HGAWガンダムダブルエックスを全塗装にて仕上げました
前面・後面を斜めから
首のみ1mm延長して、仕上げにスモークグレーでシャドウ吹きっぽくしています、ところどころはみ出てますけど。
専用バスターライフルを構えて
ライフルやサテライトキャノンなど、シールを使わないと1色成型のためマスキングが地味に大変でした
ハイパービームソード二刀流
上手く撮影できていませんが、ステラグリーンで塗装した後にクリアホワイトでグラデーションっぽく仕上げてみました
ツインサテライトキャノン、発射!
本当ならブラックライトで光らせたかったのですが、蛍光塗料を薄く塗りすぎた上にクリア塗料を厚塗りしすぎてしまい全く光らなくなってしまうという失態。
また、脚部フィン1枚を完成5分後に折ってしまい、接着ミスして塗装も剥げてしまうという2重失態。
いつか部品注文の在庫が復活したら、リアクターとフィンを全てやり直したい…
ガンダムエックスディバイダーと。
腕・脚部のフィンが丸見えになっているや塗装必須箇所が多い等、仮組み時点では少々ガッカリした所が多いキットでしたが、完成させたらプロポーションも悪くなく大変満足できました。
しかし会社のガンプラ仲間に見せるため持ち出した後、直射日光ではないものの炎天下の車内に放置したからか、ポリキャップ関節が緩々になってしまいポーズどころか立たせるのも難儀な状態に……取り替え以外に何とかする方法ものか………
再来年はガンダムエックス30周年、エアマスターの再販や未だHGキット化されていないレオパルドやヴァサーゴ・アシュタロン等が気になりますね。
ガンダムエックスはとても良い作品!
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
制作お疲れさまでした。土埃舞うガンダムXの世界観が上手く表現できていると思います。
ガンダムXの評判はあまり良くないようですが、ガンダムWと共にリアルタイムで視聴した数少ない作品なので思い入れがありますね(当時の部屋にはレオパルドデストロイとガンダムエピオンを飾っていました)。
私は、ポリキャップの緩みを速乾性の木工用ボンドで調整していますが、合わせ目を消して分解できない状態なら難しいですね。潔くキットをもう1体用意して、作り直す方が良いかもしれません。
コメントありがとうございます。
元々意図したものではなくあまりに真っ白な感じに仕上がってしまい、ちょっとスモークグレー吹くか…くらいの気分でやったので、正直結果オーライでしたが個人的にも気に入っています。
ポリキャップは唯一分解できない膝関節以外はイケるはずなんです。実は今回、肩をポリキャップ入れ忘れて合わせ目消してしまい、後ハメ加工の要領で無理やりねじ込んでいるので同じ事やれなくもないですが…膝関節となると……
幼少の頃からガンダム好きな四十路です。
中学時代まではBB戦士を作り、RGマークⅡが発売された辺りからガンプラ再開しました。
以降いわゆる簡単フィニッシュで作り続けてきましたが、エアブラシを入手してやりたかったことができるようになり、プラモ製作が楽しくなってきた勢いに乗ってGUNSTA登録しました。
よろしくお願いします。
HG ガンダムヴィダール 流星号
HG ガンダムヴィダールを、ノルバ・シノ搭乗の流星号に改修し…
HG ダリルバルデ
HG ダリルバルデを、ディランザ・ソルのカラーレシピを基に全…
EG ラーガンダム モノクロ風?
職場近くの模型屋にて、箱無し・取説がコピーというまるでライト…
HG バスターガンダム
HGバスターガンダムを全塗装+αで制作しました