MS-06S/GP04G(トキワガーベラ)

  • 9376
  • 2

作成経緯

2022年春先に素組み放置していたHGシャアザクをミキシングしつつ1年放置。気づけばはや2023年Jリーグも開幕。
「これ以上放置できんぞ、いい加減完成させよう」と一念発起・完成させたのがこちらです。

要素

HGシャアザクHGガーベラテトラ(ジャンク品)のミキシング
・ネオジム磁石を用いた自由度の高い結合を採用
・一部にシャドウ吹き
・ラップ塗装
・ウェザリングカラーを使ったフィルタリング

ミキシング着手にあたっては「ファーストで撃墜されたわけでもないシャアザク、あのあとどうなったんだろう…」から思考を広げました。普通に考えれば「シャア共々本国へ送還されたのち、そのまま本国のどこかに保管されている」と考えるのが自然とは思います。ただもしジオン側に「ルウム戦役の象徴」であるシャアザクが残っているならば、苦戦する戦線のどこかで象徴的な使われ方するよな…?とも思ったんですよね。消去法で連邦側に渡ったとしてもやはり目立った使われ方するでしょうから、これもなかろうと。……だとしたら第三者の手元に渡ったというのが自然かな……アナハイム社に渡ってたらどう使われるかな…と考えたとき、「ガーベラテトラとシャアザクって同系色よな」に思考がたどり着き、・シャアザク研究を元にガーベラテトラが開発された説、ちょっとアツくない……?・逆に、もしガーベラテトラの余剰パーツでシャアザクを再構成された機体があったら……?というストーリーを描き、ミキシングしたのがこちらです。「じゃあなんで緑色に塗り替えとんねん」という話になってしまいますが、僕の作品リストをみていただければご納得いただけはず……。一応、「流石にアナハイム社側でシャアピンク丸出しのザクを置いておくわけには行かないので、色相的に遠く・かつ普通のザクカラーではない濃いめのグリーンへリペイントされた」という設定をでっちあげています。この時期のアナハイム社って隠蔽お得意ですしね……。※なのでアナハイム社のロゴもジオンのエンブレムも入れていないです。

ミキシング着手にあたっては「ファーストで撃墜されたわけでもないシャアザク、あのあとどうなったんだろう…」から思考を広げました。

普通に考えれば「シャア共々本国へ送還されたのち、そのまま本国のどこかに保管されている」と考えるのが自然とは思います。
ただもしジオン側に「ルウム戦役の象徴」であるシャアザクが残っているならば、苦戦する戦線のどこかで象徴的な使われ方するよな…?とも思ったんですよね。消去法で連邦側に渡ったとしてもやはり目立った使われ方するでしょうから、これもなかろうと。

……だとしたら第三者の手元に渡ったというのが自然かな……アナハイム社に渡ってたらどう使われるかな…と考えたとき、「ガーベラテトラとシャアザクって同系色よな」に思考がたどり着き、
・シャアザク研究を元にガーベラテトラが開発された説、ちょっとアツくない……?
・逆に、もしガーベラテトラの余剰パーツでシャアザクを再構成された機体があったら……?

というストーリーを描き、ミキシングしたのがこちらです。
「じゃあなんで緑色に塗り替えとんねん」という話になってしまいますが、僕の作品リストをみていただければご納得いただけはず……。
一応、「流石にアナハイム社側でシャアピンク丸出しのザクを置いておくわけには行かないので、色相的に遠く・かつ普通のザクカラーではない濃いめのグリーンへリペイントされた」という設定をでっちあげています。この時期のアナハイム社って隠蔽お得意ですしね……。

※なのでアナハイム社のロゴもジオンのエンブレムも入れていないです。

機体コンセプトはザク2S型やガーベラテトラ同様「強襲性の高い汎用機」という位置づけ。肩にはガーベラテトラの肩部大型バーニアとショルダーアーマー増設が、脚部にはバーニアが増設されており高い機動性を誇ります。機体正面には装甲が増設されており、継戦能力が向上されています。肩部大型バーニア表面はラップ塗装されていますが、これは「シェルユニット(水星の魔女)に似た演算ユニットにもなっており機体のパフォーマンスに応じて緑に強く発光する」という設定にしました。……このカラーデザイン自体がFC岐阜の2022年・2023年ホームユニフォーム」を意識したものですが、このユニフォームの独特のモールドをこの肩バーニアで表現したつもりです。武装はビームマシンガン、ザクマシンガン、ザクバズーカ、ビームサーベルなど。

機体コンセプトはザク2S型やガーベラテトラ同様「強襲性の高い汎用機」という位置づけ。

肩にはガーベラテトラの肩部大型バーニアとショルダーアーマー増設が、脚部にはバーニアが増設されており高い機動性を誇ります。機体正面には装甲が増設されており、継戦能力が向上されています。

肩部大型バーニア表面はラップ塗装されていますが、これは「シェルユニット(水星の魔女)に似た演算ユニットにもなっており機体のパフォーマンスに応じて緑に強く発光する」という設定にしました。
……このカラーデザイン自体がFC岐阜の2022年・2023年ホームユニフォーム」を意識したものですが、このユニフォームの独特のモールドをこの肩バーニアで表現したつもりです。

武装はビームマシンガン、ザクマシンガン、ザクバズーカ、ビームサーベルなど。

ガーベラテトラから移植したショルダーアーマーは、ネオジム磁石接着にしているため自由なポージングを邪魔しません。「白兵戦時はパージして更に動きやすくなる」という設定にしています。

ガーベラテトラから移植したショルダーアーマーは、ネオジム磁石接着にしているため自由なポージングを邪魔しません。「白兵戦時はパージして更に動きやすくなる」という設定にしています。

これもFC岐阜2023年ユニフォームからですが、特徴的な白襟を機体胸部のユニットとして表現しています。https://www.fc-gifu.com/news_information/100782.htmlパーツ自体は30MMのオプションパーツ転用し、切り貼りしました。その他、オリジン用デカールを多用しました。このおかげでスジボリをさぼることができました…(スジボリ苦手)

これもFC岐阜2023年ユニフォームからですが、特徴的な白襟を機体胸部のユニットとして表現しています。

https://www.fc-gifu.com/news_information/100782.html

パーツ自体は30MMのオプションパーツ転用し、切り貼りしました。その他、オリジン用デカールを多用しました。このおかげでスジボリをさぼることができました…(スジボリ苦手)

シャドウ吹きに挑戦しましたが、ウェザリングカラーでフィルタリングで目立たなくなっちゃいました。あまり意味なかったかも……。デイトナグリーンを主にしましたが、色味が強すぎたので退色させたかったんですよね……。

シャドウ吹きに挑戦しましたが、ウェザリングカラーでフィルタリングで目立たなくなっちゃいました。あまり意味なかったかも……。

デイトナグリーンを主にしましたが、色味が強すぎたので退色させたかったんですよね……。

ラップ塗装いいですよね……。塗りながら「全体はベタ塗りなのに肩だけラップ塗装は不自然?」とも思いましたが、つや消しを全体にはしっかり、肩は少しだけ…と偏向でかけたらいい感じに仕上がりました。

ラップ塗装いいですよね……。塗りながら「全体はベタ塗りなのに肩だけラップ塗装は不自然?」とも思いましたが、つや消しを全体にはしっかり、肩は少しだけ…と偏向でかけたらいい感じに仕上がりました。

背面。フレキシブルに稼働するバーニアが増設されているため、急激な進行方向変更などの起動が実現可能です。中央にある円錐状の白いパーツは「背部演算ユニット兼センサー」。GNドライブをザクマシンガンの弾倉とともにポン付け。あまりのシンデレラフィットぶりに驚きました。後頭部あたりにあるのは強化型アンテナ。本機が高機動で飛び回っても周囲とコミュニケーションが取れるように増設されています。

背面。
フレキシブルに稼働するバーニアが増設されているため、急激な進行方向変更などの起動が実現可能です。
中央にある円錐状の白いパーツは「背部演算ユニット兼センサー」。GNドライブをザクマシンガンの弾倉とともにポン付け。あまりのシンデレラフィットぶりに驚きました。

後頭部あたりにあるのは強化型アンテナ。本機が高機動で飛び回っても周囲とコミュニケーションが取れるように増設されています。

ショルダーアーマーを外したところ。大型バーニアとショルダーアーマーは独立しているので、「ショルダーアーマーだけ外す」が可能です。後頭部から伸びる動力パイプは、アイロンビーズを流用・自作した可動パイプに差し替えています。足/腰の動力パイプも、一度は自作パイプに差し替えましたが、思ったほど見栄えが良くなく自キットのものに戻しています。

ショルダーアーマーを外したところ。大型バーニアとショルダーアーマーは独立しているので、「ショルダーアーマーだけ外す」が可能です。

後頭部から伸びる動力パイプは、アイロンビーズを流用・自作した可動パイプに差し替えています。足/腰の動力パイプも、一度は自作パイプに差し替えましたが、思ったほど見栄えが良くなく自キットのものに戻しています。

汚し処理前。両足のレッグアーマーには、西暦2023年頃の日本のサッカーチームマスコットのサインが落書きされてます。整備スタッフの落書きですかね?

汚し処理前。

両足のレッグアーマーには、西暦2023年頃の日本のサッカーチームマスコットのサインが落書きされてます。整備スタッフの落書きですかね?

ミキシング中。色味は違和感ゼロです。このときは「ショルダーアーマーの前後を入れ替えて袖っぽくしたらどうか」「頭パーツは王冠みたいなアーマーつけようか」とか考えてました。

ミキシング中。色味は違和感ゼロです。
このときは
「ショルダーアーマーの前後を入れ替えて袖っぽくしたらどうか」
「頭パーツは王冠みたいなアーマーつけようか」
とか考えてました。

サフ吹き。この直前まで丸々1年近く放置されてたんですよね…。余談ですが、この状態のメガミデバイス・兼志谷シタラが放置状態ですわ…

サフ吹き。この直前まで丸々1年近く放置されてたんですよね…。
余談ですが、この状態のメガミデバイス・兼志谷シタラが放置状態ですわ…

動力パイプ自作の様子。隙間を埋めようと躍起になりましたが、工程と見合わないことからギブアップ。

動力パイプ自作の様子。隙間を埋めようと躍起になりましたが、工程と見合わないことからギブアップ。

シャアザク(赤)+ガーベラテトラ(赤)+緑色!

コメント

  1. かっっっっっこよす…..ザクをオリジナルのエース機に仕上げてるのあまり見かけないので凄すぎる….

    シャアザクからガーベラ・テトラが開発された説も本当にありそうですね….

    • ありがとうございます!!!
      「量産機は特化型にしたくなる」「専用機は作り込みたくなる」感覚からいくと邪道なのかも…とも思うのですが、完成までいけたことは良かったです!

      IFまで読んでいただいてありがとうございました…セイラさんにポイした金塊の出処はあながち売っぱらったシャアザクだったり…とか…さすがにないですかね〜?

オリベー(・×・)さんがお薦めする作品

MS-06S/GP04G(トキワガーベラ)

シャイニングガンダムMark2 (GF13-017NJB)

ガンダムシュピーゲル フラウ

ズゴックE/現地改修-特別機

12
ガンダム・コーディリア(XVX-016RN-j3/エアリアル改修型ベース)

ガンダム・コーディリア(XVX-016RN-j3/エアリアル…

2024年FC岐阜のユニフォームをモチーフにミキシング・改造…

14
マスタ―ガンダムRevive(GF13-001NHⅡB)

マスタ―ガンダムRevive(GF13-001NHⅡB)

1/144マスターガンダム(旧キット)をベースに、大規模なミ…

12
F91(サイコフレーム発動イメージ)

F91(サイコフレーム発動イメージ)

お久しぶりです。いつもの緑のやつです。 30過ぎてHGF91…

12
ガンダムシュピーゲル フラウ

ガンダムシュピーゲル フラウ

ガンダムファイト13回大会終了後、ネオドイツ代表として颯爽と…