ADB-93 Volva
Advanced Dummy Balloon
アドバンスド・ダミーバルーン“ヴォルヴァ”
1. RX-93を親機とするサイコミュ操作型ダミーバルーン。ADB-93の93は親機の形式番号を示す。
2. グリプス戦役からラプラス事変の時代の戦闘には、敵の攻撃を回避撹乱するためのデコイとして艦船やMSのダミーバルーンが多用された。これらは敵の前に圧縮ガスで一気に拡張したMS(または艦船)を模した風船を複数散布するものだが、基本的に散布したらあとは放置したまま、という泥臭い原始的な戦法だ。
3. しかしミノフスキー粒子散布下の戦闘において殊の外効果を発揮し、そのコストパフォーマンスの良さから時代のトレンドとなった。
そのダミーバルーンの開発製造でシェア80%を占めるのがオックスアース・コーポレーションであり、アナハイム製モビルスーツにはほぼ100%同社製のダミーバルーンが装備されるまでとなった。
4. アナハイム・エレクトロニクスのνガンダム開発責任者であるオクトバー・サランはサイコフレームをνガンダムに取り入れた先見の明のある開発者として有名だが、実はこのとき並行して、サイコフレームをサイコミュ受信機として無人機に組み込み、親機パイロット(ニュータイプ)の遠隔操作によるサイコミュドローンも発案。有人機ではありえない挙動による敵の撹乱・攻撃を可能とする稼働型デコイ、そのプロトタイプの製造をサイコフレームのサンプル供与と合わせてオックスアース・コーポレーションにもちかけていたのだ。
5. それまでダミーバルーン一筋だったオックスアース・コーポレーションによる無人機開発は、特にパイロットの搭乗に関するあらゆる措置が不要である設計の自由度からアナハイム製モビルスーツとは全く異なる構造・外観となった。
6. しかし、本来の立ち位置がダミーであるがゆえに、カラーリングだけは親機に準じたものとなっている。
7. 武装はあえて実体弾ライフルが装備されている。バレルに6つの円筒形の電磁加速器が搭載された簡易レールガンのような試験型武装だ。双方ビーム兵器全盛期時代だからこそ、ビーム撹乱膜の影響を受けず、敵のiフィールドを突破し、iフィールドジェネレータを実体弾で破壊し、親機の魁となる役割を担わせた。
8. なお、額と胸の発光部分にサイコミュレシーバーとなるサイコフレームが組み込まれている。
9. ●アムロ「オクトバー、ダミーバルーンをサイコミュで操作するなんて、すごいアイデアじゃないか」
●チェーン「そうよ、すごいわよ」
●オクトバー「アムロ大尉のファンである部下のアイデアに触発されたんです。私だけでは思いつきませんよ。」
10. ●アムロ「ところで、アドバンスド・ダミーバルーンというけれど、こいつ実際はバルーンじゃないんだろう?」
●チェーン「そうよ、ダメよ」
●オクトバー「ええ、バルーンのように畳んで開いてっていうものではないですね。実際は・・・。」
11. ●アムロ「バルーンというよりはドローンなわけだよな?」
●「でもまあ、ダミーバルーン大手のオックスアースに作ってもらったんで、バルーンと名付けたほうが認知されやすいかな、と思いましてね。ほら、ファンネルだって、もはやファンネル(ろうと)の形したものなんて、今じゃ一つもないじゃないですか。あれと同じですよ。」
12. ●アムロ「そういうものなのか?」
●チェーン「そうよ、ダメよ。」
●アムロ「チェーン、そうなのか、そうじゃないのか、どっちなんだい?」
●オクトバー「・・・」
13. アムロのニュータイプ能力と相まって基本テストにおけるサイコミュドローン、もといアドバンスド・ダミーバルーン“ヴォルヴァ”は上々の機動や性能を示した。
14. しかし、アムロの思念がイメージシミュレーションなのか実際の指示なのかの判別ができず、全て実行に移してしまう感度の高さに調整の課題が残っていた。
15. そうこうしているうちにネオ・ジオンのアクシズ落としが早まり、あおりでνガンダムの納期をラー・カイラムから10日も短縮されたことから、テスト不十分で“ヴォルヴァ”の搬入・実戦投入は見送られた。
16. その後の最終決戦でシャアのみならずアムロも消息不明となってしまったことから、サイコミュドローンとしてのテストは頓挫。 以後、レーザー通信が届く範囲で一般MSパイロットが遠隔操作する拠点防衛用無人MSとして数機が活用されたらしい、というのがもっぱらのウワサだ。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
その発想に感服致します
恐縮です。
どうしてもアナザー系を宇宙世紀に取り込みたくて、こじつけた屁理屈でございます。
でも、あながちでもないかな、なんて(笑)
サムネカッコいい!
…
サイコミュ・ドローンってあってもおかしくない設定ですね。
ファンネル→ファンネルミサイル→ファンネルドローンって発展しそうですよね。
…
やっぱこの落ち着いたカラーリングは渋いっすね!
ありがとうございます。今回も成形色を生かした部分塗装です。トップコートも吹いてませんが、マーキングやシールでそこそこの情報量になり、これでいっかて感じになりました。
人型ガンビットというくらいなら、サイコミュドローンといったほうが宇宙世紀世代には受け入れやすいかな、とブラモ作りながら設定づくりの方にウエイトをおいていたかもしれません。
ガンプラ自体のデザインと設計の良さによって、イメージに近い写真が撮れたことも楽しかったです。ポージングがよく決まるアクションフィギュア状態でした。
あ、GIFやんの忘れてた(笑)
ライフルにLEGO使ってたりします?
ダイソーのプチブロックなんです(笑)コスパがいいもんで。
俺も持ってます!使ってみようかな
ミサイル・ポッドマシマシにするのにちょうどいいんですよね。けど、absなので塗装はちょっと注意がいるかもです。
νガンダムカラーって本当にカッコいい、νガンダムの印象ってこのカラーリングがかなり占めてるんだと思いますね!🤔
この機体が数機いたらシャアなんて余裕で倒せてたんじゃ🤣笑
でもアナハイムめ、やりやがるので、あっちも赤く塗ったヴォルヴァをいっぱい出してくるかもしれませんね(笑)
両方のヴォルヴァ総動員でアクシズを押し返したりすれば、量産機のパイロットたちは救えるかな?
そういう世界線も有りですね!
ところで最近のサムネはアニメのアイキャッチっぽくて良いですね😆👍
●こないだのハインドリーで思いついて、でもやってる人少ないのでhgはこの線で行こうかなと。
●アーティファクトではアップに耐えないので、引きで(笑)
●そういえば0083のcm切り替えはこんな感じでしたっけね。
まさかのダミーバルーンとは😂!
ガンダムXのGビット的な感じですね💡たしかに技術が進めばこちらの方がアムロの戦術にマッチして誰も手の付けられない強さになりそう👍️アムロが生きてたら最終的にはフィンファンネルと同じ数のダミーバルーンを操ってそう✨
オクトバーさん、地味そうに見えてニューの開発主任なのは伊達じゃないですね(笑)
ガンプラってジャズじゃね??と思っているファースト世代ゼータ好きサンデーモデラーです。
☆プロフ画像のBB-8のボディはさりげなくガンプラに。
✩息子の勧めにより2021年06月よりGunsta 戦線に住民票を移しております。
★2023ガンダムアーティファクトコンテストで「商品開発スケッチ風スタークジェガン」が7位をいただきました。感謝感謝。
Kaishi-Denさんがお薦めする作品
グスタフ・カール type ガンキャノン
ギャプラン TR-5【フライルー】 プロトタイプ1号機
ドーベンウルフ アルファタウリカラー
ガンダムアーティファクト リックディアス
Artifact 2021-2024
時々振り返りたくなります
ORX-G59 G’GOK “ジーゴック”
ORX-G59 G’GOK “ジーゴック” <一番くじ ガン…
量産型サザビー クエス・パラヤ専用機<メカニカルバスト>
メカニカル・バスト:サザビー使用
TALLGEESE KON'JIKI <アーティファクト>
トールギス・コンジキ <アーティファクトph4 #021 ト…