1/144 RX-78-2 ガンダム

  • 3904
  • 4

HG 1/144 RX-78-2 ガンダム(ククルス・ドアンの島版)です

大好物オリジンガンダムのシルエットでありながらシンプルなものを。
という事で、ディティールダウンに時間をかけました

カラーリングレシピ本体メインカラー:ガイアノーツ マスオホワイト赤:ガイアノーツ ブライトレッド(発色というより名前で決めた感)青:クレオス RX-78ブルー アニメカラー関節部:ガイアノーツ メカサフヘヴィ&バーチャロンカラー フレームメタリック2黄:ガイアノーツ 橙黄色

カラーリングレシピ
本体メインカラー:ガイアノーツ マスオホワイト
赤:ガイアノーツ ブライトレッド(発色というより名前で決めた感)
青:クレオス RX-78ブルー アニメカラー
関節部:ガイアノーツ メカサフヘヴィ&バーチャロンカラー フレームメタリック2
黄:ガイアノーツ 橙黄色

バックショット3mm穴が「いかにも1/144」感を醸し出すので、次があるならその辺の処理(30MMオプションパーツで埋める等)を考えたいところ。気になるのは自分だけなんですけどね;

バックショット
3mm穴が「いかにも1/144」感を醸し出すので、次があるならその辺の処理(30MMオプションパーツで埋める等)を考えたいところ。
気になるのは自分だけなんですけどね;

安易な発想で決めてしまったディティールダウンですが、HGUCでは出せないこのガンダムの表情が活かされたという意味では見やすくなったナナハチになってくれたのかなとも思います。

安易な発想で決めてしまったディティールダウンですが、
HGUCでは出せないこのガンダムの表情が活かされたという意味では
見やすくなったナナハチになってくれたのかなとも思います。

2021年作成の物と比較処理方法や塗装注意箇所など、まだまだこのキットを攻略出来たとは思えないので、素体が一緒のフルアーマーガンダム辺りでリベンジを果たせたら・・と思いました。

2021年作成の物と比較
処理方法や塗装注意箇所など、まだまだこのキットを攻略出来たとは思えないので、素体が一緒のフルアーマーガンダム辺りでリベンジを果たせたら・・と思いました。

理想のホワイトとはなんぞ

コメント

  1. Sont@ 1年前

    フォローありがとうございます♪
    オリジンガンダムでディティールダウンは新鮮ですね~!
    自分はEGガンダムをディティールダウンして制作中なんですが(いつ完成するかは分かりませんが…😅)、勝手にシンパシーを感じました😄
    よろしくお願いします!

    • kegani 1年前

      何体も同じキットを組んでるからというのもありますが、
      「今回はちょっと違うアプローチでやってみよう」となった時、
      昭和に放送していたファーストガンダムのあののっぺり感を表すのに細かな凹凸は埋めてみようか?という事になりました。

      実は他にメインで進行していたキットがあって、これは息抜きで進めていたものだったので(ある日から加速度的にこちらに作業が集中)
      Sont@さんのEGガンダムも、締め切りがないのであればコツコツ進めていくのも良いでしょうね(gandam2)

      • Sont@ 1年前

        ちょっとやってみて分かったのですが、ディティールアップするよりディティールダウンする方が何倍も難しいのでは?
        制作途中で放置しているものがいくつかあるので…気が向いた時にボチボチやっていきます😁

        • kegani 1年前

          まずライン等を埋める素材ですが、自分の場合はゼリー瞬着が一番合ってると感じるので、そちらを使ってます。
          ラッカーやUVのパテも試しましたが、切削に関しては一番プラに近いので加工しやすかったです。

          穴は一回で綺麗に埋まるという事はなかったので、難しいというよりは単に時間はかかりました・・💦

2024年最新作
6
ガンダムダブルオーダイバーアーク

ガンダムダブルオーダイバーアーク

HGダブルオーダイバーアークを全塗装で仕上げました。

6
EGビルドストライク エクシードギャラクシー

EGビルドストライク エクシードギャラクシー

EGエクシードギャラクシーに追加武装を加え、全塗装しました

6
MG νガンダム Ver.Ka

MG νガンダム Ver.Ka

MG νガンダムVer.Kaを製作しました。 名キットの評判…

5
EG ラーガンダムを真正面から造る

EG ラーガンダムを真正面から造る

エントリーグレード ラーガンダムを製作しました。 勇者シリー…