機動戦士Zガンダム1/2の主役機体、ハーフゼータを作ってみました。
ベースキットはリバイブのゼータガンダム、肩はZプラス、腕はリバイブガンダム、腰の部分はリバイブのMk-Ⅱです。
その他はベースキットを成形したり、プラ板で作り起こしたりしています。
バックショット。
バックパックはプラ板箱組みにテールノーズバインダーを切り詰めたものを使っています。
腰のバーニアはなくなっているので、プラ板で蓋をしてあります。
ベースキットのリバイブゼータとの比較。
ハーフゼータくん、しょっちゅう「 元からこんな形でしたけど?」みたいな顔をするので。
膝やフロントスカートはベースキットの不要パーツや該当部分を使っています。
足回りはプラ板やアルミパイプなどでデコレートしています。
製作の上で一番面d・・・手間を掛けたフライングアーマー。
サイズが大きく違うので、丈詰めと幅詰めをしてリサイズしている他、不要部分を活かしてスラスター部分を作ったり、機首に銃口とパイルバンカーを追加したり。
ライフルはスクラッチで、ネオジム磁石接続です。
ウエーブライダー形態。
ベースキット同様、上半身の差し替えですが、各部の接続方法などが変わっているので結構手が入っています。
フライングアーマーとはネオジム磁石接続ですが、傾いてもズレない程度の効果ですので、がっちり固定、とかではありません。
シールド持ち手の接続と兼用です。
リバイブゼータと。
大きさ的にはハーフゼータの方がフライングアーマーの分だけ大きいですが、足が閉じているのとハイメガランチャーの分だけ小さく見えますね。
元はリバイブゼータなので、よく動きます。
カメラ類はいつものラピーテープ+レジンの工作をしています。
印象的なシールドに隠れての射撃も。
本編ではあまりシールドに被弾すると飛べなくなるという欠陥も。
これがしたいがために2セットつくった。
ここまでご覧頂き、ありがとうございました。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
ここがガンスタの世界か・・・
RX-78 F00
グラスフェザーを組み上げた記念に、ウチにあるF00を並べてみ…
ブラックガンキャノン
富士茄 鷹 様のブラックガンキャノンを立体化しました。
アモン・ドッグ
機動戦士Zガンダム1/2のボス機体、アモン・ドッグを作ってみ…