GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

ガンダム・フラッグナイト

ガンダム・フラッグナイト

地獄に落ちろ、革命家気取りのテロリスト共が!

フラッグナイトとは、漫画「フラッグマン」シリーズ、及びそのメディアミックス作品に登場する架空のモビルスーツである。

《フラッグマンとは?》
フラッグマンは、コミックユニオンで連載されている漫画作品、及び作品に登場するヒーロー。所謂「アメコミ」に分類される。

主人公はアメリカの富豪「タツヤ・リカルド」。
ある日、テロリストにより連邦軍高官の父が殺害されてしまい、父の死の直前、その裏にアロウズ残党が絡んでいる事を知る。
若くして父の持つ莫大な財産を受け継いだタツヤは、復讐の為に父の形見である旧ユニオンのパイロットスーツを改造した特種スーツを身に纏い、その上に防弾機能のあるコートを纏い、クライムファイター「フラッグマン」を名乗る。
そしてフラッグマンとなったタツヤは、父の仇を追いながら、平和を脅かすテロリストや犯罪者と戦いを繰り広げる。

超能力の類いを持たず、持ち前の財力と様々な特種兵器等の科学力を駆使して戦うという珍しいヒーローでもある。

西暦2316年には同作を元にした俳優ユーイ・ナカムラ主演の実写映画が公開された他、「劇場版ソレスタルビーイング」とのクロスオーバー漫画作品「ソレスタルビーイング&フラッグマン」が発表された。

《機体データ》
機体名:ガンダム・フラッグナイト
型式番号:FM-003
全高:18m
重量:57t
動力:水素エンジン
分類:フラッグモービル

戦闘バイク・フラッグチェイサー、ステルスヘリ・フラッグウイングに続く第三のフラッグモービル(フラッグマンの使用する機動戦力の総称)で、普段は他のフラッグモービルと同じように、リカルド邸の地下に格納されている。
ソレスタルビーイングの秘密基地で発見された半壊したガンダムをベースにしており、主に宇宙での戦いや、敵がモビルスーツ等の機動戦力を使用した際に出撃する。
太陽炉が用意できなかった為、フラッグ等に使われていた水素エンジンを動力としており、敵がジンクス等の太陽炉搭載機を出してきた際は苦戦を強いられる事も。

当初は軍から払い下げられたオーバーフラッグの試作機の改造機になる予定だったが、同時期に「劇場版ソレスタルビーイング」の予告編が公開された事から、客受けを意識してガンダムに変更されたという逸話がある。
太陽炉を持たないのにガンダムと呼ばれているのも、作品で「フラッグナイト」としか呼ばれないのもこの為である。
デザインには連邦軍アーカイブに記録されていたガンダム(エクシア)の画像の他、民間サイトやネット上で出回っている物も参考にされている。

《特種機能》
・大型バックパック
元々はリアルド、及びフラッグ系列機の新型バックパックとして開発された物。
フレシキブルに稼働し、飛行を可能とするほどの高い出力を発揮する。

・GN粒子武器
秘密基地から押収された武装の中にはGN粒子を使う物もある。
フラッグナイト自体には太陽炉が無いが、GN粒子を貯チャージすれば、有限ではあるが使用ができる。
GN粒子のチャージは地下にあるジンクス用の粒子変換機で行う。

・トランザム
「ソレスタルビーイング&フラッグマン」において、一時的に太陽炉を組み込まれた際に使用した。
使用すると黒いオーラに包まれる。

《武装》
・ソニックエッジ
秘密基地に半壊状態で廃棄されていた装備を元に、フラッグ等のソニックブレイドの機能を組み込んで改修した物。
刀身にプラズマを纏わせる事で、切れ味を増大させる。
そのままの状態でも、その質量をもって相手を叩き斬る事ができる。

・リニアショット
脚部武装コンテナに収納されている二丁拳銃。
リニアライフルの技術が応用されており、電磁加速した弾丸を放つ。
タツヤ/フラッグマンが好んで使用する武器でむある。

・GNビームライフル
数少ないGN粒子を使う武装の一つで、秘密基地から押収された物の一つ。
武装の中では必殺級の威力を誇るが、一度のチャージで5発しか使用できない。

・GNランチャー
秘密基地から押収された物の一つ。
絶大な威力を持ち、フラッグナイトの武装では最大の破壊力・攻撃範囲を誇る。
が、太陽炉を持たないフラッグナイトでは取り回しが悪く、一度のチャージで一発しか使えない為、使用される事は少ない。

・ミサイルランチャー
秘密基地から押収された物の一つ。
通常のミサイルランチャーとして使う他、様々な弾頭を格納・発射できる。

《必殺技》
・迅雷斬り
剣術の達人「カタギリ」の元でタツヤ/フラッグマンが習得した剣術の奥義。
GNフィールドごと相手を斬り裂き、両断する対太陽炉搭載機用の手段の一つ。
無論本来は生身で使う技だが、自分の動きをフラッグナイトに入力する事で使用が可能になった。
原語版でも「JINRAI-GIRI」と表記されている。

………という設定で作られたガンプラである。
前回丸々残ったアメイジングエクシアとアストレアをミキシングして出来ました。 無論オフィシャルではございませんぞ~

元ネタはDCのコウモリの人とマーベルの蜘蛛の人のノワール版です

コメント0件