HGUC ズゴック(シャア専用)筆塗りモノクロ調

  • 3696
  • 4

2024年03月ごろ制作 9体目

劇場版SEEDの盛り上がりが耳に入って来ると必然的にズゴックくんのプチバズ現象も耳に入って来る。まぁ映画見てないんでね。作った所でね。今作ってもミーハーみたいで嫌だしね。等とぶつぶつ呟きながら手持ちのシャアズゴックを開封。

そのまま発作的に作りまして候。

画像はゲート処理後なんですが、処理なしだと、箱開けて30分後にはこんな感じで組み終わっちゃったんですよね。めっちゃパーツ数少なくてビックリしました。最近ガンプラの一作作る度に、加速度的に制作時間かかっているので、今回はせっかくなので時短のエコ制作をテーマにすることに。

画像はゲート処理後なんですが、処理なしだと、箱開けて30分後にはこんな感じで組み終わっちゃったんですよね。

めっちゃパーツ数少なくてビックリしました。

最近ガンプラの一作作る度に、加速度的に制作時間かかっているので、今回はせっかくなので時短のエコ制作をテーマにすることに。

とりあえずサフ。白サフ、グレーサフ、黒混ぜサフ、でざっくり塗り分けました。水泳パンツのせいか、昔のロックマンのボスキャラ感が滲み出る。今まで捨てサフっぽい感じでしかサーフェイサー吹いてこなかったのでしっかり塗装するとプラみたいな綺麗な質感でびっくりしました。梨地みたいなザラザラがデフォだと思って居たので。

とりあえずサフ。

白サフ、グレーサフ、黒混ぜサフ、でざっくり塗り分けました。

水泳パンツのせいか、昔のロックマンのボスキャラ感が滲み出る。

今まで捨てサフっぽい感じでしかサーフェイサー吹いてこなかったのでしっかり塗装するとプラみたいな綺麗な質感でびっくりしました。

梨地みたいなザラザラがデフォだと思って居たので。

時短とはいえ、バックパックだけ合わせ目消ししました。もの凄い目立つので。ゲート処理&全身サフで真っ白いキャンバスの様な立体塗り絵の原画が出来たので、エコ制作と言いつつここまで数日かかっていた事もあり、ここから何が何でも明日一日で仕上げるんだ!という謎縛りを開始。

時短とはいえ、バックパックだけ合わせ目消ししました。もの凄い目立つので。

ゲート処理&全身サフで真っ白いキャンバスの様な立体塗り絵の原画が出来たので、エコ制作と言いつつここまで数日かかっていた事もあり、ここから何が何でも明日一日で仕上げるんだ!という謎縛りを開始。

予め購入していたアクリルガッシュのジェットブラックとホワイトで筆塗り。これが何故か混ざらない。延々コーヒーに溶けないミルクの様に、ホワイトが分離して来る。混ぜると30秒後には分離しだすので混ぜては塗り、混ぜては塗り。やっかいな事に塗装中でも、プラの上で分離して来るんですよね、コレ。結局未解決事件です。一応リターダー使ってみたんですけどこれが悪かったのかガッシュの特性なのか、ジェットブラックが特殊なのかはもうサッパリ。

予め購入していたアクリルガッシュのジェットブラックとホワイトで筆塗り。

これが何故か混ざらない。延々コーヒーに溶けないミルクの様に、ホワイトが分離して来る。混ぜると30秒後には分離しだすので混ぜては塗り、混ぜては塗り。

やっかいな事に塗装中でも、プラの上で分離して来るんですよね、コレ。結局未解決事件です。

一応リターダー使ってみたんですけどこれが悪かったのかガッシュの特性なのか、ジェットブラックが特殊なのかはもうサッパリ。

筆塗り跡は不透明のねっとりアクリルガッシュなので、諦め半分、むしろ残してやるぜー!くらいの勢いでやりました。とは言えつや消し後はボヤボヤして案外残らない感じに。問題は筆塗り下手くそ案件の方で、影のライン等で、筆がヨレヨレはみ出ては綿棒でふき取り、はみ出ては綿棒でふき取り。むしろざっくりベタ塗りした後で、ライン沿いに綿棒でふき取ったほうがまだ綺麗に線がキュッと出るので、最終的には筆塗りと言うより、綿棒でふき取り塗り、みたいな意味のわからない工程になりました。横着してその日のうちにつや消し吹いちゃいましたが、水性つや消しトップコートならチューブ絵具と言えどもアクリルガッシュくんはちゃんと耐えてくれました。そんな訳で完成~

筆塗り跡は不透明のねっとりアクリルガッシュなので、諦め半分、むしろ残してやるぜー!くらいの勢いでやりました。

とは言えつや消し後はボヤボヤして案外残らない感じに。

問題は筆塗り下手くそ案件の方で、影のライン等で、筆がヨレヨレはみ出ては綿棒でふき取り、はみ出ては綿棒でふき取り。

むしろざっくりベタ塗りした後で、ライン沿いに綿棒でふき取ったほうがまだ綺麗に線がキュッと出るので、最終的には筆塗りと言うより、綿棒でふき取り塗り、みたいな意味のわからない工程になりました。

横着してその日のうちにつや消し吹いちゃいましたが、水性つや消しトップコートならチューブ絵具と言えどもアクリルガッシュくんはちゃんと耐えてくれました。

そんな訳で完成~

お、おう…組んだ時はぱっと見いいかもって思ったんですけど

お、おう…

組んだ時はぱっと見いいかもって思ったんですけど

近くで見るとキッズのラクガキ感。いや…これは味。味のある作品とも言えるのではないか。

近くで見るとキッズのラクガキ感。

いや…これは味。味のある作品とも言えるのではないか。

味!味があるで全てを…己をも誤魔化すのだ…!

味!味があるで全てを…己をも誤魔化すのだ…!

…いやあ、味がありますねぇ。ペロペロありがとうございます。

…いやあ、味がありますねぇ。ペロペロ

ありがとうございます。

左右。アニメでいう所の輪郭線は、水性のサインペンでシャコシャコ書き込んじゃいました。とは言え紙よりもさらにペンがヨレるんですよね。ま、まぁ味なんですけどね

左右。

アニメでいう所の輪郭線は、水性のサインペンでシャコシャコ書き込んじゃいました。

とは言え紙よりもさらにペンがヨレるんですよね。

ま、まぁ味なんですけどね

陰の付け方は最初に横からライト照らして、陰ついた場所を参考に大分適当にやりました。白いハイライトはパッケ絵と、劇場版SEED公式のアスランズゴック立ち絵とかが参考になりました。

陰の付け方は最初に横からライト照らして、陰ついた場所を参考に大分適当にやりました。

白いハイライトはパッケ絵と、劇場版SEED公式のアスランズゴック立ち絵とかが参考になりました。

モノクロなんで理想はモノクロ画像加工した、こんな感じだったんですけど、実際は

モノクロなんで理想はモノクロ画像加工した、こんな感じだったんですけど、実際は

こうなる。白と黒しか使ってないのに、なぜこんなに色感があるんだろうと思って、写真の彩度を限界まであげてみたんですけど

こうなる。

白と黒しか使ってないのに、なぜこんなに色感があるんだろうと思って、写真の彩度を限界まであげてみたんですけど

なんか青くなる…!どっから青来た!?なんなら下地からシャア専用ズゴックさんの赤まで滲み出てきよる。さすがシャア。しつこい。青はグレーサフの調色で入ってきてるんですかね。極限にピュアなホワイトとピュアなブラックだけでやればモノクロ感はあがるんだろうか。つやけしで捌ききれなかった光沢や質感もあるのかな。

なんか青くなる…!どっから青来た!?

なんなら下地からシャア専用ズゴックさんの赤まで滲み出てきよる。さすがシャア。しつこい。

青はグレーサフの調色で入ってきてるんですかね。

極限にピュアなホワイトとピュアなブラックだけでやればモノクロ感はあがるんだろうか。つやけしで捌ききれなかった光沢や質感もあるのかな。

カニ。なんか細けぇ事ぁ気にすんな!って感じでやったので、作っててめっちゃ楽しかったです。

カニ。

なんか細けぇ事ぁ気にすんな!って感じでやったので、作っててめっちゃ楽しかったです。

今回使った塗料。サフとガッシュと水性マジック! 経済的!

今回使った塗料。

サフとガッシュと水性マジック! 経済的!

コメント

  1. 素晴らしいです!
    モノトーンだと量産型かシャア専用か分かりにくいですが、雰囲気からして間違いなくシァア専用ですw

    • KiR_strike 2か月前

      ありがとうございます!
      そういえば青みがかって量産型の色雰囲気に近くなったのかもしれないですね
      乗ってるはシャア!(たぶん

  2. Shiwomaneki 2か月前

    サムネだとより漫画のように見えますね。
    ターナーのジェットブラックとホワイトは混ぜるより単独で使うと綺麗な黒と白が塗れます。綺麗な代わりに混色には向いていません。
    混色する場合は黒はランプブラック、白はミキシングホワイトを使うとうまく混ざるはずです。
    もしまた同じようなモノクロ塗装をされるときの参考になればと思いコメントさせていただきました。
    ちなみにジェットブラックはほんのり青色なので薄めたり白を混ぜると青が大なり小なり主張してきます。

    • KiR_strike 2か月前

      コメントありがとうございます。
      めちゃくちゃ参考になりました!
      とりあえず目についたジェットブラックと、普通のホワイト買っとくかーって感じだったんで、特性まったく知りませんでした。
      筆塗りまたやるかわかりませんが、スッキリしました!

17
HGUC 1/144 ヘイズル改

HGUC 1/144 ヘイズル改

2023.11~2024.02月ごろ制作 8体目 さぁ次何作…

17
HGUC ユニコーンガンダム フェネクス/バンシィ Mix

HGUC ユニコーンガンダム フェネクス/バンシィ Mix

2023/10月ごろ制作 7体目 なんだかんだガンプラを始め…

17
HG 1/144 ディランザソル 強襲型

HG 1/144 ディランザソル 強襲型

2023/8月ごろ制作 6体目 八月に入っても相変らずガンプ…

17
FM ガンダムエアリアル(青)

FM ガンダムエアリアル(青)

2023/07ごろ制作 5体目 (サムネがバチクソカッコよく…