HG ジム(THE ORIGIN版)

  • 1712
  • 0

こんばんは

HGのオリジン版ジムを成形色+ウェザリング仕上げで作成しました。
一応ですが今年最初の投稿になります。

良かったら見ていって下さい!

パケ絵を見て一目惚れし、発売日に地元のエディオンに並んで買った······はいいけどどう作ろうか迷っていたところ、せっかくなので前から気になっていたリアルタッチマーカーを使ったウェザリングのテストに使おう、と思い至り作成しました。

パケ絵を見て一目惚れし、発売日に地元のエディオンに並んで買った······はいいけどどう作ろうか迷っていたところ、せっかくなので前から気になっていたリアルタッチマーカーを使ったウェザリングのテストに使おう、と思い至り作成しました。

バックから基本は成形色ですが、ミサイル弾頭、手足のマルイチ部分、バーニア、バルカン、バイザーの奥は部分塗装してあります。

バックから
基本は成形色ですが、ミサイル弾頭、手足のマルイチ部分、バーニア、バルカン、バイザーの奥は部分塗装してあります。

このキットはとにかく武装の数が多いですが、僕は両腰ミサイル+右肩ミサイル+左肩キャノンという組み合わせにしました。やはりミサイル+肩キャノンの組み合わせは良い······。

このキットはとにかく武装の数が多いですが、僕は両腰ミサイル+右肩ミサイル+左肩キャノンという組み合わせにしました。
やはりミサイル+肩キャノンの組み合わせは良い······。

手持ち武装もやたら多いですが、前期型のスプレーガンにしました。何故って? 通常のスプレーガンより見た目がゴツいからさ(キリッ)。ちなみに他はパーツのままジップロックに入れて保管してあります。以下いくつかアクションポーズでも

手持ち武装もやたら多いですが、前期型のスプレーガンにしました。
何故って? 通常のスプレーガンより見た目がゴツいからさ(キリッ)。

ちなみに他はパーツのままジップロックに入れて保管してあります。

以下いくつかアクションポーズでも

スプレーガン射撃。個人的にジムはガンダムみたく腕を伸ばして撃つのは似合わないと思っています。

スプレーガン射撃。
個人的にジムはガンダムみたく腕を伸ばして撃つのは似合わないと思っています。

ショルダーキャノン発射。

ショルダーキャノン発射。

高所から降下してくる感じで。連邦系MSは増援がこんな感じで降ってくるイメージあるんだけど何でだろう·····?

高所から降下してくる感じで。
連邦系MSは増援がこんな感じで降ってくるイメージあるんだけど何でだろう·····?

さて肝心なウェザリングですが·····やっぱり初めての方法、てのもあってか中々上手くいかなかったな、という印象です。思っていた以上にメラミンスポンジで塗料を落とすタイミングが掴みづらく、また入り組んだところにはマーカーそのものが届かなかったりするので機体によって通常のウォッシングと切り替えていくべきだと感じました。ちなみにマーカー汚しの後にエナメルのシルバーでドライブラシをし、最後にウェザリングマスターで仕上げをしてあります。

さて肝心なウェザリングですが·····やっぱり初めての方法、てのもあってか中々上手くいかなかったな、という印象です。
思っていた以上にメラミンスポンジで塗料を落とすタイミングが掴みづらく、また入り組んだところにはマーカーそのものが届かなかったりするので機体によって通常のウォッシングと切り替えていくべきだと感じました。

ちなみにマーカー汚しの後にエナメルのシルバーでドライブラシをし、最後にウェザリングマスターで仕上げをしてあります。

さて最後ですが、今年はもっと頻繁に投稿できるようにしたいな、と考えています。さすがに何度も何ヶ月も間が空きました、なんてのはやりたくないのでね······。ここまで見てくださった方、ありがとうございました!

さて最後ですが、今年はもっと頻繁に投稿できるようにしたいな、と考えています。
さすがに何度も何ヶ月も間が空きました、なんてのはやりたくないのでね······。

ここまで見てくださった方、ありがとうございました!

やっぱ好きだなぁ······ジム♡

コメント

9
HGUC ガンダム試作1号機ゼフィランサス

HGUC ガンダム試作1号機ゼフィランサス

久々の投稿になります。 HGUC ガンダム試作1号機をフル塗…

8
BB戦士 ゼータプラスC1/2型

BB戦士 ゼータプラスC1/2型

もう年度が変わるのか、早いなぁ······。 というわけで(…

9
HGCE ストライクダガー

HGCE ストライクダガー

こんにちは、JohnKirby04です。 今回はHGCEスト…

9
HGUC アイザック

HGUC アイザック

あけましておめでとうございます。 気づいたら前回の投稿から3…