フルアーマーシルヴァバレト(ユニコーンヘッド装備)

  • 21744
  • 22

3作目の投稿になります。よろしくお願いいたします。前回までの2作品(オリジナル量産型νとシナンジュスタイン)の制作で残ったシルヴァバレトの胴体を使って,ミキシングでもう1機組めないかなと思い「折角シルヴァバレトの胴体を使うならMk-Ⅴ風に挑戦してみよう!」と考え,機体設定を妄想していきました。

【機体解説】フルアーマーシルヴァバレト(ユニコーンヘッド装備)本機は「シルヴァバレトの強化プラン(サプレッサー化)」の中の1つである。搭乗予定者の「ビームマグナムを使用したい」という要望を叶えるため,ショートバレルにし出力を抑えたものを採用すると共に,搭乗予定者が使い慣れた武装をという考えから,フルアーマーユニコーンの武装を取り入れるプランを開発した。ヘッドパーツはシールドファンネルの操作性能を上げるために,禁止されているユニコーンタイプの使用を考え,見た目からバレないよう強化装甲(両サイド・顎ガード 等)を装着したところ,奇しくも「あの機体」に似たため機体色はネイビーブルー系に変更された。強化プランとしては有効であったものの,搭乗予定者がビームマグナムの威力と命中精度に変化が出たことや,自身の存在が知られてしまう可能性のある武装類が搭載されていることを嫌がり,「ビームマグナムを現行の威力のままシルヴァバレトの腕部で使うことを前提とした開発」を余儀なくされ,現在確認されている「専用M kーⅡ」や「シルヴァバレトサプレッサー」の運用方法が急遽,採用される事となった。 …という妄想です…。

【機体解説】フルアーマーシルヴァバレト(ユニコーンヘッド装備)
本機は「シルヴァバレトの強化プラン(サプレッサー化)」の中の1つである。搭乗予定者の「ビームマグナムを使用したい」という要望を叶えるため,ショートバレルにし出力を抑えたものを採用すると共に,搭乗予定者が使い慣れた武装をという考えから,フルアーマーユニコーンの武装を取り入れるプランを開発した。ヘッドパーツはシールドファンネルの操作性能を上げるために,禁止されているユニコーンタイプの使用を考え,見た目からバレないよう強化装甲(両サイド・顎ガード 等)を装着したところ,奇しくも「あの機体」に似たため機体色はネイビーブルー系に変更された。
強化プランとしては有効であったものの,搭乗予定者がビームマグナムの威力と命中精度に変化が出たことや,自身の存在が知られてしまう可能性のある武装類が搭載されていることを嫌がり,「ビームマグナムを現行の威力のままシルヴァバレトの腕部で使うことを前提とした開発」を余儀なくされ,現在確認されている「専用M kーⅡ」や「シルヴァバレトサプレッサー」の運用方法が急遽,採用される事となった。 
…という妄想です…。

機体色は缶スプレー塗装の為,現行のMkーⅤに近いものを探す事から始まりましたが,タミヤカラーの「ASー19 インターミディエイトブルー(US NAVY)」を使用したところ,思っていた以上にそれっぽくなったのでありがたかったです。本家MkーⅤが割と単色であることから,前作みたいな細かな塗分けはせず,増加装甲・モールドの追加とデカールで情報量を増やそうと頑張りました。

機体色は缶スプレー塗装の為,現行のMkーⅤに近いものを探す事から始まりましたが,タミヤカラーの「ASー19 インターミディエイトブルー(US NAVY)」を使用したところ,思っていた以上にそれっぽくなったのでありがたかったです。
本家MkーⅤが割と単色であることから,前作みたいな細かな塗分けはせず,増加装甲・モールドの追加とデカールで情報量を増やそうと頑張りました。

バックパックは先述の機体の開発経路(妄想)を意識して,MKーⅡのものを採用したかったのですが,ジャンクや中古品で程度の良いものが中々見つからず,ジャンク品の百式が手元にあったので,そちらのバックパックを使用しました。フルアーマー化によって自立するかどうかの心配を解消するため,フルアーマーユニコーンのブースターとMGのZシールドから,Mk-Ⅴのシールドブースターっぽいものを制作し機体の支えにしました。(搭乗者が「NTの素質」がある場合は,切り離して大型のファンネルとしても使用可能。 …という妄想もしました…。)

バックパックは先述の機体の開発経路(妄想)を意識して,MKーⅡのものを採用したかったのですが,ジャンクや中古品で程度の良いものが中々見つからず,ジャンク品の百式が手元にあったので,そちらのバックパックを使用しました。
フルアーマー化によって自立するかどうかの心配を解消するため,フルアーマーユニコーンのブースターとMGのZシールドから,Mk-Ⅴのシールドブースターっぽいものを制作し機体の支えにしました。(搭乗者が「NTの素質」がある場合は,切り離して大型のファンネルとしても使用可能。 
…という妄想もしました…。)

FAZZのような重装甲&ミサイル盛り盛り機体が好きなので,今回の制作は何とか納得できるものにしたいという,自分自身に対して妙なプレッシャーを感じながらも,色々な事が割と上手くハマった事もあり,めちゃくちゃ楽しんで取り組めました。個人的にはMkーⅤの特徴である「白色部分の塗り分け」が大変でした…。やっぱり自分はマスキングは苦手だと再確認出来ました…。

FAZZのような重装甲&ミサイル盛り盛り機体が好きなので,今回の制作は何とか納得できるものにしたいという,自分自身に対して妙なプレッシャーを感じながらも,色々な事が割と上手くハマった事もあり,めちゃくちゃ楽しんで取り組めました。
個人的にはMkーⅤの特徴である「白色部分の塗り分け」が大変でした…。やっぱり自分はマスキングは苦手だと再確認出来ました…。

シールドは通常の向きでも取り付けが可能。こちらでも全然いいですが,反対向きの方がシルエットが縦長なこの機体には似合っている気がする…。シールドファンネル使用時は通常の向きで射出し,サイコプレートが翼の役割を果たすよう4枚のうち2枚だけ展開する(している)形にしました。

シールドは通常の向きでも取り付けが可能。こちらでも全然いいですが,反対向きの方がシルエットが縦長なこの機体には似合っている気がする…。
シールドファンネル使用時は通常の向きで射出し,サイコプレートが翼の役割を果たすよう4枚のうち2枚だけ展開する(している)形にしました。

この機体の隠された性能として,「シールドファンネルを有線で使える」という側面があり,NTの素質がないパイロットが搭乗しても「有線式ガトリングシールド」として使用することができる…。という妄想も考えました…。

この機体の隠された性能として,「シールドファンネルを有線で使える」という側面があり,NTの素質がないパイロットが搭乗しても「有線式ガトリングシールド」として使用することができる…。
という妄想も考えました…。

過去機体と。一応,自分としては「V作戦」のような役割の3機をイメージしています。(サ終となったガンダムブレイカーモバイルでお世話になった方々とのマルチプレイをオマージュして制作しました。見てくださっていたら嬉しいです。) ・ガンダムタイプ = シナンジュスタイン ・ガンキャノンタイプ = 量産型ν ・ガンタンクタイプ = FAシルヴァバレト

過去機体と。一応,自分としては「V作戦」のような役割の3機をイメージしています。(サ終となったガンダムブレイカーモバイルでお世話になった方々とのマルチプレイをオマージュして制作しました。見てくださっていたら嬉しいです。)
 ・ガンダムタイプ = シナンジュスタイン
 ・ガンキャノンタイプ = 量産型ν
 ・ガンタンクタイプ = FAシルヴァバレト

のっぺりとしたHGシルヴァバレトが,思い描いた重装甲MSにできたのは本当に感無量で,ついつい眺めてしまいます。子どもの頃,若い頃にはできなかったことが,40歳を超えて知識を身につけできるようになる…。「大人になってからのガンプラは楽しい」と言われる理由が,今回の制作を通してさらに分かったような気がします。年末に向けて仕事が忙しくなりますが,また,時間見つけてコツコツ作ろうかな…。ここまで見て下さり,ありがとうございました。感想など,コメント頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

のっぺりとしたHGシルヴァバレトが,思い描いた重装甲MSにできたのは本当に感無量で,ついつい眺めてしまいます。子どもの頃,若い頃にはできなかったことが,40歳を超えて知識を身につけできるようになる…。「大人になってからのガンプラは楽しい」と言われる理由が,今回の制作を通してさらに分かったような気がします。年末に向けて仕事が忙しくなりますが,また,時間見つけてコツコツ作ろうかな…。
ここまで見て下さり,ありがとうございました。
感想など,コメント頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

MkーⅤ独特の「凶悪さ」は再現できたと思います。

コメント

  1. 17hh70 3か月前

    控えめに見てもMG、いや、PGぐらいの情報量です。
    HGはきっと誤記ですよね(失礼しました)。

    • ありがとうございます。外装に貼り付けたHGユニコーンの情報量とデカールでかなりごまかしていますが,「フルアーマー」としての説得力を上げたくて,試行錯誤しながら頑張りました。

  2. stainless 4か月前

    重装甲…男のロマン✨
    いいねありがとうございます!!

  3. たちばな 5か月前

    素晴らしい作品でしたのでフォローさせて頂きましたm(_ _)m

    プラ板の使い方参考にさせて頂きます!

  4. コメント失礼します。スゴい密度感に感服です!

    • ありがとうございます。ただの武装の移植でなく「フルアーマー」として成立するように考えました。脚部にKOTOBUKIYAさんのマルチミサイルをつけるか悩んだのですが,結果的にはつけて良かったです。

  5. カッコいい!
    見惚れてしまうスタイルとディテールですよー
    創作意欲が湧いてくる作品ですね。

    • ありがとうございます。私も皆さんの作品を見て,いつも参考にしたい! やってみたい! できるかな! と考えているので,そう言って頂けると滅茶苦茶嬉しいです。今後も精進します。

  6. 凄い!🤯

  7. koubu 5か月前

    コメント失礼します。
    個人的にこういう作品は大好きです。

  8. いいですねー!このゴテゴテ感o(^-^)oフルアーマーmk-vと名乗っても違和感無いです👍️

  9. RYU-Z 5か月前

    めちゃくちゃカッチョいい!
    ♪───O(≧∇≦)O────♪
    装備も装着姿がちゃんとまとまってる!
    素晴らしい作品です!

  10. hongusi 5か月前

    コメント失礼します。
    圧倒的情報量と密度感最高ですね!

  11. かっけぇ…素敵だ…

6
νライトアーマー(サイコフレーム試験機)

νライトアーマー(サイコフレーム試験機)

4作目の投稿になります。よろしくお願いいたします。ジャンクコ…

7
シナンジュスタイン(ファンネル試験型) 通称「Hi-ν スタイン」

シナンジュスタイン(ファンネル試験型) 通称「Hi-ν スタ…

2作目の投稿になります。お手柔らかにお願い致します。シナンジ…

5
量産型νガンダム(試作機)

量産型νガンダム(試作機)

初投稿になります。ジャンクパーツコーナーに「箱なし・説明書な…