GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

ASW-G-X[N.O] ガンダムヴァナルガンド

ASW-G-X[N.O] ガンダムヴァナルガンド

「ガンダム・フレームXナンバー計画」。 ラスタル・エリオンによって推進されたこの計画によって新たなるガンダムフレームMSがロールアウトされる中、影に埋もれた一機のモビルスーツがいた。名も無いその機体は本来他のXナンバーの各種装備のテスト機として組み上げられ、それらの全てが終了次第人知れず解体される筈であった。
しかし、Xナンバー機体の強奪事件を受け、自体は一変する。ラスタルはその追討の為に行動する部隊を結成したのだ。数機のXナンバーを主軸とした大部隊を本隊としつつ、それらを支援するため秘密裏に結成された特殊部隊があった。情報収集や破壊工作、本隊が動きやすくするための露払いを行う為の部隊…そして、影に埋もれていたモノもまた、特殊部隊へと編成される事になった。外装の新造や新たなる武装を与えられながらも、他の兄弟(Xナンバー)達と違い決して表には出ず、ただ堕ちた神を屠る暴力装置…
そんな本機に技術者達がつけた名前は、
「ヴァナルガンド」。破壊の魔杖、神殺しの邪狼の名を受けた本機が向かう先は?

こんにちは。初投稿になりますYamadaと申します。今回は夕夜さんの企画、
「ガンダム・フレームXナンバー計画」の設定を使わせていただきました(初投稿が他人の企画に乗っかった作品なのはご容赦ください笑)。個人的なイメージとしては、外伝主人公機といった感じで制作いたしました。拙い作品だったり、長々とした設定などがありますが、よければ最後までご覧ください。

「ガンダムヴァナルガンド」
Xナンバー計画によって開発された機体の武装、兵装のテストの為に開発された機体。本来は名称も無く、外装も必要最低限のものしかなかったが、強奪されたXナンバーを追討する特殊部隊へ編入される際に作り直された。その際に損傷の激しかった腕部はフレームから作り直されている。本機の設計自体は1号機であるプロメテウス(https://gumpla.jp/hg/172228)と同時期に完成し、ロールアウトも早かったものの、前線に出る予定がなかった為テストが終了次第解体、他の機体の予備パーツになる予定だった。名称も神の名前ではなく、強奪されたXナンバーを狩る…つまり堕ちた神を屠る機体という意味を込め神殺しの逸話のある神獣の名を取っている。

左肩のマーキングは本機を開発した技術によって施されたもの。彼曰く、「プロメテウスが1号機なら、こいつは0号機だ。」ということらしいが、あくまで彼が勝手に主張しているだけである。ちなみに型番の「N.O」は「Numbering Out(規格外)」という意味。

マーキングシールは0の部分は市販のもの、炎のような部分はベイブレードから流用しました(笑)

武装1 マルチライフル
試験装備の一つ。通常のものよりも口径の大きい弾丸を発射する。銃身下部にはグレネードランチャーを装備しており、状況に応じて様々な弾種を撃ち出すことが可能。

レオパルドダビィンチから流用しています。

武装2 ハンドアックス
宇宙海賊が使っていた物を改修した武装。グレイズなどが用いるタイプと比べ保持力や切断能力は高いものの、耐久性に難がある。

マグアナックのヒートアックスにジャンクパーツを引っ付けています。シールはやはりベイブレードから。

武装3 腕部装着式装甲劣化用特殊兵装
本機の武装の中で最も特異なものであり、最大の特徴でもある。高度に圧縮したエイハブ粒子を内蔵しており、敵機に向かって噴射する事により強いエネルギーを得たエイハブ粒子が敵機のナノラミネートの結合を脆くし、装甲から剥離させる。これにより一時的ながらもナノラミネート装甲の無効化ないし効果の減衰を起こす。しかし内蔵している粒子量が非常に少なく、また射程も拳一つ分程度であるため戦闘中に1度しか使用出来ず、効果的に使用するには超近距離から噴射するしかないというリスクを伴う。

バックパック
グレイズ用に開発された試験装備を流用したもの。高い加速力を誇るが旋回能力は低い。
腰部テールブースター
空間戦闘用に調整が施されている大型のブースター。小型のサブ・リアクターとプロペラントタンクを内蔵しており、これ一基でも並みのMS程度の速度が出せる。

バックパックはグレイズ地上用のものにジャンクパーツを接着、テールブースターはフルアーマー7号機のものにアームドアーマーDEのパーツを付けています。

最初期の写真。本来はガンダムフレーム系の機体ですらありませんでした。ここにバエルやBD3号機(旧HG)のパーツを足して今の形になりました。最初に完成した時はその時点で満足し、塗装が荒くなってしまい…今では後悔のタネの一つです笑

ここまで見ていただき誠に有難うございます。私がガンスタに興味を持ったきっかけが夕夜さんの「ガンダム・フレームXナンバー計画」で、「いつかこれに乗っかりたい!」と思いながらも、なかなか手が出せませんでした。しかしこのままモヤモヤしていても仕方がないと思い、今回は思い切って投稿してみました!私自身非常に飽き性な人間で投稿も不定期になると思いますが、もしよかったら皆様今後ともよろしくお願いします。
最後に、このような素晴らしい企画を考えてくださった夕夜さんに改めて感謝を。本当にありがとうございました!

初投稿。

コメント4件

  1. hetagarasu 4か月前
    • yamada-J 4か月前
  2. 夕夜 4か月前
    • yamada-J 4か月前