HGUC MS06FZ ザクⅡ改 (ver.2.0) 前編

  • 1856
  • 8

クリスマスと言えばこの機体!
ザク改を再び製作致しました。
私的ver.2.0です。  

…今年の最終作もやはり「ザク」です。

今回もミキシングにより製作しています。最初はFZにF2の脚つけてお手軽に作ろうと思っていたのですが、気がつけば全身改修になっておりました💦

今回もミキシングにより製作しています。
最初はFZにF2の脚つけてお手軽に作ろうと思っていたのですが、気がつけば全身改修になっておりました💦

バックショットになります。太腿はオリジンザクを使いました。…最終段階で組み込んだ為、かなりのバランス調整が無駄に発生したのはヒミツです。(笑)

バックショットになります。
太腿はオリジンザクを使いました。
…最終段階で組み込んだ為、かなりのバランス調整が無駄に発生したのはヒミツです。(笑)

前作(写真左)との比較です。前作は膝から下が旧キットなので、足首がデカいですね。製作当時は満足していたのですが、他のザクと並べると…ちょっと浮いちゃってました。作ったザクを系譜として並べて行った時に、違和感の無いザク改を作りたい、と言うのが今回の作成動機だったのです。 

前作(写真左)との比較です。前作は膝から下が旧キットなので、足首がデカいですね。
製作当時は満足していたのですが、他のザクと並べると…ちょっと浮いちゃってました。
作ったザクを系譜として並べて行った時に、違和感の無いザク改を作りたい、と言うのが今回の作成動機だったのです。 

同じくバックショット比較です。前作と違い、バックパックを旧キットの物を使用してボリュームを増やしました。逆にシールドはサイズ変更していません。

同じくバックショット比較です。
前作と違い、バックパックを旧キットの物を使用してボリュームを増やしました。
逆にシールドはサイズ変更していません。

今作では、コックピットハッチを開閉可能にしました。ジオラマ用に使えます。(笑)

今作では、コックピットハッチを開閉可能にしました。
ジオラマ用に使えます。(笑)

最終話バトル再現用のダメージパーツも作成しました。(涙)

最終話バトル再現用のダメージパーツも作成しました。(涙)

システムウェポンのロングタイプのヒートホークを持たせてみます。

システムウェポンのロングタイプのヒートホークを持たせてみます。

旧キットパケ絵ポーズ。これが出来たら私的には可動範囲充分です。炎の照り返し用に赤背景で撮影しています。

旧キットパケ絵ポーズ。
これが出来たら私的には可動範囲充分です。
炎の照り返し用に赤背景で撮影しています。

ここからは製作記事編になります。まず、脚の製作過程です。F2のふくらはぎをざっくりとくり抜いて、FZのバーニア基部毎、移植しました。

ここからは製作記事編になります。

まず、脚の製作過程です。

F2のふくらはぎをざっくりとくり抜いて、FZのバーニア基部毎、移植しました。

エポパテで繋ぎ目と隙間を埋めます。結構強引です。(笑)

エポパテで繋ぎ目と隙間を埋めます。
結構強引です。(笑)

腰周りの改造です。フロントスカートを内側・外側切り離して、それぞれ延長…したのですが、取り付け方法が定まっておらず、迷走していますね(笑)また、F2の太腿はこんな感じで、FZに使用するにはボリュームがイマイチでした。(あくまで私の好み的に、です。)

腰周りの改造です。
フロントスカートを内側・外側切り離して、それぞれ延長…したのですが、取り付け方法が定まっておらず、迷走していますね(笑)
また、F2の太腿はこんな感じで、FZに使用するにはボリュームがイマイチでした。(あくまで私の好み的に、です。)

サイドスカート側に受けを作り、フロントスカートの外側2枚を接続しました。前に開くのでは無く、外側に回転して開く感じになります。そして太腿はオリジン版に交換。

サイドスカート側に受けを作り、フロントスカートの外側2枚を接続しました。前に開くのでは無く、外側に回転して開く感じになります。
そして太腿はオリジン版に交換。

太腿&腰周りをボリュームアップすると、今度は胸部が気になってきます。プラ板でボリュームアップして、コックピットハッチを開ける様に…開閉をヒンジで再現するのは大変な為、ネオジム磁石(極小)を使用して手抜き再現しています。

太腿&腰周りをボリュームアップすると、今度は胸部が気になってきます。プラ板でボリュームアップして、コックピットハッチを開ける様に…
開閉をヒンジで再現するのは大変な為、ネオジム磁石(極小)を使用して手抜き再現しています。

特写用にこの2つを買いに、ガンダムベース東京に行きました。福岡サザビー&νガンダムの発売と被り……5時間待ちでしたが本望です!(笑)

特写用にこの2つを買いに、ガンダムベース東京に行きました。福岡サザビー&νガンダムの発売と被り……

5時間待ちでしたが本望です!(笑)

…フィギュアも作りましたよ…(涙)

…フィギュアも作りましたよ…(涙)

アイキャッチちょっと調子に乗って画像載せすぎました。収まりきりなかったので、後編・デジラマ編に続きます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。またよろしくお願いします!

アイキャッチ

ちょっと調子に乗って画像載せすぎました。
収まりきりなかったので、後編・デジラマ編に続きます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。またよろしくお願いします!

「…今でもたまに夢に見る…」

コメント

  1. ぺろやん 4か月前

    ザクⅡ改は大好きな機体です、F2の脚をミキシングを考えていましたが、ORIGINの脚は眼から鱗でした。大変、勉強になりました、良い作品ですね✨

    • crimson 4か月前

      コメントありがとうございます。
      ORIGIN系の脚は多用するので、かなりストックがあった為今回も使ってしまいました。
      太腿パーツは06R系はほぼそのまま取り付け可能ですが、F2系は膝関節のディテール分だけ調整が必要になりますね。
      そろそろストックも寂しくなってきたので、再販して欲しいです(笑)

  2. ネコスナ 4か月前

    クリスマスを感じます(笑)
    ザク改は特に大好きなMSでもあるので、良いもの魅せて頂きました✨

    • crimson 4か月前

      コメントありがとうございます!
      季節物ですからね~(笑)
      クリスマスまでに後編お届けできる様に作業進めて参ります(zaku2)

  3. sunaipa 4か月前

    完成度がメチャメチャ高い機体ですね🤩
    ザク好きの私はワクワクとドキドキの両方で写メ拝見してました😳
    私は技術な無い為crimsonさんのような方の作品大好きです🤩
    メッチャカッコいいです😉

    • crimson 4か月前

      コメントありがとうございます。
      技術はそれほど必要ないです。
      必要なのはザク愛です!(笑)

  4. GunplaGuy 4か月前

    Very nice work. It’s a cleanly built Zaku. I also have a Zaku project I’m working on. I hope to finish it before the new year

ジオンチーム
4
旧キット シャア専用ムサイ 「ファルメル」

旧キット シャア専用ムサイ 「ファルメル」

旧キットシャア専用ムサイを作りました。久しぶりの旧キット制作…

11
RG Zガンダム

RG Zガンダム

2024年も3ヶ月経ちましたが…やっと最新作が完成致しました…

11
HGUC MS06F ザクⅡ (ベーシック加工編)

HGUC MS06F ザクⅡ (ベーシック加工編)

世の中はガンダムSEEDの話題で持ちきりですが…昨年末の予告…

9
HGUC MS06FZ ザクⅡ改 (ver.2.0) 後編

HGUC MS06FZ ザクⅡ改 (ver.2.0) 後編

HGUC ザクⅡ改 後編スタートです。デジラマでポケ戦の印象…