GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

インパルスガンダム ランシエブラーヴ

インパルスガンダム ランシエブラーヴ

インパルスガンダムアルクエクラに続き、インパルスガンダムランシエの改造機体、インパルスガンダムランシエブラーヴになります。ランシエはフランス語で「槍騎兵」ブラーヴは「勇敢な」という意味です。英語のブレイブじゃありません。フランス語です。今回のコンセプトは前作の分離時の航空機っぽさを出すことを踏襲しつつ、スタイリッシュでかっこいい機体に仕上げることです。そしたら圧倒的主人公機体になりました。金色使いましたし。そのためカルナが主人公という設定になりました。

本機体は改造してたらいつのまにかランシエとダブルオースカイのミキシングになってました。

設定は前作のインパルスガンダム アルクエクラと同じ設定になります。妄想OVAビルドダイバーズでカルナが主人公、エミリアがヒロインのお話です。フォースビルドダイバーズに負けて以来機体の強化をしないといけないということでカルナが作った本気の機体がこのインパルスガンダムランシエブラーヴです。フォースのリーダーであるクジョウ・キョウヤのAGE2マグナムSVにも負けないように作ったという設定です。

正面と胸元のアップ写真から。上半身は元のランシエをそのまま使いました。ただそれだけだと金色成分が足りなくて浮いてしまうのでところどころに金のラインを入れています。マスキングしてガンダムマーカーで塗りました。腰もそのままにしてますが、サイドアーマーはかなり干渉してくるのでインパルスガンダムのものにしました。サイドアーマーは使わないとランシエっぽさが無くなってしまうので強化ビームライフルに使ってます。強化ビームライフルはリボーンズガンダムのライフルにシャイニングブレイクの足の翼とウイングガンダムゼロ炎の腰アーマーをくっつけて作りました。
足はダブルオースカイとシャイニングブレイクを組み合わせ、ヴィダールのスラスターとトールギスⅡ(旧キット)のスラスターを組み合わせて追加してます。頭部はダブルオースカイのものにインパルスのものをくっつけてます。

背面から。バックパックはウイングガンダムとダブルオースカイのものを流用し、ライトニングバックウェポンシステムMk-Ⅲの翼を使用しています。接続にはボールデンアームズのやつを削って使っています。
腰のスラスター兼プロペラントタンクはMSGのものを使用。繋がってるのはセラヴィーの肩パーツです(セラヴィーガンダムシェヘラザードの余り)。そこにアメイジングストライクフリーダムのクスィフィアス・レール砲を稼働するように接続してます。足裏にはAGE2マグナムSVのカバーを接着しています。このカバーを利用することで自立が可能になっています。

高機動モード。足裏のスラスターカバーと翼を展開することで高機動を実現する。本機体はインパルスガンダムアルクエクラ以上の機動性能を誇り、射撃、格闘能力と共に万能な仕上がりになっている。GNドライブを2機搭載しているので通常エネルギーだけでなくGN粒子を用いることが可能である。併用することで長時間の戦闘が可能になる。トランザムの使用も可能である。

塗装としては全塗装ではないもののだいたい塗装しました(初めての本格塗装)。若干のムラがあるのは許してください。缶スプレーとガンダムマーカーによる塗装になります。赤い部分はシャアレッド、ピンク色はパールライトレッド、ゴールドは全てガンダムマーカーで行ってます。関節は成形色のままです。甘えました。

ブンドドショット。とてもかっこいいですね!足につけてるスラスターがいい感じで好きです。角度の違う異なる羽もかっこいいですし、シールドもちょうどいい大きさしてますよね。最初はランシエといえば槍ということで持たせてましたがビームライフルの方が圧倒的にかっこよかったし主人公っぽいので槍は辞めました……

ブンドドショットの2つの写真はバックパックのGNドライブの位置が実は異なっていました。アングル的にちょっと分かりにくいですよね。
ウイングのバックパックにダブルオースカイのバックパックと接続基部を移植しているためラッシュポジションに出来ます。GNドライブを本格的に稼働させるときはこの状態になるという設定です。(位置の変化が出来ることで同じポーズで二度おいしくなるからというのが本当の理由)

クスィフィアス・レール砲改めクスィフィアス・ビームキャノンの展開射撃状態。

クスィフィアス・ビームキャノンのスラスター。アクセントとして別の配色が欲しかったのでこの部分だけ成形色のまま利用しました。ただそのままだと若干の違和感が出るので金色でスミ入れを施しました。そうすることで全体を乱さず、引き締めてくれる地味に重要なパーツになりました。

GNドライブに接続されたブレイブブレードを持ち、ラッシュポジションでGNドライブを展開した写真です。基本的に格闘戦のときにラッシュポジでGNドライブを稼働させます。

チェストフライヤーです。強化ビームライフルをシールドに接続することで機首になります。このために少し特殊なビームライフルにしました。発想はAGE2マグナムやシャイニングブレイクからもらいました。ブレイブブレードことライトニングバックウェポンMk-Ⅲの翼をそのまま利用することも可能ですが、小回りが効かなくなるためチェストフライヤー時は機首に沿う形で前方に転換します。
インパルスガンダムアルクエクラではMS時より分離時のかっこよさを追求していましたが、ランシエヴラーヴはMS時のかっこよさを追求しているのでチェストフライヤーは真横から見なければかっこいいです。

レッグフライヤーになります。シルエットフライヤーが無くても単独飛行可能ですが、あった方が凄いかっこいいのでつけてます。シルエットフライヤーは本体を見てほしいためそのままにしてますという理由で甘えました。この形状に決めるのに時間がかかりました。プロペラントタンクとダブルオースカイの足を利用することは決まってたんですが、足首の変形やレッグフライヤー時に足である感じを見せたくなく、また翼が欲しかったのでどうカバーするか悩みました。最初はキュリオスやアリオスを利用することを考えましたが配置のしにくさ、また翼が大きすぎるので断念しました。そこで目を付けたのがシャイニングブレイクの足です。シャイニングブレイクの足のアーマーはほどよい大きさの翼だったので最初はそれにしていたんですがあまり足を隠せていないため没になりました。そこでたまたま見つけたのがトールギスⅡで、余っていたヴィダールのパーツとともに採用になりました。これは偶然だったんですが、スラスターカバーに程よく足が収まるので可変機っぽくなりました。

上がフォートレスフライヤー、下が2つ並べた時です。フォートレスフライヤー時はブレイブブレードをちゃんと翼として展開します。フォートレスフライヤーとても長いんですよね。写真だとそうでもないですけど実際に持ってみると長いんです。基本的にこの機体の変形は万歳\(^o^)/して上下さらに長くするだけなので本当に長いです。1.5倍くらいあります。

足の部分の写真になります。スラスターカバーを展開するしないでけっこう長さが変わることが分かると思います。また、変形時足は伸ばしたままで、足首のみ変形します。足首のダブルオースカイのアーマーを後ろに回転させ(しないと干渉しちゃうという幸福すぎる偶然)、足首を90度回転させ、足先はさらに90度回転させます。そしてカバーを被せれば変形完了です。サイドはヴィダールのスラスターとトールギスのスラスターで足を隠すように展開すれば変形完了です。
足先の変形できてる感が出てていいと思います。

前作のインパルスガンダムアルクエクラと並べるとこうなります。

====================

隠しミッションも終盤、ボスがカルナとエミリアの下に立ちはだかる……!圧倒的なまでの強さに両機は苦戦を強いられた。
そんなとき、エミリアが何かを決めたように言った。
「カルナ……使いなさい!」
====================

といった感じでアルクエクラに備わっているシュバルツリッターの剣をランシエが持って使用します。一応サンライズ立ち?のつもりです。主人公っぽくラスボスに突っ込んで勝利するっていう胸熱な展開を妄想してます。

P.S.メインの写真が一番好きです。

長い説明になりましたが本作も閲覧していただきありがとうございました。
まだ色々と甘い点はありますがこれからもよろしくお願いします。

何してもかっこいいので動かしててめちゃくちゃ楽しいです!!!

コメント9件

  1. @ネオテスラ 2日前
  2. KOU 5か月前
    • ゆずしお 5か月前
  3. UMA〔Am〕 5か月前
    • ゆずしお 5か月前
  4. Yto 5か月前
    • ゆずしお 5か月前
  5. ririto 5か月前
    • ゆずしお 5か月前

ゆずしおさんがお薦めする作品0件