ガンダムコルヴィスエピオン

  • 4751
  • 3

HG1/144ウイングガンダムをベースにエピオンその他とミキシングしてオリジナルのエピオンを作ってみました。機体名はWガンダムシリーズのMS命名に従い星座のカラス座(Corvus)から名付けました。カラスを選んだ理由は、東方projectに登場する「射命丸文」をイメージして作ったためです。
復帰1作目が偶然にも改元にあわせて完成したので記念に投稿です。

各部デザインはMGエピオンを参考にしつつアレンジを加えました。可動範囲については、腕90°、足は二重関節なので90°以上曲がります。バックパックにバー二ア、羽に放熱フィンを増設して機動力を底上げしています。羽はエピオンのものだと薄過ぎたので、プラバンでスクラッチして厚みと段差を作りました。加工からディテールまで一番力を入れて作ったこだわりポイントです!それでは武装説明に入ります。
各部デザインはMGエピオンを参考にしつつアレンジを加えました。
可動範囲については、腕90°、足は二重関節なので90°以上曲がります。
バックパックにバー二ア、羽に放熱フィンを増設して機動力を底上げしています。
羽はエピオンのものだと薄過ぎたので、プラバンでスクラッチして厚みと段差を作りました。加工からディテールまで一番力を入れて作ったこだわりポイントです!

それでは武装説明に入ります。
ビームソード低出力と高出力の切り替えが可能。低出力刃(紅葉)は機体イメージが決まってから作らなければ、と思い急いで作りました。レジンで作ろうとしましたが失敗が続いたので、仕方なくランナータグと透明プラバンで作りました・・・シールド/ヒートロッドヒートロッドの先端だけ出した謎の収納形態を再現しました。シールドはヒートロッド取り付け基部がポリキャップだったので、プラ棒とジャンクで置き換え。ヒートロッドは一度分割してからリード線を通して自由に曲げられるようにし、先端だけはスクラッチしました。
ビームソード

低出力と高出力の切り替えが可能。
低出力刃(紅葉)は機体イメージが決まってから作らなければ、と思い急いで作りました。レジンで作ろうとしましたが失敗が続いたので、仕方なくランナータグと透明プラバンで作りました・・・

シールド/ヒートロッド
ヒートロッドの先端だけ出した謎の収納形態を再現しました。
シールドはヒートロッド取り付け基部がポリキャップだったので、プラ棒とジャンクで置き換え。ヒートロッドは一度分割してからリード線を通して自由に曲げられるようにし、先端だけはスクラッチしました。
射撃兵器迎撃装備「ダブルスポイラー」プラネイトディフェンサーを応用した装備で、本装備から直接電磁フィールドを射出し約1秒間展開、敵機からの射撃を打ち消す。両腕に装備されているが左腕のものは射出時シールドを破壊してしまうため、シールドを装備していない場合のみ使用可能。スポイラーには台無しにするという意味があるそうなので、射撃を妨害する装備にピッタリだと思い名付けました!
射撃兵器迎撃装備「ダブルスポイラー」

プラネイトディフェンサーを応用した装備で、本装備から直接電磁フィールドを射出し約1秒間展開、敵機からの射撃を打ち消す。両腕に装備されているが左腕のものは射出時シールドを破壊してしまうため、シールドを装備していない場合のみ使用可能。
スポイラーには台無しにするという意味があるそうなので、射撃を妨害する装備にピッタリだと思い名付けました!
バード形態 -コルヴィス-鳥(カラス)をイメージしています。武装は機首のバルカン砲と両腕のダブルスポイラーが使用可能です。
バード形態 -コルヴィス-
鳥(カラス)をイメージしています。
武装は機首のバルカン砲と両腕のダブルスポイラーが使用可能です。
頭部はツノをスクラッチしてイメチェンしています。バード形態の機首はクロスボーンガンダムに登場する「クァバーゼ」や「コルニグス」の頭をモデルにして作りました。余談ですが、機体名を考えていた時にカラス座の別の呼び方にコルニクスがあることを知り運命を感じました(笑)
頭部はツノをスクラッチしてイメチェンしています。
バード形態の機首はクロスボーンガンダムに登場する「クァバーゼ」や「コルニグス」の頭をモデルにして作りました。
余談ですが、機体名を考えていた時にカラス座の別の呼び方にコルニクスがあることを知り運命を感じました(笑)
各アーマー裏のディテール追加。羽の基部はバーニアやシイタケを詰めて情報量を増やしました。
各アーマー裏のディテール追加。
羽の基部はバーニアやシイタケを詰めて情報量を増やしました。
塗装前の写真です。今回は全身を改造しています。~使用キット~頭:Wガンダム腕:Wガンダム、エピオン、他胴:Wガンダム、エピオン、Hiーνガンダム、他腰:Wガンダム、エピオン、ルナゲイザー、足:Wガンダム、エピオン、アイズガンダム、ダークマターブースター、他バックパック:スクランブルガンダム、カオスガンダム、ガルバルディβ、ダークマターブースター、他シールド:エピオン、R・ギャギャビームソード:エピオン、R・ギャギャここまで改造するのに約1年半かかりました。長かった・・・
塗装前の写真です。
今回は全身を改造しています。

~使用キット~

頭:Wガンダム

腕:Wガンダム、エピオン、他

胴:Wガンダム、エピオン、Hiーνガンダム、他

腰:Wガンダム、エピオン、ルナゲイザー、

足:Wガンダム、エピオン、アイズガンダム、ダークマターブースター、他

バックパック:スクランブルガンダム、カオスガンダム、ガルバルディβ、ダークマターブースター、他

シールド:エピオン、R・ギャギャ

ビームソード:エピオン、R・ギャギャ

ここまで改造するのに約1年半かかりました。長かった・・・
最後に元ネタと一緒に・・・ご視聴ありがとうございました!
最後に元ネタと一緒に・・・

ご視聴ありがとうございました!

幻想郷最速のGUNDAM

コメント

  1. ビームサーベルの形や文花帖シリーズのカメラ機能等の再現がされていてすごいです(*´∀`)

    • ALEX 5年前

      コメントありがとうございます❗
      以前トレノシティさんのOOリンシアンタを拝見させて頂きました。ネコ耳やヘッドビットなどお燐に忠実ながらも遊び心のあるアイデアが素晴らしいです(^^)d
      初めての見立て改造で苦労しましたが、トレノシティさんの作品を見て気合いを入れて完成させることが出来ました。

ALEXさんがお薦めする作品

ガンダム クランベリアル

00-Rinシアンタ

ガンダムバルバトス白桜(ハクロウ)

RX-霊 博麗ユニコーンガンダム

2024年最新作
16
ガンダムシュバルゼッテ

ガンダムシュバルゼッテ

HG シュバルゼッテを改造しました。 劇中での片翼姿に一目惚…

16
ファントム

ファントム

HGUC ファントムを微改造にて製作しました。 原作のイメー…

13
装甲強化型ディン

装甲強化型ディン

1/144 コレクションシリーズのディンをフル可動出来るよう…

17
ガンダム クランベリアル

ガンダム クランベリアル

東方projectよりフランドール・スカーレットをイメージし…