シャア専用ザク

  • 2458
  • 2

HGで一番最初に出たザク、08小隊版のザクを作りました。

頭部:既存のモノアイガードは使用せず、中身が見えるような形で制作しました。モノアイのメタリックシールはダイソーのネイル用品のがぴったりです。

腕:二の腕から肘関節はガンダムMk-2のものを使用してます。前腕の中身を切り抜き、きっとではできないガワラ曲げを再現しました。写真にはありませんが、組み替えて通常の曲げ方をすることもできます。手首はビルドナックル(丸)を使用しました。スパイクアーマーはHGUCザク2から移植しました。接続は練り消しゴムを使用しました。

胴体~スカート:胴体は特にいじってませんが、リアスカートはダボピンにストッパーをつけて後ろ側に膨らみをもたせています。サイドスカートはそれに合わせて指で曲げてラインを調節しました。
フロントスカートは板感が強すぎたので、パテで膨らみを持たせています。

足:股関節の接続をふんどしではなく、胴体側にBJを仕込むことでポージングの違和感を減らしています。
また、膝からスリッパにかけて、前面のパツパツなエッヂを削ることで、よりザクらしいムッチムッチ感を演出しました。動力パイプはF2から移植しました。

塗装はクレオスのシャアピンク、シャアレッド、ティターンズブルー1を使用しました。
ウォッシングを、エナメル4色置いて伸ばしてつや消し、さらにグレーを残し気味でウォッシングしてつや消し、さらに影色としてパープルをフィルタリングしてつや消し、最後にダークブラウンでスミ入れ兼ウォッシングしました。デカール貼るのを忘れていたのが非常に悔やまれます。

長年作りたいと思っていたキットだったので、完成できて感無量です。とても楽しく作ることができました。

シールドは接続をF2ザクのものに変更したり、ディテールアップを施しました。シールド表面についているのはウェポンラックです。ライフルはHGUCグフのものを移植。こっちのほうがF2ザクより形が良いのです。
シールドは接続をF2ザクのものに変更したり、ディテールアップを施しました。シールド表面についているのはウェポンラックです。
ライフルはHGUCグフのものを移植。こっちのほうがF2ザクより形が良いのです。
膝関節はF2ザクの肘関節を移植しました。これにより、可動と塗り分けを両立しました。
膝関節はF2ザクの肘関節を移植しました。これにより、可動と塗り分けを両立しました。

コメント

  1. KOSSER 5年前

    いいですね!
    オーソドックスな仕上がりで
    非常に好感度 大です。

6
ジム改+(RX-79REG-UNIT)現地改修機

ジム改+(RX-79REG-UNIT)現地改修機

久々に投稿します。B4さん(Twitter)のミキシングをみ…

7
1/144  フラット

1/144 フラット

ターンエー が放送された日、早々に部活を切り上げ、テレビをつ…