舞い降りる剣

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主役機コンの応募作品です
コンテストの予選期間中は自分以外の作品の「いいね!」数はシークレット表示になります。
気になった作品は、是非「いいね!」をして応援しましょう。

経年劣化がひどいこの子をHGでリメイクするつもりで
HGCEのフリーダムを製作しました

結構前から企画したものだがなかなか着手せず
そんな中主役機コンが開催されたので
こちらを完成することにしました

サムネ写真のキャプションなしフリーダムのニュートラルポーズと言えばこれスタンドは太もも及びリアアーマーの一部に被ったので写真から除去するの無理でした…

サムネ写真のキャプションなし

フリーダムのニュートラルポーズと言えばこれ
スタンドは太もも及びリアアーマーの一部に被ったので
写真から除去するの無理でした…

立ちフロントRGの方は頭の各カメラアイ、そして両翼の根元部分を発光させました今回はさらに胸部のエアインテーク、翼の根元以外の部分、そして各射撃武装を発光させました手法としては昨年製作したユニコーンと同じく内部にはLED本体だけ入れて、電源も配線も機体内部に仕込めずその代わりにに外部に可変磁場を発生させ、それでLED発光のための電力を誘発させますが、この装置による発光はやはり装置と機体の配置に大きく左右されていて全LEDを一気に発光させるのはできませんでしたその結果、ポーズを変えたら発光箇所も変わるという現象が起きますまあそれはそれでいいでしょうエアインテークは普通に考えれば別に発光するところではないかもしれませんが劇中の演出ではその辺を映った時のアングルがなぜかすごくかっこよかったので本作では発光させることにしました

立ちフロント

RGの方は頭の各カメラアイ、そして両翼の根元部分を発光させました
今回はさらに胸部のエアインテーク、翼の根元以外の部分、そして各射撃武装を発光させました

手法としては昨年製作したユニコーンと同じく
内部にはLED本体だけ入れて、電源も配線も機体内部に仕込めず
その代わりにに外部に可変磁場を発生させ、それでLED発光のための電力を誘発させます

が、この装置による発光はやはり装置と機体の配置に大きく左右されていて
全LEDを一気に発光させるのはできませんでした
その結果、ポーズを変えたら発光箇所も変わるという現象が起きます
まあそれはそれでいいでしょう

エアインテークは普通に考えれば別に発光するところではないかもしれませんが
劇中の演出ではその辺を映った時のアングルがなぜかすごくかっこよかったので
本作では発光させることにしました

立ちリア翼の根元部分は前回よりLEDの量が倍増しています位置的にそう簡単には見えないが、これは劇中にフリーダムが翼を展開するときに光る粒子が噴き出す演出を再現するための発光ですまた、各翼の中央部にはMGSDを参考して開口しその中にもLEDを仕込んで発光させますとは言えこれらを発光させる角度調整はこの機体の全LEDで一番難しいでした上手く発光できる状態の写真が少ない…リアアーマーとルプスビームライフルには磁石を接着してそのままマウントできるようにしていますルプスには左右どちらにも磁石が付いており、どちらからでもリアアーマーに付けられます

立ちリア

翼の根元部分は前回よりLEDの量が倍増しています
位置的にそう簡単には見えないが、これは劇中にフリーダムが翼を展開するときに光る粒子が噴き出す演出を再現するための発光です

また、各翼の中央部にはMGSDを参考して開口し
その中にもLEDを仕込んで発光させます
とは言えこれらを発光させる角度調整はこの機体の全LEDで一番難しいでした
上手く発光できる状態の写真が少ない…

リアアーマーとルプスビームライフルには磁石を接着してそのままマウントできるようにしています
ルプスには左右どちらにも磁石が付いており、どちらからでもリアアーマーに付けられます

盾構えポーズ塗装とデカールについて悩むこともありましたまずあれこれポージングさせるなら塗装剥がれは避けられそうにないだから普段は剥がれやすいところにはトライブラシをかけて誤魔化すしてきたしかしSEED系のガンダムはフェイズシフト装甲を持っておりその性質上塗装剥がれはしないゆえに今回のドライブラシは関節部や一部の武装にだけ施しました 

盾構えポーズ

塗装とデカールについて悩むこともありました
まずあれこれポージングさせるなら塗装剥がれは避けられそうにない
だから普段は剥がれやすいところにはトライブラシをかけて誤魔化すしてきた
しかしSEED系のガンダムはフェイズシフト装甲を持っており
その性質上塗装剥がれはしない
ゆえに今回のドライブラシは関節部や一部の武装にだけ施しました

 

OPの「機動戦士ガンダムSEED」が出る瞬間のあのポーズデカールに至ってはフリーダムの所属問題ですまずフリーダムはザフト製のエターナル艦載機で元連合のコーディネーターのキラの手に渡ってからは元地球連合の脱走艦アークエンジェルと共にオーブへ亡命そして三艦同盟結成した後はエターナルの艦載機という本来の役割を果たす一度大破して2年後にオーブで修復され今度はアークエンジェルと共に連合についたオーブから姫を強奪という、オーブへ喧嘩を売る真似をしたでも一応カガリがついてるから一応オーブと言えなくもない……って結局お前はどこ所属よ?いろいろ考えた結果、勢力マークは一切貼らないことにしましたただアークエンジェルとは特に縁が強かった(特にDestiny編も含めれば)のでアークエンジェル所属艦載機を表すデカールだけ貼りました

OPの「機動戦士ガンダムSEED」が出る瞬間のあのポーズ

デカールに至ってはフリーダムの所属問題です
まずフリーダムはザフト製のエターナル艦載機で
連合コーディネーターのキラの手に渡ってからは元地球連合の脱走艦アークエンジェルと共にオーブへ亡命
そして三艦同盟結成した後はエターナルの艦載機という本来の役割を果たす
一度大破して2年後にオーブで修復され
今度はアークエンジェルと共に連合についたオーブから姫を強奪という、オーブへ喧嘩を売る真似をした
でも一応カガリがついてるから一応オーブと言えなくもない

……って結局お前はどこ所属よ?
いろいろ考えた結果、勢力マークは一切貼らないことにしました
ただアークエンジェルとは特に縁が強かった(特にDestiny編も含めれば)ので
アークエンジェル所属艦載機を表すデカールだけ貼りました

照明を落としてLEDを強調このキットに交換を持てる点と言えばシールドは任意の角度で持たせることができるしかし逆にというか、なぜか腕にマウントできなくなった(MGやRGはどれもできたのに)そのため二刀流させる際には必ずシールドを捨てさせることになります

照明を落としてLEDを強調

このキットに交換を持てる点と言えば
シールドは任意の角度で持たせることができる
しかし逆にというか、なぜか腕にマウントできなくなった(MGやRGはどれもできたのに)
そのため二刀流させる際には必ずシールドを捨てさせることになります

たぶん公式イラストにあったバラエーナ撃とうとしているポーズ電飾改造をやるたびに悩まされるのは発光させないまま飾っておくとツインアイがほぼ真っ黒に見えてかっこよくない……一応蛍光イエローを何回も塗ってある程度色を付けましたがそれでも発光させない状態で飾るのならツインアイをメタリック塗装かシール貼った方がかっこよく見ますね

たぶん公式イラストにあったバラエーナ撃とうとしているポーズ

電飾改造をやるたびに悩まされるのは
発光させないまま飾っておくと
ツインアイがほぼ真っ黒に見えてかっこよくない……
一応蛍光イエローを何回も塗ってある程度色を付けましたが
それでも発光させない状態で飾るのならツインアイをメタリック塗装かシール貼った方がかっこよく見ますね

照明を落としてLEDの塗装に頑張ってバラエーナの青の中に赤という色のビームを再現しようとしましたがそう上手くいかなかったようですルプスの改造も掛けた手間に対して効果が薄いのようですそもそも銃口が小さすぎてなかなか発光が見えない

照明を落として

LEDの塗装に頑張ってバラエーナの青の中に赤という色のビームを再現しようとしましたが
そう上手くいかなかったようです

ルプスの改造も掛けた手間に対して効果が薄いのようです
そもそも銃口が小さすぎてなかなか発光が見えない

クスィフィアス改造に一番苦労したのはこの辺砲身内の中にLEDを入れる空間がなかったので先端のパーツの半分を切り落として薄いプラバンで残りの部分を包み込むように貼って内径を少し長くしたことでLEDを入れるための空間を作りましたそれとは関係なしに砲身の関節部パーツを2度も壊したので実は展開ポーズを取るのがかなり難しいです…

クスィフィアス

改造に一番苦労したのはこの辺
砲身内の中にLEDを入れる空間がなかったので
先端のパーツの半分を切り落として
薄いプラバンで残りの部分を包み込むように貼って内径を少し長くしたことで
LEDを入れるための空間を作りました

それとは関係なしに
砲身の関節部パーツを2度も壊したので
実は展開ポーズを取るのがかなり難しいです…

ハイマットフルバーストフリーダムと言えばこれ今回製作の要点として、ピクウス以外の全砲門にLEDを入れるというのがあるんだがぶっちゃけ真正面でないとそうそう見えない……特にルプス、隙間から漏れ出た光のほうが目立つなんて失敗したなぁ…

ハイマットフルバースト

フリーダムと言えばこれ
今回製作の要点として、ピクウス以外の全砲門にLEDを入れるというのがあるんだが
ぶっちゃけ真正面でないとそうそう見えない……
特にルプス、隙間から漏れ出た光のほうが目立つなんて失敗したなぁ…

MG2.0箱絵のポーズラケルタはコトブキヤのLEDソードを贅沢に2本も使いました光っていてキレイです(小学生並みの感想)

MG2.0箱絵のポーズ

ラケルタはコトブキヤのLEDソードを贅沢に2本も使いました
光っていてキレイです(小学生並みの感想)

抜刀ポーズその2これから接近していく

抜刀ポーズその2

これから接近していく

得物を持って飛翔するフリーダムこれが映ったら大体次の瞬間にカメラの映像が途切れる

得物を持って飛翔するフリーダム
これが映ったら大体次の瞬間にカメラの映像が途切れる

なら僕は……君を討つ!仮組状態のセイバーは持っているが今手元にないのでバラバラの刑を免れたフリーダムは二刀流格闘な印象なんだけどこのキット改造しない限りはシールドが手持ち必要なわけでシールドを外したくない私はたぶん二刀流ポーズをさせるのはレアになるちなみに磁石改造によるシールドマウントは試みたけど腕も中にある空間に仕込めるサイズの磁石はシールドを保持する磁力を提供できなかったので断念しました

なら僕は……君を討つ!

仮組状態のセイバーは持っているが今手元にないのでバラバラの刑を免れた

フリーダムは二刀流格闘な印象なんだけど
このキット改造しない限りはシールドが手持ち必要なわけで
シールドを外したくない私はたぶん二刀流ポーズをさせるのはレアになる

ちなみに磁石改造によるシールドマウントは試みたけど
腕も中にある空間に仕込めるサイズの磁石はシールドを保持する磁力を提供できなかったので断念しました

原作では使用率激低な連結ラケルタ柄の末端に磁石を接着したのでそのままで連結できます

原作では使用率激低な連結ラケルタ

柄の末端に磁石を接着したのでそのままで連結できます

それでも、守りたい世界があるんだぁー!仮組状態のプロヴィデンスは持(略)串刺しの刑を免れた手足の一部を外せば簡単にこの状態にできますたぶんこのキットを設計した時はこうする人がいるのを想定していたでしょう原作のここ演出のせいでキラは言い返せないままクルーゼを力で黙らせたのような印象を受けるが私の解釈ではクルーゼの言うことをすべて認めた上でこんなクソッタレなコスミック・イラ世界でも守りたいという、キラなりの答えを出せたと思うそれでは以上です肉眼でかっこよく見えても写真にうまく落とせなかった感じのが多いかもしれないですねぇ 

それでも、守りたい世界があるんだぁー!

仮組状態のプロヴィデンスは持(略)串刺しの刑を免れた
手足の一部を外せば簡単にこの状態にできます
たぶんこのキットを設計した時はこうする人がいるのを想定していたでしょう

原作のここ
演出のせいでキラは言い返せないままクルーゼを力で黙らせたのような印象を受けるが
私の解釈ではクルーゼの言うことをすべて認めた上で
こんなクソッタレなコスミック・イラ世界でも守りたいという、キラなりの答えを出せたと思う

それでは以上です
肉眼でかっこよく見えても写真にうまく落とせなかった感じのが多いかもしれないですねぇ

 

こちらキラ・ヤマト、援護します。今のうちに退艦を!

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