

ご覧いただきまして有難うございます。HGUC166高機動型0…

2024年最新作
10
MS-06D ザクデザートタイプ 後期生産型評価試験機

MS-06D ザクデザートタイプ 後期生産型評価試験機

ご覧いただきまして有難うございます。MSVザクデザートタイプ…

11
MS-06E-3 ザクフリッパー

MS-06E-3 ザクフリッパー

ご覧いただきまして有難うございます。HGUC040のザクⅡと…

9
ザクハーフキャノン

ザクハーフキャノン

ご覧いただきまして有難うございます。HGUC040量産型ザク…