ガンダムバルバトス=ルドラ

  • 11304
  • 8

10ヶ月ぶりの投稿です!

こちらはX(旧Twitter)上のガンプラコンペ
「KING OF BARBATOS(KOB)」参戦作品として製作しました。
〝神々の集いし宴〟と知ってはいたのですが、
これもひとつの経験と己を奮い立たせて参加を決めました。

モチーフは「風神✕忍者」。多腕と風を連想するパーツ構成からインド神話の風の神から名前を拝借しました。忍者要素は細身のプロポーション、燃える忍者刀、鉤爪付きのシールド、たなびくマフラー・毛髪と属性てんこ盛りにしてみましたw

モチーフは「風神✕忍者」。
多腕と風を連想するパーツ構成から
インド神話の風の神から名前を拝借しました。

忍者要素は細身のプロポーション、燃える忍者刀、鉤爪付きのシールド、たなびくマフラー・毛髪と属性てんこ盛りにしてみましたw

リアビュー。尻尾は姿勢制御ユニット的な意味合いでコマンドクアンタの盾と30MMパーツを組み合わせています。ポニーテールは30MSのヘアスタイルパーツ。マフラーは配管テープにワイヤーを通し、2つ折りにして接着したものです。

リアビュー。

尻尾は姿勢制御ユニット的な意味合いでコマンドクアンタの盾と
30MMパーツを組み合わせています。
ポニーテールは30MSのヘアスタイルパーツ。
マフラーは配管テープにワイヤーを通し、
2つ折りにして接着したものです。

シノビモード。サブアームを折りたたんだだけですが結構印象が変わります。

シノビモード。

サブアームを折りたたんだだけですが結構印象が変わります。

シノビモードリアビュー。サブアームは折りたたんだ際に推進器になるようシュヴァルベグレイズの太腿パーツを組み込みました。

シノビモードリアビュー。

サブアームは折りたたんだ際に推進器になるよう
シュヴァルベグレイズの太腿パーツを組み込みました。

ポージング。尻尾にも使ったコマンドクアンタの盾に付いているショートソード?をグリップを加工して持たせられるようにしました。忍者らしさが出てるのでは。

ポージング。

尻尾にも使ったコマンドクアンタの盾に付いているショートソード?をグリップを加工して持たせられるようにしました。
忍者らしさが出てるのでは。

ディテール。色を多く使いつつまとまりを意識して配色しました。メインカラーを暗色にしたのは正解だったかと。

ディテール。
色を多く使いつつまとまりを意識して配色しました。
メインカラーを暗色にしたのは正解だったかと。

大きめの漢字デカールが外連味を出してくれました。漢字以外はすべてMYK DESIGNさんのGMデカールのみでデカールワークしています。

大きめの漢字デカールが外連味を出してくれました。
漢字以外はすべてMYK DESIGNさんのGMデカールのみで
デカールワークしています。

おまけでデジラマも作りました。闇夜に浮かぶ妖忍、的な。

おまけでデジラマも作りました。

闇夜に浮かぶ妖忍、的な。

着手は8月初旬。出張先の暇つぶしとして頂き物のソリッドクリアバルバトスをパチ組みしたのがスタートです。

着手は8月初旬。

出張先の暇つぶしとして頂き物のソリッドクリアバルバトスを
パチ組みしたのがスタートです。

ver.2。スマートなシルエットをさらにシュッとさせようと忍者をテーマにすることはなんとなくこの段階から決めてましたが、まだまだ原型の色が濃いです。

ver.2。

スマートなシルエットをさらにシュッとさせようと忍者をテーマにすることはなんとなくこの段階から決めてましたが、まだまだ原型の色が濃いです。

ver.3。思い切って脚をクアンタのものに総取っ替え。ちょっとシルエットが忍者らしくなりました。

ver.3。

思い切って脚をクアンタのものに総取っ替え。
ちょっとシルエットが忍者らしくなりました。

ver.4。クアンタの脚を百里のものに交換。余った脚をサブアームにして、ほぼフィニッシュに近い形に。爪先が小さすぎたのでクアンタのものを流用して接続。

ver.4。

クアンタの脚を百里のものに交換。
余った脚をサブアームにして、ほぼフィニッシュに近い形に。
爪先が小さすぎたのでクアンタのものを流用して接続。

ver.5(最終)肩アーマーを30MMのスピナティオ将軍ver.から拝借。アシンメトリーに。鉤爪シールドはビャクチに付属のもの。各部エポパテやプラバンで形状変更してます。

ver.5(最終)

肩アーマーを30MMのスピナティオ将軍ver.から拝借。
アシンメトリーに。
鉤爪シールドはビャクチに付属のもの。
各部エポパテやプラバンで形状変更してます。

基本塗装。このときは派手すぎたかな、と少し後悔してました^^;塗装はいつも通りアクリジョン&ファレホ&エナメルメインです。金はすべてエナメル筆塗り。マスキングは意外と少なめです。

基本塗装。
このときは派手すぎたかな、と少し後悔してました^^;

塗装はいつも通りアクリジョン&ファレホ&エナメルメインです。
金はすべてエナメル筆塗り。
マスキングは意外と少なめです。

燃える忍者刀はプラ板でスクラッチしたものにリップクリームを塗りたくったクッキングシートで囲ったものにレジンと日で炙った透明プラ板でエフェクトを作り、一応着脱できるようにしましたが塗装後接着しましたw初めてにしてはうまくいったかと。以上になります。最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

燃える忍者刀はプラ板でスクラッチしたものに
リップクリームを塗りたくったクッキングシートで囲ったものに
レジンと日で炙った透明プラ板でエフェクトを作り、一応着脱できるようにしましたが塗装後接着しましたw
初めてにしてはうまくいったかと。

以上になります。
最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

久々のガンプラミキシング、苦労も多かったけど楽しんで作りました!

コメント

  1. 忍びらしく、隠し腕が暗器みたいで素晴らしい🎵 

  2. Ganvarel 6か月前

    マフラーが良い・・・。最高だ!
    この忍者感が最高に少年ハートに刺さるぜ!

  3. meg-ocero 6か月前

    なんでしょう…
    自分の中の中2が騒いでます…
    『カッコいいー😫』とw

  4. okinasan 6か月前

    配色・ポージング・ミキシング、反則なくらいカッコいいw
    特にシノビモードと最後のポーズがマスト!他のもよかったから選びづらかった( ^ω^)・・・。

ナオラルさんがお薦めする作品

ジム・ハイパワード

ガンダム ノワールフェザント

ガンダム“錬骸鬼”

17
ダブルオーコマンド ギガクアンタ

ダブルオーコマンド ギガクアンタ

Twitterユーザー企画「鉄血のソレスタルビーイング202…

15
ブラックベレーハウンドAGE-2

ブラックベレーハウンドAGE-2

子どもの頃夢中になったSDガンダム。とりわけオリジナルシリー…

14
RX-93FF ν GUNDAM SIDE-F MIX

RX-93FF ν GUNDAM SIDE-F MIX

地元福岡に新しく誕生した「GUNDAM SIDE-F」。オー…

9
ガンキャノン リアルタイプカラーVer.(成型色活かし・部分塗装仕上げ)

ガンキャノン リアルタイプカラーVer.(成型色活かし・部分…

Twitterユーザー企画「#俺たちのトリントン」にて前作「…