ジム改+(RX-79REG-UNIT)現地改修機
  • 2024
  • 0

ジム改+(RX-79REG-UNIT)現地改修機

久々に投稿します。
B4さん(Twitter)のミキシングをみてインスピレーションが湧き、真似させてくださいとお願いして作った、自分の中では珍しい経緯の作品になりました。陸戦型ガンダムの足をミキシングすることで、ちょっと強そうなジムになっております。
各部の面処理や表面処理を丁寧にすることを目標に製作しました。

また、改修はモデグラライターの吉田かずのり氏にアドバイスもいただきました。ありがとうございました。

・頭
頭部はキットのままです。

・胴体
首の位置を1.5mm後方にずらし、襟パーツの天面をくり抜き、首が引けるように改造しました。これでカトキ画稿のような雰囲気を出しております。

・腰
リアアーマーとサイドアーマーは陸戦型ガンダムのを使用しています。サイドアーマーには片方だけマガジンがついており、これは180mm装備した際のカウンターウェイトとして機能するのではないかと思い、左右非対称にしました。

・脚
ビームサーベル収納ギミックをオミットして、接着して、ギミックの都合で開きがちな装甲のチリをきっちりあわせました。 

・塗装

サフの段階でシャドー部にはブラックを吹きかけることで、本体塗装後に明度の差が出るように意識しました。
本体色 MSホワイト(クレオス)+タン(クレオス)
オレンジ オーラルオレンジ(ガイア)
関節 ライトグレイ(田宮アクリル)

ウォッシングはブラウン→サンド→ホワイトを塗り重ねていくことで表情豊かになるように注意しました。また、シャドー部にはパープルをウォッシングして雰囲気を出すように意識しております。

最後にドライブラシをして、シャーペンでドライブラシの補完と、スミ入れを行いつや消しを吹きました。

ジム改+(RX-79REG-UNIT)現地改修機 アピールショット1
ジム改+(RX-79REG-UNIT)現地改修機 アピールショット2
ジム改+(RX-79REG-UNIT)現地改修機 アピールショット3
ジム改+(RX-79REG-UNIT)現地改修機 アピールショット4
ジム改+(RX-79REG-UNIT)現地改修機 アピールショット9

フロントアーマーと肩口の赤ラインは歩行可能の範囲を表現してみました。 肩の上はどうやって乗るんでしょう。僕にもわかりません。

コメント

7
1/144  フラット

1/144 フラット

ターンエー が放送された日、早々に部活を切り上げ、テレビをつ…

5
シャア専用ザク

シャア専用ザク

HGで一番最初に出たザク、08小隊版のザクを作りました。 頭…