ガンダムベースで入手したエコプラHGジムを完成まで作りました。昔からジムのキットが大好きでHGジムは何機も作りましたが、久しぶりに作ったらやっぱり良かった。最近のジムは価格も上がり高級機になっていて入手しにくいのが残念。
立ち姿です。首の取り付けを少し伸ばし、合わせて腰も1mm程度延長。足の取り付け位置も少し下げ、足が長見えするようにしました。色々なところに金属パーツを置いて情報量を増やしています。筆塗りの半ツヤスプレー仕上げです。
汚しやフィルタリングはMr.ウェザリングカラーで、ウェザリングマスターでエッジを強調しています。デカールはガンダムデカールをベースに他キットの余り物を活用しています。盾のV字のようなマークは多分ですが戦闘機キ-100のだったような。
武装をガンダムバズーカに持ち替えです。ジムにもバズーカは良く似合います。スジボリや色の塗り分けデカールなどで各パーツの面が間延びして見えないようにしています。
索敵中のイメージで1枚。ハンドパーツはジオン系の丸指に変更しています。個人的にファーストガンダムでの丸指イメージが強いんですね。
イメージ画像をもう1枚。良い感じです。
背面から。ふくらはぎにバーニア追加、ランドセルのバーニアはシルバーベースの焼け表現で。バーニアの上にはメタルベアリング玉を埋め込んでいます。
前に作ったジム寒冷地仕様と一緒に1枚。赤と青の対比が良い。量産機は自分の好きに作っても、カスタム機として本当にありそうな感じがワクワクします。
足首のシリンダーをわかりやすいように作り直しています。ちょっとしたアクセントになって良い感じに思います。
制作途中で、まだ素組み+簡単なパーツ加工程度てます。ここからスジボリなど行います。
頭部バルカンの先端はメタルビーズには変更。シルバーで塗装しています。
背面です。ランドセルのバーニアは別パーツに変更。脚部の太もも横にもメタルベアリング玉。
足首シリンダー加工中。プラパイプの組み合わせで作ります。
基本塗装とデカール貼付けのあと半光沢クリアで表面保護しています。
このまま完成でも良いのですが、やはり汚していきます。ここは好みの問題ですよね。
正面から1枚。なかなかバランス良く出来ています。古いHGはスタイルバランスが個人的にとても良い。人間ぽいというかなんというか。最近の主人公然とした脚長スタイルのも格好良いですが、やはりこっちの古いスタイルのほうに魅力を感じます。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。
ガンダムベースでエコプラが買えたので
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ディテールにより、カッコよく仕上がってますね👍
コメントありがとうございます。ディテールアップの程度はいつも悩みながらやってます。また見に来てください。
ガンダムでは旧キット好きなオールドタイプ。色々な模型を作って楽しんでいます。
よかったらフォローしてください。
プラモ仲間も欲しいなぁ
HGジム寒冷地仕様を気ままに完成させる!
0083に登場したジム寒冷地仕様の素組キットを物置から発掘し…
ジャンク素組みゴッグを完成させた
素組みジャンク品HGUCゴッグを完成させました。右腕パーツが…
ミキシングで余ったパーツでザク1を作った
HGUCザク2とHGUCザク1を使ってザク2を作った。その余…
HGUCギャンをシンプルに制作する
仮組みのまま放置していたHGUCギャンを段ボールの奥から発掘…