表情自在!制服化はいぱーギャン子

  • 4040
  • 54

Please set your Gun-Pla!
「Rギャギャ!サザキ カオルコ 他2名…約束を果たす!」

お布施のつもりで買ったまま積んでいた はいぱーギャン子です。そのまま作るには…な完成度なので、制服姿にアレンジしました。

スカーフ、ベルト、スカート、ブーツをスクラッチ、腕は削ったり盛ったりして形状変更、やはりギャン子と言えばこの制服姿!😃しかし今作の目玉はなんと言っても表情です!フェイスパーツは交換せずに、顔パーツの可動でギャン子の豊かな表情を再現しました😆

スカーフ、ベルト、スカート、ブーツをスクラッチ、腕は削ったり盛ったりして形状変更、やはりギャン子と言えばこの制服姿!😃

しかし今作の目玉はなんと言っても表情です!
フェイスパーツは交換せずに、顔パーツの可動でギャン子の豊かな表情を再現しました😆

フミナさんが隣にいるイメージで表情付け。瞳が奥まっているので若干の視線追従効果もありますが、瞳自体が左右移動、まぶたと眉毛が上下動&角度変更できます。

フミナさんが隣にいるイメージで表情付け。

瞳が奥まっているので若干の視線追従効果もありますが、瞳自体が左右移動、まぶたと眉毛が上下動&角度変更できます。

セカイくんが隣にいるイメージで表情付け。ポーズに助けられている所もありますが、パーツを変更することなく様々な感情表現が出来て楽しいです😃

セカイくんが隣にいるイメージで表情付け。

ポーズに助けられている所もありますが、パーツを変更することなく様々な感情表現が出来て楽しいです😃

「この盾に誓って!」ギャン子と言えばこの機体!ってことでRギャギャも併せて作成しました😆

「この盾に誓って!」

ギャン子と言えばこの機体!ってことでRギャギャも併せて作成しました😆

前期OPのワンカットを意識して加工してみました。メタル塗装にミライト発光のRギャギャが、ヒロイックでカッコ良いです!

前期OPのワンカットを意識して加工してみました。
メタル塗装にミライト発光のRギャギャが、ヒロイックでカッコ良いです!

天気が良かったので、自然光撮影もしてみました。後に乗り換えるギャンスロットより、Rギャギャが好みです😊

天気が良かったので、自然光撮影もしてみました。
後に乗り換えるギャンスロットより、Rギャギャが好みです😊

名目的にははいぱーギャン子なので、MS少女への換装も用意しました。とは言え元のデザインは好みではないので、ギャン=西洋甲冑のイメージで、鎧を着たギャン子風に仕立てています。

名目的にははいぱーギャン子なので、MS少女への換装も用意しました。とは言え元のデザインは好みではないので、ギャン=西洋甲冑のイメージで、鎧を着たギャン子風に仕立てています。

ツノ、足首周り : はいぱーギャン子腕、胸、バックパック、武装 : HGリバイブ版ギャンひざ、スネ : ストームトルーパーツノ付きカチューシャはツノだけ残して位置変更、胸鎧は幅が足りないのでプラ板でアレンジ、腕が短いので二の腕を延長するパーツと、太ももの鎧をパテで制作しています。剣はミライト発光です。
  • ツノ、足首周り : はいぱーギャン子
  • 腕、胸、バックパック、武装 : HGリバイブ版ギャン
  • ひざ、スネ : ストームトルーパー

ツノ付きカチューシャはツノだけ残して位置変更、
胸鎧は幅が足りないのでプラ板でアレンジ、
腕が短いので二の腕を延長するパーツと、太ももの鎧をパテで制作しています。剣はミライト発光です。

蛇足かとも思いましたが、武装するとポーズが決まること、さすがはガンプラです😃軍服アレンジの制服なのも手伝って、構えると凛とした姫騎士的のようで、あれ?カッコ良いぞ!となりました😊

蛇足かとも思いましたが、武装するとポーズが決まること、さすがはガンプラです😃
軍服アレンジの制服なのも手伝って、構えると凛とした姫騎士的のようで、あれ?カッコ良いぞ!となりました😊

最後にサムネの別バージョンで締めです。こちらの方がお気に入りなのですが、サムネには向かないので、ここから上下の情報量をまとめ直してサムネにしました。以下制作工程です。

最後にサムネの別バージョンで締めです。
こちらの方がお気に入りなのですが、サムネには向かないので、ここから上下の情報量をまとめ直してサムネにしました。

以下制作工程です。

【ボディの改修】各部が干渉して後ろに反れない、そんなのギャン子じゃない!という事です、背中や腰の干渉部を削ると共に、股間スイングを自作。ベルト、スカートをプラ板で作成。ブーツをパテで作成。腕周りを削ったりパテ盛りして整形。スカーフは貼り合わせたマステをクネクネさせて、瞬着パテを筆塗りして硬化、基部はボールジョイントで可動します。

【ボディの改修】
各部が干渉して後ろに反れない、そんなのギャン子じゃない!という事です、背中や腰の干渉部を削ると共に、股間スイングを自作。
ベルト、スカートをプラ板で作成。
ブーツをパテで作成。
腕周りを削ったりパテ盛りして整形。
スカーフは貼り合わせたマステをクネクネさせて、瞬着パテを筆塗りして硬化、基部はボールジョイントで可動します。

【顔の改修】左上 : 2mmネオジム磁石が上下動できる縦長の箱を作成、0.3mmプラ板の蓋の上半分に0.5mmプラ板を貼ります。まぶたを作り、裏に磁気シートを貼ります。瞳は湾曲させた帯状の0.3mmプラ板です。右上 : 左上のパーツを組み合わせたものです。箱の蓋の下半分のくぼみに、帯状瞳を嵌めて、まぶたを乗せたもので、このユニットが動く目とまぶたになります。左下 : 顔の裏の邪魔な構造物を削り落とします。キット本来のまぶたは切り落とし、目とまぶた部分の穴に一旦瞳とまぶたを外したユニットをはめ込みます。帯状瞳を横から差し込むので、ユニットと顔の裏の間に隙間を残しています。眉毛を固定するための磁石は、ピンバイスで穴を開けて埋め込んだだけです。右下 : ユニットの上半分と顔の境目に瞬着パテを盛り、自然な形に整えて、前からまぶたを磁力で貼り付けます。同様に細く切ったプラ板に磁気シートを貼った眉毛も磁力で貼り付けて、動く顔の完成です😃

【顔の改修】
左上 : 2mmネオジム磁石が上下動できる縦長の箱を作成、0.3mmプラ板の蓋の上半分に0.5mmプラ板を貼ります。
まぶたを作り、裏に磁気シートを貼ります。
瞳は湾曲させた帯状の0.3mmプラ板です。

右上 : 左上のパーツを組み合わせたものです。
箱の蓋の下半分のくぼみに、帯状瞳を嵌めて、まぶたを乗せたもので、このユニットが動く目とまぶたになります。

左下 : 顔の裏の邪魔な構造物を削り落とします。
キット本来のまぶたは切り落とし、目とまぶた部分の穴に一旦瞳とまぶたを外したユニットをはめ込みます。
帯状瞳を横から差し込むので、ユニットと顔の裏の間に隙間を残しています。
眉毛を固定するための磁石は、ピンバイスで穴を開けて埋め込んだだけです。

右下 : ユニットの上半分と顔の境目に瞬着パテを盛り、自然な形に整えて、前からまぶたを磁力で貼り付けます。
同様に細く切ったプラ板に磁気シートを貼った眉毛も磁力で貼り付けて、動く顔の完成です😃

今回の小道具①Rギャギャです。入手困難なためギャンを使うつもりで進めていたのですが、パチ組品を入手できたので急造しました。肩の合わせ目消しだけしてメタル塗装。簡単制作ながらあまりにカッコ良いので、ミライト316でモノアイとサーベルを簡易電飾しました。この予定変更でビルドシリーズコンの〆切が苦しくなりましたが、ギャンで代用するより圧倒的に雰囲気が出て、大満足です😃

今回の小道具①Rギャギャです。
入手困難なためギャンを使うつもりで進めていたのですが、パチ組品を入手できたので急造しました。
肩の合わせ目消しだけしてメタル塗装。
簡単制作ながらあまりにカッコ良いので、ミライト316でモノアイとサーベルを簡易電飾しました。
この予定変更でビルドシリーズコンの〆切が苦しくなりましたが、ギャンで代用するより圧倒的に雰囲気が出て、大満足です😃

今回の小道具②です。腕と足は制服と差し替え、ツノ、胸部、バックパックは磁石固定です。サーベルの柄をミライトに置き換え。半握り手は平手の指を切ってパテと合わせて作成。別作品ですが、ビルドシリーズのダイバーギアを台座に使って雰囲気作り。下からライトを当てたかったので、クリアパーツの下のブロックを切り抜きました。透明プラ板をマスクして蛍光塗料を吹いてコンソールを作成。ぼかす前提で寸法も計らず目分量のやっつけ作成です😅以上、長文にお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。可動化するか迂闊にアンケートしてしまった事で反対票を入れていただいた方に申し訳なく、納得してもらえる作品になるよう頑張りました。実はまぶたは試行錯誤で7枚作ってます💦私が筆塗りするよりは間違いなく可愛くなったと思っていますが…満足していただけていれば幸いです。

今回の小道具②です。
腕と足は制服と差し替え、ツノ、胸部、バックパックは磁石固定です。サーベルの柄をミライトに置き換え。
半握り手は平手の指を切ってパテと合わせて作成。
別作品ですが、ビルドシリーズのダイバーギアを台座に使って雰囲気作り。下からライトを当てたかったので、クリアパーツの下のブロックを切り抜きました。
透明プラ板をマスクして蛍光塗料を吹いてコンソールを作成。ぼかす前提で寸法も計らず目分量のやっつけ作成です😅

以上、長文にお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。
可動化するか迂闊にアンケートしてしまった事で反対票を入れていただいた方に申し訳なく、納得してもらえる作品になるよう頑張りました。
実はまぶたは試行錯誤で7枚作ってます💦
私が筆塗りするよりは間違いなく可愛くなったと思っていますが…満足していただけていれば幸いです。

煽ってドヤって高笑い、表情豊かなギャン子です!

コメント

  1. RaMuShizu 2か月前

    マグネットの仕組みについて詳しく解説して頂きまして誠にありがとうございます😊。コレで少しは理解できたと思います😅。そもそもこの仕組みを考え付く事自体が凄いです。関節技以外にも遂に顔の筋肉技まで極められましたね!

    • ろぶやん 2か月前

      コメントありがとうございます😊
      マグネット挟み込みは、モノアイ可動に何度か使ったことがあるので応用技ではありますが、自分でもこんなものを作ることになるとは思いませんでした😁

  2. ike_k5 2か月前

    表情変化とポージングのマッチングが凄く良いですね👍サムネやMS風コスプレも含め、このままCGアニメ化出来そう😁

    • ろぶやん 2か月前

      コメントありがとうございます😊
      表情だけでポーズが噛み合わないと感情が伝わらないので、ポーズはセットですねー。
      なんだかんだで、表現の学びになった気がします😃

  3. TOMSIM 2か月前

    表情の変化お見事ですね。なるほどなるほど中はこうなっているんですか・・・なるほど分からんw いやでも凄いです。
    煽り顔だけでなくキリッとした表情が決まっているのがイイですねえ。装備や小物も隙が無い。さすがでございます。

    • ろぶやん 2か月前

      コメントありがとうございます😊
      説明はしてみたものの、分からないですよねw
      面倒なことしてるんだなぁ程度に思っていただければ😅

  4. 中光國男 2か月前

    素晴らしい改造です✨表情表現が多彩でギャン子の性格も伝わってきて、これはガンプラの枠を超えた凄い作品ですね!そしてMS少女のボディバランスはとても勉強になります^ ^ノ

    • ろぶやん 2か月前

      コメントありがとうございます😊
      絶賛頂き大変恐縮です💦
      中光さんの勉強になるようなところが少しでもありましたら、嬉しい限りです😆

  5. G.I 2か月前

    完成お疲れ様です!
    凄い表情が豊かでかわいいですね(gandam-kao3)
    しかしなにより、顔の変更なしでここまで表情の変化ができる技術がお見事です!
    そして小道具というRギャギャもしっかり作りこまれてカッコいいです!(gandam-kao7)

    • ろぶやん 2か月前

      コメントありがとうございます😊
      おそらくガンプラの表情に徹底的にこだわることは今後ないと思うので、そこを見てもらえて嬉しいです😃

  6. tamama 2か月前

    ついに出た〜!!スーパーギャン子…にRギャギャ
    まさにビルドコンに相応しい超大作ですね😳サムネの悪そうなお顔が最高です😍
    わたくし…美ガンプラをここまで改造する方初めてみました(笑)

    • ろぶやん 2か月前

      コメントありがとうございます😊
      やはり悪い顔した方が輝いてますよね😁
      ガンプラは普通にカッコ良いので、美ガンプラこそここまでやらないと…と思いつつMS化したら実家のような安心感を感じたので、ロボットビルダーに戻ります😃

  7. む〜たん 2か月前

    変幻自在な表情に釘付です!
    そして、Rギャギャの完成度も素晴しく、目を見張ります。OPの流れだなんて、もう完璧です。
    これは、SETでキット化されて然るべきです!

    • ろぶやん 2か月前

      コメントありがとうございます😊
      ギャギャはやたらとカッコよくて、作った当人もビックリです。
      単体で投稿したらギャン子よりビュー伸びたりして…😅

  8. ほしいも 2か月前

    めちゃくちゃ凄いです!技術も凄過ぎですが、デザインがめちゃくちゃ好きです!
    めちゃくちゃ欲しいです!!

  9. お疲れ様でした。何度拝見してミテモ、余りの凄さに感動です😭更に「Rギャギャ」から「モード?チェンジ」まで🤔"小物"だなんて言葉で修まらない!素晴らしい"装飾品"です😍そして、「サムネ」から溢れるワクワク😃💕感が堪りません🤗

    • ろぶやん 2か月前

      コメントありがとうございます😊
      ギャン子のギミックは数見せてなんぼなので、サムネが寂しいなと思い、最初にメインを持ってきてしまいました😅
      尻すぼみになるかと思いましたが、MS少女版が思いの外映えたので、体裁が取れて良かったです😃

  10. 素晴らしい、素晴らしいの一言に尽きまするm(_ _)m
    顔の内部構造がまたすごいですな(laugh)

  11. orange cafe 2か月前

    お疲れ様です!これホント凄いっす٩(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅) オラザクとかに出しても良いセンまで行きそうじゃないすかね?

    • ろぶやん 2か月前

      コメントありがとうございます😊
      光栄ですが、作り込みが全然足りないし、大量に写真撮らないと良さが伝わらないので、コンテスト向きではないと思います😅
      その手の有名コンテスト向けも挑戦するだけしてみたいですねー😃

      • orange cafe 2か月前

        技術的なことは分かりませんが、そのアイデアと熱量はじゅうぶん人の心に刺さる作品かと!(๑•̀ㅂ•́)و✧色んな人に知って欲しいなと勝手に思った次第です。

  12. Sont@ 2か月前

    完成おめでとうございます✨
    美プラの顔の表情を可動化するという発想には驚かされましたが、それを実現するアイディアと加工技術はやはりろぶやんさんならではのギミックセンスが光る作品ですね!そして可動化によって顔パーツ交換よりさらに多彩な表情が可能になっていて楽しいです😆
    制服姿、さらにMS少女への換装と表情以外の部分も素晴らしく、Rギャギャもカッコ良く…ホントに感動いたしました✨

    • ろぶやん 2か月前

      コメントありがとうございます😃
      感動までしていただけるとは感激です😊
      表情がインパクトあり過ぎるので、他も見てもらえるよう頑張りました😁

  13. ダチと一緒にヤベー!って言ってましたがw
    完成おめでとうございます!
    自分もギャン子いじってますが、レベチだレベチw

    • ろぶやん 2か月前

      コメントありがとうございます😊
      良い交友関係ですね😃ご友人にもお礼をお伝えください。
      素敵なギャン子楽しみにしています!

  14. MSV-K 2か月前

    この合せ技一本素晴らしいです😆
    最初のサムネイル画像の構図良いです👍
    ギャン子はかなり手間が掛かった改造かと思いますが素敵な完成品になりましたね✨

    • ろぶやん 2か月前

      コメントありがとうございます😊
      ビルドシリーズコンなので、サムネはビルド作品らしくしてみました😃

  15. しろ 2か月前

    最高の作品になりましたねー!
    ギャン子ファンの自分としては、キットでの制服姿が見られて嬉しいですー!
    表情もいきいきとしてて完璧!ですね!

    • ろぶやん 2か月前

      コメントありがとうございます😃
      ギャン子ファンに喜んで貰えると、こちらも嬉しいです!😊

  16. hologramCOZ 2か月前

    完成おめでとうございます!
    多彩な表情変化を顔の交換なしで表現できてしかも可愛い!これは美プラの歴史に刻まれる作品ですね!
    おまけに甲冑装備やサーベル発光まで妥協のない制作!
    ギャン子の決定版という言葉だけでは物足りない、ギミック美プラのひとつの到達点とも言うべき作品だと思います(≧∀≦)

    • ろぶやん 2か月前

      コメントありがとうございます😊
      過大な評価を頂き光栄、恐縮です😆
      使えるキャラが少ないギミックなので、ギャン子ならではです。

  17. @takuya30s 2か月前

    SEED freedomでギャンが登場したけど、ギャン子達はどう思ってるのかなぁ。

    • ろぶやん 2か月前

      コメントありがとうございます😊
      ギャン縛りはかなり厳しい制約なので、レパートリーが増えてサザキ家は喜ぶんじゃないですかね?
      それなりに活躍もしましたし😃

  18. SC30 2か月前

    完成お疲れさまです。
    「この盾に誓って!」の勇ましいギャン子のショット良いですね😁。色んな表情のギャン子が見れて楽しいです、目のシールの張り替えは少し寂しいですしね😄。

    • ろぶやん 2か月前

      コメントありがとうございます😊
      表情の変化が魅力的なキャラですから、目線が動くぐらいでは満足できないのです😁
      今回の制作で眉毛の偉大さを知りました。

  19. Youtwo 2か月前

    まぶたを動かせるようにするとは、すごい発想(laugh)
    可愛いまま顔のバランスも崩れていないし、凄すぎます。

    • ろぶやん 2か月前

      コメントありがとうございます😊
      体作っていざ顔!って時に表情絞れなくてこうなりました😃
      この作りで崩壊しないのはギャン子ならではですね。

  20. ape100 2か月前

    ボリュームたっぷりの製作内容お疲れ様です。
    特に磁力による表情変化の工作はお見事です。
    私も過去にネオジムプラス磁石シート等利用した工作やってみたことありますが張り付きが弱くなったり磁力が反転して変な方向についたりの経験あるので中々大変な作業だったと思われます。
    理屈がわかってもそうそう出来ないですよコレは。
    電飾から制服、鎧の工作まで素晴らしいです。
    恐ろしい方だ。
    メーカーに行って下さい。😄

    • ろぶやん 2か月前

      コメントありがとうございます😊
      転職したいので雇ってください😃
      磁気シートの磁力は、仰るように方向がランダムな感じでビックリしました。
      シートを細かく切り刻んで、都合の良い向きになるものを選んで使用しています。

  21. ポンポン 2か月前

    まさかのMS少女換装まで実装しているとは(gandam-kao7)
    最高です(gandam-hand2)(gandam-kao3)

    • ろぶやん 2か月前

      コメントありがとうございます😊
      なんとなくコンテストの趣旨的にはいぱーギャン子としての体裁は残すべきかな?みたいな気持ちもあって、蛇足かと思いつつやってみたら撮影映えしてビックリ…みたいな感じです😁

  22. chomu 2か月前

    完成おめでとうございます やはり画期的な表情の替わるお顔が凄いですね まさに百面相・・どころではないですね無限の表情 実は口も白いパーツに変えられるんですかね? ハイパーギャン子の方もシンプルながら洗練されたデザインで自分は好みです(=゚ω゚)ノ 単体での投稿なのかと思ってましたが 直前で相方の方も制作お疲れ様です こちらも綺麗な塗り分けで素晴らしいです (そういえばビルド系機体ってあんまりウェザリングのイメージわかないですね

    • ろぶやん 2か月前

      コメントありがとうございます😊
      口は動かないながら歯を嵌めて2パターンに変化します。が、歯は外すのが大変です😅
      ギャギャは汚したり陰影つける余裕がなかっただけなのですが、この機体ならピカピカで良いかなと。その内モジュレーションぽく影付けてみたいですね。

  23. ヤジルシ 2か月前

    いまだかつてこんなに愛されているギャン子がいただろうか!
    ギャン子本体、MS少女形態、小道具扱いのRギャギャ、全てのクオリティの高さに愛が詰まってますね。なんかその、恋をしている人ってその対象が自分じゃなくても可愛く見えるじゃないですか。そんな感じを受けます。ラブ。
    表情の可動の雰囲気、ひょっこりひょうたん島っぽさ?教育テレビっぽさがあってそこも良いですね。健全!

    • ろぶやん 2か月前

      コメントありがとうございます😊
      元々お布施買いするぐらい好きなキャラですが、作ってる内にドンドン熱が入って3次元も悪くないな!と思いました!😍
      ブレストアーマーが乗ってる設定に密かな不健全を込めたのですが、意外とカッコ良くなってしまいました。

  24. meg-ocero 2か月前

    美プラの革命ですよ!これは!
    様々な表情の変化が、憎たらしくもあり、凛々しくもあり、可愛らしくもありw
    可動化させるためのギミックも凄い発想でここから新たな技術が生まれて行きそうですね!これは特許ですよ、特許!

    • meg-ocero 2か月前

      顔のコメントだけになっちゃいましたが、ギャン子の制服の造形もお見事😆
      小道具(笑)までしっかりと作られていて最高ですね!

      • ろぶやん 2か月前

        追伸までいただきありがとうございます😊
        小道具は癖ですね。なるべくCGに頼りたくないんです。散々加工するくせに…😅
        アンケートのコメントで頂いた意見と逆方向になってしまったので、お褒め頂けて安堵しました😃

  25. TAK! 2か月前

    煽りからの悪そうな表情がイイですね!
    ギャン子さんの造型もスタイル良くて素敵ですが、Rギャギャもしっかり丁寧に作ってあってカッコイイです!

    • ろぶやん 2か月前

      コメントありがとうございます😊
      圧倒手に悪い顔の方が似合うんですよね😅
      ギャギャは組んだだけでカッコ良いので、良い買い物をしました😁

  26. okinasan 2か月前

    これはセカイ君、色んな意味でピーンチ^_^

    • ろぶやん 2か月前

      コメントありがとうございます😊
      私は圧倒的ギャン子派なので、セカイくんには先輩よりギャン子にしておきなさいと声を大にして言いたいです😃

ろぶやんさんがお薦めする作品

MG ザクキャノン 旧キット箱絵風筆塗り塗装

ズゴックE現るッ!!!!!

旧キット 1/550 ブラウ・ブロ ~ニュータイプ、シャリア…

HGUC ギャン 全塗装 ~ノープランで切り刻むともう大変V…

連邦チーム
5
百式 HGUCリバイブ版

百式 HGUCリバイブ版

過去作です。ベース限定のメッキバージョンです。 随分前に投稿…

連邦チーム
5
HGUC陸戦型ジム 全塗装

HGUC陸戦型ジム 全塗装

アッガイに殴られるために作った陸ジムです。 全塗装してるとは…

17
RGデミパーフェクトジオング

RGデミパーフェクトジオング

ディテール部門選出ありがとうございます😊 幼少時から正直ジオ…

9
ユニコーンの日①

ユニコーンの日①

ガンダムベース限定販売のプチモビルスーツ、HGトロハチを作成…