HGザクⅠ(オリジン版)となります。
製作期間は2日(作業時間的には14~16時間程度)。
『ゲート・表面処理や合わせ目消し等の加工を行わずに、どこまで見栄え良く仕上げられるか?』
をテーマに作成しました。
使用ツール等は最後に記載しております。
最後までご覧頂けますと幸いです。
◇行った加工内容
①スミ入れ・部分塗装
使用したのはリアルタッチマーカーの『リアルタッチグレーⅠ』。
ディティールの追加・彫り直し等は一切行わず、キット本来のディティールにのみ実施しています。
部分塗装はバーニア部のみ。
4アーティストマーカーのシルバーを使用。
②ウェザリング
タミヤさんのウェザリングマスターB【スス】を機体の各エッジ部分に塗布後、ウェザリングマスターF【チタン】を上塗りしてチッピング風に仕上げました。
武器類はウェザリングマスターC【ガンメタル】をメインに、銃口部分は同ツールのD【赤焼け】を塗布して銃口焼けを表現。
バーニアには同ツールのD【青焼け】を使用。
③モノアイ・スコープ部
モノアイ部分は別キットにて使用したクリアパーツのランナー部分を加工して接着。
スコープ部分はキット付属のメタルシールを貼り付け後、100均で購入したクリアピンクのUVレジンを塗布しました。(モノアイ部分にも同様の加工を実施しています)
シンプルな機体デザイン・武器類も多く付属し、プレイバリューも高いキットなのでシンプル仕上げながらも、見栄え良く仕上がったと思います。(一部デカールの貼り付けが甘い等は有りますが……汗)
オリジン版のガンプラ、もっと再販して欲しいなぁと個人的には思うのですが皆様はいかがでしょう?
ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
是非【いいね】と、宜しければ他の拙作も見て頂けますと幸いです。
◇使用ツールまとめ
・リアルタッチマーカー リアルタッチグレーⅠ
・ウェザリングマスターB、C、D、F
・水性プレミアムトップコート【つや消し】
・UVレジン液 クリアピンク(セリアにて購入)
↓以下Tips的な余談です。
モノアイ加工中。
そのまま接着すると浮いて見えるので、3mmのピンバイスで少し削ってから接着しています。
使用したUVレジン。
こういうアイテムが100均で購入出来るのは、ありがたいですよね。
製作期間は2日。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ウェザリングがグラデーション/シェーディングも兼ねているように見えるし、かかり具合も絶妙で、とても自然でリアルに見えます。真のリアルタイプって感じが。
リプありがとうございます!
正にその通りで、『嘘に見えない』レベルを目指してウェザリングしたので、そう仰って下さり本当に嬉しいです!(happy)
製作速度は牛歩の如く。
HG B3グフカスタム
過去作です。施したのはスミ入れ、トップコート、部分塗装(カメ…
HG Zガンダム(リバイブ版)
過去作です。Twitterで初めてアップした作品でもあるので…
HG ガンダムAGE2ノーマル
ガンスタでは初投稿となります。ガイアノーツさんのウルトラマリ…