HG サンダーボルト フルアーマーガンダム(お気楽仕上げ)

  • 2296
  • 6

HGサイコザクに続き、フルアーマーガンダムを製作しました。

このシリーズは細かいバーニアが多く、合わせ目もあるし色分けは細かいところが足りてない😅

が!宇宙戦によるウェザリングや、ハードな世界観に基づいたチッピングがバッチリ似合います(*^O^*)

全体です。細かい色分けにはなるべくシールを使わず、マスキングに挑戦。うまくいったのではないでしょうか。塗装は武器の一部をメタリックブラック、グレー部分はサフのみ、あとはほぼ成形色のお手軽フィニッシュです。部分塗装は、ほぼ水性ホビーカラー。

全体です。

細かい色分けにはなるべくシールを使わず、マスキングに挑戦。うまくいったのではないでしょうか。

塗装は武器の一部をメタリックブラック、グレー部分はサフのみ、あとはほぼ成形色のお手軽フィニッシュです。

部分塗装は、ほぼ水性ホビーカラー。

色の濃いパーツにはウェザリングカラーのマルチホワイトによる退色表現。サンダーボルトの世界観にマッチしてますね。特徴的な関節カバーにはギャツビーあぶらとりフィルムを使っています💡

色の濃いパーツにはウェザリングカラーのマルチホワイトによる退色表現。サンダーボルトの世界観にマッチしてますね。

特徴的な関節カバーにはギャツビーあぶらとりフィルムを使っています💡

オレンジ色はとても発色が難しいので、ここは妥協してシール。境目にタミヤウェザリングマスターでボカし、つや消しとチッピングで「シール貼りました感」を多少は払拭⤴ウェザリングはいつもの焼鉄色&シルバーでのスポンジチッピング。タミヤウェザリングマスター「スス」を中心に、エッジ部分や凹み部分に陰影を入れています。

オレンジ色はとても発色が難しいので、ここは妥協してシール。

境目にタミヤウェザリングマスターでボカし、つや消しとチッピングで「シール貼りました感」を多少は払拭⤴

ウェザリングはいつもの焼鉄色&シルバーでのスポンジチッピング。

タミヤウェザリングマスター「スス」を中心に、エッジ部分や凹み部分に陰影を入れています。

難関の黄色いラインはシタデルカラーを筆塗り。これ、隠蔽力が強くてとても良いです。二度塗りでこの発色、ムラの無さ!高いだけある✨

難関の黄色いラインはシタデルカラーを筆塗り。これ、隠蔽力が強くてとても良いです。二度塗りでこの発色、ムラの無さ!高いだけある✨

本来なら色々なポージングで撮影をするんですが…とりあえず完成しました、ということで報告となります(笑)実はサイコザクと一緒にジオラマ製作も進めてまして、コンテストの締切は今週末です🤣サンボルガンダム単体でじっくり撮影しているヒマがありません🤣そしてこのコンテスト、前回優勝してしまった故に、また優勝したいと思っています。プレッシャーもありつつ二度とマグレは起きないという気持ちもあり、なんだか複雑ですが、今が一番模型を楽しめているとも言えるでしょう!最後までご閲覧いただき、ありがとうございました(*^O^*)「俺は魅入られたのさ…戦場で輝くガンプラって魔物に!」

本来なら色々なポージングで撮影をするんですが…とりあえず完成しました、ということで報告となります(笑)

実はサイコザクと一緒にジオラマ製作も進めてまして、コンテストの締切は今週末です🤣

サンボルガンダム単体でじっくり撮影しているヒマがありません🤣

そしてこのコンテスト、前回優勝してしまった故に、また優勝したいと思っています。

プレッシャーもありつつ二度とマグレは起きないという気持ちもあり、なんだか複雑ですが、今が一番模型を楽しめているとも言えるでしょう!

最後までご閲覧いただき、ありがとうございました(*^O^*)

「俺は魅入られたのさ…戦場で輝くガンプラって魔物に!」

コメント

  1. gunpuraaa 4か月前

    シールドのオレンジが完全にシール感が消えてて凄いです…
    少し参考にさせてもらいますm(_ _)m

    • クルフ 4か月前

      シールの厚みが分からないように、境目をぼかしたのが良かったのかもしれません💡
      あとはつや消しとチッピングで誤魔化してます(笑)

      ぜひやってみてください!

  2. Sont@ 5か月前

    完成おめでとうございます✨やはりサンボル登場MSにはハード目なウェザリングが似合いますね!関節カバーにあぶらとりフィルムのアイディアは斬新ですね~😄サイコザクとのジオラマも楽しみですね😆コンテストも応援しております♪

    • クルフ 5か月前

      ありがとうございます!
      サンボルや鉄血は、泥臭いハードウェザリングが似合いますよね⤴
      関節カバーはTwitterで見かけたアイデアです(笑)

      ジオラマもお楽しみにしていてください(*^O^*)

  3. お疲れ様でした。おぉ!此が完成状態❗「幾多の闘いに勝利した勇者」という雰囲気が溢れる雄々しい姿❗❗😍 素晴らしい仕上がりです😆💕そして「ジオラマ」果たしてどの様になるのか?楽しみ🤗

    • クルフ 5か月前

      素晴らしいお言葉…ありがとうございます!
      最終的に勝利者になれたかは「?」ですが、なかなか良い感じにできました⤴

      ジオラマも本日納品してきましたので、後ほど報告したいと思います!

クルフさんがお薦めする作品

激震!サンダーボルト宙域

MG V2アサルトバスターガンダム

RGゴッドガンダムwith風雲再起

HGサイコザク お気楽仕上げ

9
MG Zガンダム ver.ka 超お気楽仕上げ

MG Zガンダム ver.ka 超お気楽仕上げ

MG Zガンダム ver.kaを組みました。 発売直後には入…

4
激震!サンダーボルト宙域

激震!サンダーボルト宙域

ローカル模型店コンテスト、第2位をいただきました! 優勝狙っ…

5
エクシードモデル ザクヘッド(超お気楽仕上げ)

エクシードモデル ザクヘッド(超お気楽仕上げ)

カプセルトイのザクヘッドです。 超お気楽仕上げということで、…

9
HGサイコザク お気楽仕上げ

HGサイコザク お気楽仕上げ

HGサイコ・ザクをお気楽仕上げで製作しました。 お気楽と言い…