ガイアカラーの「プリズムメタリック ターコイズグリーンライトブルー」なる限定塗料を入手しまして、「とても良い色だしこれでサイコフレームを塗ろう!」ということで延長だの短縮だのは一切無しでビャーっとランナー塗装してガーッと組むぞというつもりが色々有ってまあまあ時間かかりましたというオチ。
サイコフレーム部分はアルティメットブラック→ターコイズグリーンライトブルー→蛍光ブルーという流れで塗装したのですが、意図的にターコイズグリーンライトブルーの色味を残すところと蛍光ブルーを厚めに吹いて完全に青に寄せる所とを分けることで急造品故の不安定感を出せていたら良いなと思います。嘘です肩とか腰は蛍光ブルー吹きすぎました。
撮影用のライトを落としてブラックライトを当ててみた状態。目も蛍光カラーで塗ったのでバチッと光ります。
今思えば少し蛍光ブルーに蛍光グリーンなり蛍光ブルーグリーンなりを混ぜてやったほうが良かったのかもしれません。
ビームライフルは塗装・つや消し後、センサー部分にはバンダイ純正のカスタマイズマテリアル(3Dメタリックシール)の余白部分を切り出して貼り付け。プラスチック部分が剥がれたりして少し切り出すのが大変ですが、ある程度好きな大きさに切り出せるので結構便利かもしれません。
関節はつや消し〜半ツヤぐらいでも良いかなと思ったのですが、サイコフレームがめちゃくちゃギラギラ光ってるので通常のムーバブル・フレームも負けないくらいギラギラさせちゃった方がいいかなーということでスターブライトアイアンそのまま、ビームライフルだけはつや消し仕上げにしているので少し質感が変わってるかなと。
ガンダムベースの限定品では白とグレー部分がサイコフレームの反射をイメージした青寄りの色に振ってあったのですが、今回はせっかく塗るんだしというわけで白もグレーもあえてウォームカラーにしてみました。
コアファイター部分に使ったヘビィコバルトブルーがめちゃくちゃ好みの色だったのでなにか別の機会にも使ってみたいですね。(瓶単価がちょっと高いのが玉に瑕ですが)
盾裏のミサイルとビームキャノンは最後の最後で気づいて妥協しました(肉抜き埋めるのめんどかったので)
デカールはガンダムデカールのMGVガンダムVer.Ka用と閃光のハサウェイ汎用から適当に。
いちいち産地主張してどうすんねんってことでAEロゴ貼るのあんまり好みじゃないんですが、この機体はまあもともと試験機だしってことでシールドにだけちょろっと貼っときました。
コーション類はあんまり貼りすぎても煩いかなと思ったのと、シンプルに貼るのが面倒だったので、ちょうど仕上げをやってたタイミングで発売になったMGナラティブの貼り付け位置と内容を参考にして要所要所に。
- 使用塗料
- 各部白:[C]グランプリホワイト
- 各部グレー:[G]マイスターウォームグレー[HJモデラーズカラー]
- 胴体/頭部赤:[G]ローズディープレッド[バーチャロンカラー]+[C]シャインレッド(朱色) 1:1
- コアファイター部青:[G]ヘビィコバルトブルー[HJモデラーズカラー]
- ソール/バックパック青:[G]マーズダークブルー[バーチャロンカラー]
- 関節:[G]スターブライトアイアン 光沢仕上げ
- ビーム・ライフル:[G]スターブライトアイアン つや消し仕上げ
- つや消しコート:[G]Ex-フラットクリアープレミアム
- メインカメラ、カメラアイ:[G]蛍光イエロー+[G]プリズムパステルミントグリーンブルー 瓶ごと混色
- サイコフレーム部:[G]アルティメットブラック→[G]プリズムメタリックターコイズグリーンライトブルー→[G]蛍光ブルー
- その他スミ入れ部分塗装等:タミヤエナメル フラットブラック・ジャーマングレー
良い塗料で塗ると良い色になる(真理)
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
プリズムメタリック ターコイズグリーンライトブルー は、私はディジェの本体色にこないだ卸しました。
良い色ですがコスパちょっと良くないですよね。
制作お疲れ様です!
思いつくままにまったりと。
MD-0064G ダリルバルデG型
「初めての決闘で蝶のように舞い!蜂のように刺す!!」 ジェタ…
RGM-79SP/CC ジム・スナイパーII(チュアチュリー…
「水性ホビーカラーでチュチュパイセンの専用機カラー出るらしい…