シナンジュスタイン(ファンネル試験型) 通称「Hi-ν スタイン」

  • 23448
  • 14

2作目の投稿になります。お手柔らかにお願い致します。シナンジュスタインが入手できたので,定番の「ガンダムヘッド装着によるガンダム化」を進めるにあたり,手元に前作「量産型ν試作機」の余り『シルヴァバレト』の頭部があったので,それを採用したことから機体設定を考えていきました。

【機体解説】 シナンジュスタイン(ファンネル試験型)本機はHi-νガンダムがνガンダムの発展機という世界線において,「フィンファンネルを搭載したファンネルコンテナの実用性」をテストした機体である。頭部はシルヴァバレト(ファンネル試験型)のものをそのまま再利用し,首から下はνガンダムの性能に近いものを…,ということでシナンジュスタインが採用された。本機のファンネルコンテナについて,ファンネルの吊り下げ向きをνガンダムと同じ向きにして試験を行ったが,再充電の際に,コンテナ付近でフィンファンネル同士が衝突する事案が複数回発生したため,実際のHi-νガンダムのように「縦方向」に吊り下げる方式が採用された。…という妄想です…。

【機体解説】 シナンジュスタイン(ファンネル試験型)
本機はHi-νガンダムがνガンダムの発展機という世界線において,「フィンファンネルを搭載したファンネルコンテナの実用性」をテストした機体である。頭部はシルヴァバレト(ファンネル試験型)のものをそのまま再利用し,首から下はνガンダムの性能に近いものを…,ということでシナンジュスタインが採用された。
本機のファンネルコンテナについて,ファンネルの吊り下げ向きをνガンダムと同じ向きにして試験を行ったが,再充電の際に,コンテナ付近でフィンファンネル同士が衝突する事案が複数回発生したため,実際のHi-νガンダムのように「縦方向」に吊り下げる方式が採用された。
…という妄想です…。

ファンネルは地元の中古ショップにてジャンクパーツ売り場にあった「HG Hi-νガンダム」の開かない固定式のものを分離して使っています。本当は6本にしたかったのですが,スペースの関係もあり,試験機なので4本でいいかなと。シールドの先端が細すぎるのが好みでなかったので,余剰パーツからトマホーク的なものを付けました。一応,「ファンネルの再充電が上手くいかず,敵機に接近された時の対策として」という適当な設定(妄想)を考えました…。

ファンネルは地元の中古ショップにてジャンクパーツ売り場にあった「HG Hi-νガンダム」の開かない固定式のものを分離して使っています。
本当は6本にしたかったのですが,スペースの関係もあり,試験機なので4本でいいかなと。
シールドの先端が細すぎるのが好みでなかったので,余剰パーツからトマホーク的なものを付けました。一応,「ファンネルの再充電が上手くいかず,敵機に接近された時の対策として」という適当な設定(妄想)を考えました…。

カラーリングはシルヴァバレト(ファンネル試験型)の「濃い青=ネイビーブルー」と「薄い青=ライトブルー」をイメージしつつ,通称を「Hi-νスタイン」と考えたことから,νガンダムのファーストロットカラーをメインにイメージして配色を考えました。缶スプレーは購入時に試し塗りが出来ないので,思ってた色との違いはありますが,カッコ良く仕上がったと思います。茶色の関節部を除く80~90%を塗装したので「ほぼ全塗装状態」となり,缶スプレーのコスパの悪さを痛感しました(泣)。

カラーリングはシルヴァバレト(ファンネル試験型)の「濃い青=ネイビーブルー」と「薄い青=ライトブルー」をイメージしつつ,通称を「Hi-νスタイン」と考えたことから,νガンダムのファーストロットカラーをメインにイメージして配色を考えました。缶スプレーは購入時に試し塗りが出来ないので,思ってた色との違いはありますが,カッコ良く仕上がったと思います。
茶色の関節部を除く80~90%を塗装したので「ほぼ全塗装状態」となり,缶スプレーのコスパの悪さを痛感しました(泣)。

前作「量産型νガンダム(試作機)」と。RGベースの機体と並べても見劣りしないように,モールド(ケガキ&市販)やプラ板の追加,細かな塗分けをして情報量を増やしましたが,最終的には水転写式デカールに頼りました(笑)デカール貼りはまだまだ全然下手ですが,やっぱり「楽しい!」ので,ついつい増えてしまいます。

前作「量産型νガンダム(試作機)」と。RGベースの機体と並べても見劣りしないように,モールド(ケガキ&市販)やプラ板の追加,細かな塗分けをして情報量を増やしましたが,最終的には水転写式デカールに頼りました(笑)
デカール貼りはまだまだ全然下手ですが,やっぱり「楽しい!」ので,ついつい増えてしまいます。

外観だけ捉えたときに,RGとの大きな違いは「装甲の厚み(プラの厚み)」だと感じたので,「ショルダーアーマー」と「フロントスカート」だけプラ板で分厚くしてみました。プラ板による延長工作は初めてでしたが,何とか誤魔化せました。その他,大きな工作は…・フィンファンネルの取付角度の変更(RG Hi-νを意識して)・シールドの武装追加(先述の違和感,設定から)・エングレービングの消去(やすりでゴリゴリっと…)ぐらいです。前作のRG福岡νガンダムも,今回のHGシナンジュスタインもスタイルがよくて,ミキシングだけで滅茶苦茶楽しめました!

外観だけ捉えたときに,RGとの大きな違いは「装甲の厚み(プラの厚み)」だと感じたので,「ショルダーアーマー」と「フロントスカート」だけプラ板で分厚くしてみました。プラ板による延長工作は初めてでしたが,何とか誤魔化せました。
その他,大きな工作は…
・フィンファンネルの取付角度の変更(RG Hi-νを意識して)
・シールドの武装追加(先述の違和感,設定から)
・エングレービングの消去(やすりでゴリゴリっと…)
ぐらいです。前作のRG福岡νガンダムも,今回のHGシナンジュスタインもスタイルがよくて,ミキシングだけで滅茶苦茶楽しめました!

シナンジュスタインというMSを一目見た時から,「ガンダム化」したいという思いがあり,ようやく叶いました。シルヴァバレトのガンダムヘッドが意外と「イケメン」で助かりました(笑)ご意見,ご感想や機体設定交流など,コメントいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

シナンジュスタインというMSを一目見た時から,「ガンダム化」したいという思いがあり,ようやく叶いました。シルヴァバレトのガンダムヘッドが意外と「イケメン」で助かりました(笑)
ご意見,ご感想や機体設定交流など,コメントいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

シルヴァバレト(ファンネル試験型)の頭部は企業として簡単に廃棄しないだろうから…。

コメント

  1. ぺろやん 3か月前

    「いいね」ありがとうございます。とても缶スプレーでの作品には見えません、リアビューは1/100にしか見えない程の情報量です。連邦版シナンジュスタイン格好良いです!

  2. nek 5か月前

    色の組み合わせが絶妙です!
    塗り分けもとても綺麗で、ぜひ参考にさせていただきます。
    フォローさせていただきます、今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️

    • 色々な機体設定の考え方があり,どれも正解と思えてしまうのがガンダムの懐の深さですよね。次回作も楽しみにしています。今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

  3. sazaby0512 7か月前

    もしかしたら、バナージがファンネル機に乗るならこうなるかも知れない。
    それにしてもイケメンな機体ですね

    • ありがとうございます。完全にシルヴァバレトの頭部(ガンダムヘッド)のおかげです。
      ファンネル系はロマンですよね。水星の魔女の「ドローン技術」という言葉によって解釈も広がったので、ミキシングの幅も広げられそうです。

  4. タカ 7か月前

    いやいや、カッコ良すぎる。
    自分不器用で、最後に1/100デュエルのアサルトシュラウドを素組してからと言うもの、ガンプラからは離れていますが、この作品が普通に商品化されていたら、購入したくなるくらいクオリティが高いですね。
    ガンダムならではのトリコカラーも好きですが、シナンジュスタインのシックなモノクロカラーもまたカッコ良い。

    • ありがとうございます。配色はかなり悩みましたが,頑張って塗り分けを細かくしてみて良かったです。今回の作製で自分はマスキングが苦手で嫌いだとよく分かりました…。
      実験機なので派手な色でなく,軍用機の色を主体に考えたのが良かったのかもしれません。ゼータプラスみたいな色も検討しましたが,今は白ベースで良かったと思っています! また色々と教えて下さい!

  5. 7か月前

    こんにちは はじめまして
    コメント失礼します。
    カッコいいですね!
    今シナンジュスタイン制作中なので、
    参考にさせて頂きます。

  6. これでネオジオングにドッキングできますね!

  7. meg-ocero 7か月前

    93~96へ至るストーリーやその先の展開も妄想出来そうな素敵な作品ですね😆
    ミキシングされたそれぞれのパーツが全て際立っていて、どの角度どの部位を観ても格好良いですね!

    • ありがとうございます。嬉しいです。シナンジュスタインの登場は93年よりも後ですが,シナンジュスタイン本体の調整も兼ねた試験機という妄想です。試験機・試作機は再利用していかないと企業としてやっていけないだろうと…って考えながら新機体妄想するのが好きです(笑)

6
νライトアーマー(サイコフレーム試験機)

νライトアーマー(サイコフレーム試験機)

4作目の投稿になります。よろしくお願いいたします。ジャンクコ…

9
フルアーマーシルヴァバレト(ユニコーンヘッド装備)

フルアーマーシルヴァバレト(ユニコーンヘッド装備)

3作目の投稿になります。よろしくお願いいたします。前回までの…

5
量産型νガンダム(試作機)

量産型νガンダム(試作機)

初投稿になります。ジャンクパーツコーナーに「箱なし・説明書な…