HGUCシャア専用ゲルググの成形色仕上げです。ネット記事を参考にスタイル改修、部分塗装等で仕上げました。
GUNSTAさんへの投稿では、初の非ガンダムタイプです。ジオン系の中では、昔からゲルググが一番好きなデザインのMSです。
単なる素組みではよろしくないスタイルを、最低限の加工のみで改善させました。
スタイル改修箇所は肩、腹部の延長、股関節、膝部分の延長などです。(大変参考になるネット記事がありました。作例製作者様、ありがとうございました。)素組み状態より随分と格好良く仕上がりました。
使用デカールは、ガンダムデカールのジオン系④です。全体をシンプルにまとめたかったため、アクセント程度に留めています。
部分塗装はシールド裏と掌のグレーのみです。
キット付属の平手は、大きく感じたためビルドナックルズ丸の平手に交換しました。径が合わないため両面テープで取り付けています。
腹部の延長工作。プラ板をカマせています。いつもと同じ、プラ板は「バッククロージャー」食パンの留め具です。
腕の付け根の改修作業。垂直に腕が下がるよう切り欠いてます。また合わせ目消しも同時に行いました。肩など目立つ箇所も合わせ目消し処理をしましたが、跡が残り、うまくいきませんでした。
股関節の付け根の改修作業。ポリキャップを押し出すよう位置を変更。これによりどっしりとしたスタイルになりました。また膝部分もプラ板で延長しています。
足のポリキャップにもプラ板をカマせており、だいぶ身長が伸びています。並べた写真は無いですが、ザクⅡなど他の機体と並べると身長差結構あります。
モノアイはハイキューパーツを使用。裏に銀紙を重ね両面テープで貼り付けました。銀紙は菓子パンに入っていたカード封入袋です。
こちらは失敗例で、ハイキューパーツを単純に貼った状態。目が大き過ぎたためその後適度にカットして貼り付けました。
トップコート処理前。
長距離ライフルも装備させたかったのですがうまく保てませんでした。またの機会に。
以上です。ジオン系MSも、製作していて楽しかったです。入手し難いですが、今後もチャレンジしていきたいです。
ゲルググのデザイン、ホントに良いですよね!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
コメント失礼します。
プラ板はバッグクロージャーだったのですね✨
身近にあるものをうまく使われてて良いと思います😺
仕上がりもカッコいいです🐥
お豆腐さん、コメントありがとうございます。
小遣いサラリーマン勢として、タダで手に入るプラ製品を有効活用しています。
お褒め頂き、ありがとうございます!
アラフォー世代です。小学生から中学生にかけてプラモ工作をしていた頃を思い出しながら、最近少しずつガンプラ始めました。基本は簡単フィニッシュ、たまに缶スプレー塗装派です。
HGACウイングガンダムゼロソリッドクリア
ガンプラ一番くじ2024で当たったウイングゼロを制作しました…
HGトランジェントガンダムグレイシャー
一部部分塗装、合わせ目処理しました。
HGマイティーストライクフリーダムガンダム(部分塗装)
HGマイティーストライクフリーダムの青色カラー等、変更しまし…
HGライジングフリーダムガンダム(部分塗装)
HGライジングフリーダムをスプレー塗装で部分塗装しました。