GNX-803T ジンクスIV

  • 1449
  • 4

以前の投稿したジンクス4を再塗装。
エアブラシ触りたてで全く見本画像のように上手くはいきませんが、
とにかく塗るのが楽しいので練習していきます。

めちゃウマな方のツイッターで言ってたプレミアムミラークローム+クリアカラー。真似したものの同じようにはいかず…。その後クリアブルーを何回か重ねました。
めちゃウマな方のツイッターで言ってたプレミアムミラークローム+クリアカラー。
真似したものの同じようにはいかず…。
その後クリアブルーを何回か重ねました。
関係ないけどジンクスIVのダブルシールドは後ろ姿が好きです。
関係ないけどジンクスIVのダブルシールドは後ろ姿が好きです。
本来は顔が映り込むほどのメッキ状になるはずの塗料なんですが。
本来は顔が映り込むほどのメッキ状になるはずの塗料なんですが。
相変わらず自分でムラムラにしてしまうクリアカラー塗装。何度か重ねてムラを目立たなくはしました。
相変わらず自分でムラムラにしてしまうクリアカラー塗装。
何度か重ねてムラを目立たなくはしました。

コメント

  1. 境義彦 5年前

    メッキ塗料は下地が大事!
    通常の基本工作後、サフ吹き(私は塗膜を薄くしたいので省略)→光沢黒下地が定番ですが、黒吹きの後コンパウンドで磨いてテッカテカにしてからメッキ塗料吹くと顔が映り込む程の仕上がりになりますよ!
    更にカラークリアを重ねるなら、ウレタンクリアをドライ吹きするなどしてメッキ層を保護しないと普通のキャンディ塗装になっちゃいます(´・ω・`)

    • ガザ 5年前

      >境義彦さん
      アドバイスありがとうございます!ありがたやぁ
      ウレタン…そういうのもあるのか…
      とりあえずコンパウンドをポチって来ます。

      • 境義彦 5年前

        ウレタン塗料は2液混合(主材+硬化剤)のモノが一般的ですが、釣り具(主にルアー)用の塗料に1液の比較的安価なモノもあるようです。
        コンパウンドも粗目<細目<仕上げ<セラミック、など多種ありますので細目・仕上げの2種類くらいから試してみるのが良いかな!?
        試し吹きには、プラモは使わず100均にある使い捨てスプーン(店により白・黒・透明など)を使うと気軽で確実に検証出来ますよ♪
        ※因みに黒スプーンの場合、いきなりメッキ塗料でもある程度顔が映り込むはずですw←もし曇るようならメッキ塗料の吹き方に問題ありです…(´・ω・`)

        • ガザ 5年前

          わざわざありがとうございます。
          メッキ以外においても多分エアブラシの吹き方には問題しかないので、動画とかも見ながら勉強していきます。

12
ガンダムプルトーネブラック

ガンダムプルトーネブラック

ガンダム00外伝よりガンダムプルトーネ組みました。 プレバン…

8
RG ダブルオークアンタ

RG ダブルオークアンタ

RGの初全塗装をクアンタでやってみました。 違和感のない程度…

11
GNT-0000/FS   ダブルオークアンタ【スペシャルコーティング】

GNT-0000/FS ダブルオークアンタ【スペシャルコ…

ミスっていたので削除して上げ直し… プレミアムバンダイ限定ス…

8
ガンプラ納め GNX-803T ジンクスIV

ガンプラ納め GNX-803T ジンクスIV

今年最後のガンプラ納めに、一番好きなMSであるジンクスIV組…