ガンタンク現地開発機(モノサロス) HGUC

  • 6064
  • 38
  • 8

ほぼ上半身がスクラッチの固まりとなったガンタンクなんとかかんとか完成しました。

元より少ないパーツ点数がかなーり減ったので塗装は楽ちんでした。カラーリングはタンカラーなども考えましたが、敢えてのガンタンク的な青赤と陸ジムから移植した感じを残した腕はベージュ系にしてみました。

■武装

  • 120mm低反動キャノン砲
  • 40mm4連装ボップ・ミサイル・ランチャー
  • 15連装ロケットランチャー
  • 4連装バルカン
  • 100mmマシンガン

︎概要

連邦の駐屯基地で激化する戦禍から、破損、中破した複数の機体からワンオフ機を組み上げるプロジェクトをメカニックが立ち上げたことで産まれた現地開発機体。

陸戦ジムや量産ガンタンク、拠点の防衛兵器を使って組み上げたため、異形の様相を成すがメンテナンス制は高く、装備の切り替えもしやすく戦術的な面でも優れていた。

見た目に反して速度が出るため、加速後に前面のドーザーブレードで障害物を弾き飛ばすようなこともでき、マニュピレーターがオミットされた陸戦ジムの腕に固定された100mmマシンガンや、4連式バルカンのおかげで中距離以降も高い戦闘力が発揮された。

連邦内では初めは”動くブリキ缶”と兵士の中では有用性を疑問視されていたが、実戦での圧倒的な面制圧、迎撃能力の高さから防衛力も高くすぐに評価され、見た目から”イッカク(=モノサロス)”と称され重宝された。

ジオンからは謎の新兵器現に戸惑い、兎角高い火力に圧倒され厄介な存在の対策に迫られた。四角い見た目から”キャニスター”と呼称していたようだった。

久々に本体をスクラッチ気味に作りましたがやはり楽しい。連邦のMSもたまにはいいですね!

フロントドーザーブレードがチャームポイント

フロント
ドーザーブレードがチャームポイント

左サイドガンタンクの腕部ポップミサイルを取り付け、スモークディスチャージも完備

左サイド
ガンタンクの腕部ポップミサイルを取り付け、スモークディスチャージも完備

右サイド多連装のロケットランチャー、連装バルカンなど高火力

右サイド
多連装のロケットランチャー、連装バルカンなど高火力

リアサイドキャノンのマガジンが三連で突っ込まれているジムから流用したエンジンがスモークを吐く

リアサイド
キャノンのマガジンが三連で突っ込まれている
ジムから流用したエンジンがスモークを吐く

改修完了時上半身はほぼスクラッチ

改修完了時
上半身はほぼスクラッチ

我が家の連邦軍…圧倒的にジオンばっかり

我が家の連邦軍…圧倒的にジオンばっかり

コメント

コメントをして応援しよう

コメントにはログインが必要です

  1. ぞんく 19時間前

    完成したんですね。

    素晴らしい。

  2. 同巖 20時間前

    米失礼します

    アーマードコアのタンク脚に似てて鬼クソかっこよすぎて画像保存しました…ごめんなさい…

    • ますらお 19時間前

      ありがとうございます(zaku-kao2)アマコももちろん機体観たりしているのでエッセンスとして入っていると思います!嬉しい限り!

  3. 完成おめでとうございます🎉

    制作ストーリーから拝見していると、日々変わりゆくガンタンクにワクワクが止まりませんでした😆

    もはや足周り以外はすっかり別モノのイケメンになりつつも、角張ったフォルムは『連邦の権化』って雰囲気ですし、ガンタンク感もしっかり感じられるのがスゴいです!

    めちゃめちゃカッコ良い✨✨✨

    • ありがとうございます(zaku-kao2)毎日触れるほどモチベーション保てたのも異形な造形だったのもありますね。

      ガンタンク感が感じでもらえて嬉しい限りです(gandam-hand1)

  4. 4連装が密かにお気入りです。スモークディスチャージを付ける所が おおッて感じに痺れます こういうセンスが羨ましいです

    • ありがとうございます(zaku-kao2)ガンタンクのアイコンを残すのもあり4連は必須でした。

      スモークディスチャージャーは小さすぎたのを作り直したんですが、大きすぎた気もします(zaku-kao4)

  5. 与一 2日前

    コメント失礼致しますm(_ _)m

    作成中から見せて頂いておりますが、真っ白の状態でもカッコ良い作品だなと思っておりました🤩✨色がついた時に完成したんだ‼️と思い直ぐに見なければと思っていたのですが、色々忙しくて今になりました🙇

    薄い色味もセンスの良さを感じさせ、素晴らしく凝った改造も隙が無い造形🤩💖技術だけでも、我慢強さだけでも出来無い作品🥰👍✨凄く良き作品です‼️良き作品を見る機会を与えて下さりありがとうございました🙇m(_ _)m

    お邪魔致しましたm(_ _)m

    • ありがとうございます(zaku-kao2)忙しい中コメントまだありがとうございます!

      想像したまとまりがしっかり具現化できて良かったです!(zaku-kao5)また変わった作風になるかもですが楽しんで頂けたら嬉しい限りです

  6. おお…、見事なまでのスクラッチの塊ですね!😆

    強襲型とは違った強者感が出てる、「やり過ぎ(爆)」な改修ぶりがロマンあってとても好きです!😍

    • ありがとうございます(zaku-kao2)強襲型はある意味やりすぎ(キルカウント的に)でしたが、生き残るために徹底的に使えるものを使う機体を作ってみました

  7. meg-ocero 2日前

    おお!イカす(zaku-kao2)

    ブルーのカラーリングがさらに格好良さとその強さを強調してますね!

    ブレードに武器腕、サイドのランチャーに大口径のキャノンと武装もよりどりみどりでまさに動く火薬庫!

    いちジオン兵士として戦場で出くわしたくないですね😵

    • ありがとうございます(zaku-kao2)色味はデカールの黄色が映えるのでブルーは初めて使いましたがいい色味でした。

      武装は沢山あって欲しいと思うものの操作どうやるんだろうなといつも思います(zaku-kao4)ジオン贔屓なので対峙したら恐怖ですよね

  8. 頭と手首がないだではなく、各パーツと武器の詰まり具合で超重量の塊感がメチャクチャ伝わってきますね(^o^)/

    ブルドーザーのブレードとショートバレルの主砲、持ち前の頑強さで近接戦闘力がすごそうです

    カッコイイ(・3・)b

    • ありがとうございます(zaku-kao2)

      チグハグなものを転用されてまとまっている感が感じてもらえたら嬉しい限りです(zaku-kao5)ガンタンクの近づかれたら終わりやん感を無くしたくて、近接までいけそうな武装にしてみました

  9. NASU 2日前

    パット見ためはブルドーザー!?だけど圧倒的火力オバケで敵を一蹴できそうな迫力がイイですね✨

    • ありがとうございます(zaku-kao2)重機が好きなので、兵器転用されるのは戦時はあるだろうなという想定で付けてみました!

  10. Ojipop 2日前

    来てますねー😆

    色が入ると、ガンタンクー‼️

    魔改造ですなー❣️ また淡いカラーリングがいい❣️

    泥じゃなく、サンド系の汚しがこの魔改造ガンタンクには似合いますなー😁

    • ありがとうございます(zaku-kao2)単一色にしたらただでさえガンタンク怪しまれるのに、ヒルドルブと間違われかねないですね(zaku-kao4)

      泥系は下の方にベースではたくんですが、サンド最後にのせるのでやっぱりドライトーン強めにしちゃいますね(zaku-kao4)たまには泥々のもいいかもですね

  11. いいですねー^^

    こういうのこそランキング上位に上がってきてほしい

    • ありがとうございます(zaku-kao2)

      やっぱり宇宙兵器の無重力だからこそのボリューム感のある機体の方が見栄えがいいですよね!泥臭い色物作るの好きなので見てもらえて嬉しい限りです(zaku-kao5)

  12. SC30 2日前

    完成お疲れさまです。

    ガンタンク感がなくなってしまった現地改修(開発)機ですね😃、移動要塞みたい😁、重量感と多彩な火器が溜まりません😆。ez-8とのツーショットはヨダレもののカッコ良さ🤤。

    • ありがとうございます(zaku-kao2)強襲型ガンタンクが許されるならこんなもの自由でええかなと(zaku-kao5)ガンダムで最もいじりたくなるez-8 大好きなんですよね、並べて撮りたくて上げてよかったです!

  13. T-Non 2日前

    ますらおさん、やっぱり上手だわぁ👍️

    ハリネズミ🦔の様なガンタンク。多分、ホントに戦場があるのなら、ガンタンクはこんな感じになってると思わせる説得力のある作品。

    凄い❗️凄い❗️凄い❗️

    • ありがとうございます(zaku-kao2)過分なお言葉嬉しい限りです。確かに兵器として考えるとMSって洗練されすぎてますよね(zaku-kao5)現地で触ってたらバラバラとこんな機体になっていてもいんじゃないかのテイストでした

  14. のぴお 2日前

    完成おめでとうございます✨

    武装マシマシのガンタンク‼️

    カッコいいですねぇ~

    正に動く砲台か動く要塞ですねぇ~

    こんなのが塹壕で待ち伏せしてたらザクはたまらんですよ(笑)

    • ありがとうございます(zaku-kao2)こんなの相手側に出てきたらとりあえず火線上から離れたいですね(zaku-kao4)武装は増した分カラーリングは基礎的なものにしてみました。

  15. 全てが良いと書くのは簡単なことなので、全てが良いのは大前提として、アタシが痺れた一点をコメントさせていただきます(zaku-kao8)

    除雪部分の底の部分の爪といったら良いのですかね?左右に2本づつついてるパーツ。

    コレです(zaku-kao10)‼️

    やっぱりアタシみたいな人間は、正面に目が行くワケですよ(zaku-kao8)

    パッと見た時に、この爪がいかに屈強なのか想像できるような形状ですよね(zaku-kao8)

    コレは上手いですよ(zaku-kao8)

    アタシは爪見た瞬間に、一瞬で目が肥えたので、それ以外のスクラッチについては、「そりゃ、コレぐらいやってくるだろうよ。だってますらおさんだぜ(zaku-kao8)

    こんな感じですよ(zaku-kao8)

    凄い!が当たり前なのが、ますらおさんなんですね(zaku-kao8)

     

    • ありがとうございます(zaku-kao2)流石着眼点や発想力がすごいですね!

      色々な戦車やら重機のドーザーブレード眺めて、好みなものを見つけてはミックスしたものにしてみました(zaku-kao5)あまりガンダム世界観から離れない程度にできたのか…できてないのか

  16. 完成おめでとうございます、お疲れ様でした(^_^ゞ

    待ってました♬ 流石、陸戦を極めしますらお氏…

    カラーリングと重量感のバランス、土煙舞いそうなウェザリング… 恐れ入りますm(_ _)m

    • ありがとうございます(zaku-kao2)過分なお言葉嬉しい限りです。ウェザリングはいろんな種類使っているものの写真だとやはり写りづらく、悪目立ちするカラーもあるので悩みどころですが精進します!(zaku-kao5)今回も楽しくボリューミーでした

  17. Mame-Ruri 2日前

    凄い…ほとんどスクラッチなのにしっかりガンタンク…!

    黒くしてエクスペンダブルズのマーク入れても良いくらいマッチョですね笑

    いえ、量産型風な淡いブルーももちろん素敵ですが☺️

    • ありがとうございます!しっかりし過ぎて、乗用車からハマーに改造した感じになりました(zaku-kao2)

      エクスペンダブルズだとミッキーロークあたりでしょうか、タンカラーと悩みましたがブラックも良さそうですね(zaku-kao5)

  18. このマッシヴ感、たまらなく良いですねぇ

    • ありがとうございます(zaku-kao2)どこか重機的で、戦車感もありつつMSでありたい…そんな感じで作ってたらマッシヴマシマシでした!

  19. 完成、お疲れ様でしたm(_ _)m

    動くブリキ缶からのイッカクへのネーミングカッコいい🤩

    だいたい現場って、その正式名称で呼ばなかったりしますからね💦

    製作途中でも思っていましたが元のガンタンクが見えないですね

    殆どの人が、イヤイヤ🖐️フルスクラッチでしょう⁈と言ってしまうぐらいの圧倒的な武装ボリュームと重厚感溢れる作品ですね☺️

    • ありがとうございます(zaku-kao2)軍団のマッチョどもは基本正式名称なんてめんどくさくて呼ばないですよね(zaku-kao4)

      妻が部屋に入ってきて”ガンタンクだ”と言ったからギリギリガンタンクです(zaku-kao8)

      フルスクラッチはサクラダファミリア状態になりがちなので、基礎があるだけでやっぱり違いますね(zaku-kao4)

ますらおさんがお薦めする作品

市街地戦改修ez-8

ドワッジ(HGUCドム改修)

デザートタイプ グフ(HGUC)

8
イフリート デシエルト(HGUC)

イフリート デシエルト(HGUC)

やっとこさ完成しました。 ■兵装 ハチェット×12本 スレッ…

9
デザートタイプ グフ(HGUC)

デザートタイプ グフ(HGUC)

HUGCリバイブ グフを改修し、デザートタイプ グフを作製し…

9
陸戦型ゲルググ(HGUC改修)

陸戦型ゲルググ(HGUC改修)

陸戦型ゲルググ 完成しました。皆さんのいいね!やコメントに励…

8
ドワッジ(HGUCドム改修)

ドワッジ(HGUCドム改修)

HGUCドムからドワッジをスクラッチしました。2か月程度を要…