大物キットが好きなんで、デストロイガンダムを製作しました。
当然、撮影ブースには入りませんでしたw
今回の製作テーマは「時短塗装」です。これだけ大きなパーツを塗るのは骨が折れるので、出来るだけ塗装工程を減らそうと思いました。
装甲パーツはサーフェーサーブラックをベースにEXホワイト+ウイノーブラックなどで調色しました。灰色のパーツはグレーサフをベースにコバルトブルーやパープルを混ぜで調色しました。
邪道なんだと思いますが、サフ吹きの工程が省けるのでかなり楽でした。パーツにヤスリ掛けをしていましたが表面の仕上りも問題ありませんでした。
グレーは4色あるので、薄い色から順に塗って、明度を落としながら調色する事で塗料の無駄も省けました。
レッドとイエローだけはサフからの調色が難しかったので、ピンクサフを吹いて、その上から塗装しました。
変形を考慮してABSのパーツは無塗装にしました。嵌合がキツイのと強度が心配だったので水性トップコートのみにしています。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
コメント失礼致します
PG並の大きさですね😆
最近のサフはそのままでも通用するので、調色サフを合理化政策で私もよく使用しております😁
質感がとてもいい感じですね🎶
コメントありがとうございます。PGエクシアと並べてもデストロイの方が大きかったですw サフに塗料を混ぜるのは、なかなか良かったので、今後使って行きたいと思います。(^^)
塗装、ものすごくお上手だと思いました。作成お疲れ様でした。
コメントありがとうございます。今回はズルしましたw でも塗膜を薄く出来て、変形させたけど擦れなどもなく塗膜強度も悪くありませんでした。(^^)v
ファーストガンダム世代のパパさんモデラーです。あまり凝った改修はせずに、キットの良さを活かした製作をしています。塗装と撮影にこだわっています。
HG ウェイブライダー
前作のMG Zガンダムを塗装するときに、HGのZガンダムをテ…
MG Zガンダムver.ka
まぁー弄るところのない凄いキットでした。
MG ガンダムストームブリンガー F.A.
初代フルアーマーガンダムを彷彿させるガンダムストームブリンガ…
MG ケンプファー・シュヴェーア
「こいつ全身プリズムブルーブラックで塗っているのか!」