HG フルアーマーガンダム サンダーボルト版

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HG フルアーマーガンダム サンダーボルト版を制作しました。
ひと昔前のキットなのでいざ仮組みしてみると、

プリキャップはさんでモナカがほとんど…。
プロポーションも良いとは言えない…。

というわけで、ver.kaを参考に徹底改修しました。

<改修箇所>頭部マスクの形状変更、ヘルメット部分形状変更、マスク部を少し奥に入るように取り付け位置を調整しました。ver.kaのデザインに寄せるように全体的に丸い頭部を目指しました。腕キットそのままだと腕が長すぎるので、肩の取り付け位置を1.5mm上方へ修正、前腕を1mm短縮。脇が甘いと思ったので前腕の取り付け位置を内側へ1.5mm程度ずらしました。おなかこちらも腕長すぎる問題を解消するために2mm程度延長しています。

<改修箇所>
頭部
マスクの形状変更、ヘルメット部分形状変更、マスク部を少し奥に入るように取り付け位置を調整しました。
ver.kaのデザインに寄せるように全体的に丸い頭部を目指しました。


キットそのままだと腕が長すぎるので、肩の取り付け位置を1.5mm上方へ修正、前腕を1mm短縮。
脇が甘いと思ったので前腕の取り付け位置を内側へ1.5mm程度ずらしました。

おなか
こちらも腕長すぎる問題を解消するために2mm程度延長しています。

<塗装>今回、グラデーション塗装に初挑戦。シールドとスラスター以外は、黒サフ→ニュートラルグレーで下地グラデシールドとスラスターは黒サフ→ピンクサフで下地グラデという工程で行いました。機体の雰囲気もあって良い仕上がりになったと思います。

<塗装>
今回、グラデーション塗装に初挑戦。

シールドとスラスター以外は、
黒サフ→ニュートラルグレーで下地グラデ

シールドとスラスターは
黒サフ→ピンクサフで下地グラデ

という工程で行いました。機体の雰囲気もあって良い仕上がりになったと思います。

逆アングル 

逆アングル

 

バックショットスラスターの塗装はネリ消しでマスキングしました。とにかく数が多くて大変でした…。

バックショット
スラスターの塗装はネリ消しでマスキングしました。
とにかく数が多くて大変でした…。

装備を外した状態腕が長い問題は解消されてバランスが良くなったと思います。

装備を外した状態
腕が長い問題は解消されてバランスが良くなったと思います。

デカールは上方向からの角度での情報量を増やすように貼りました。機体そのものの情報量が多いところに、あえていつもよりデカール多めで仕上げてみました。

デカールは上方向からの角度での情報量を増やすように貼りました。
機体そのものの情報量が多いところに、あえていつもよりデカール多めで仕上げてみました。

頭部の分割位置変更前後にプラ板を挟んで延長して、マスク部分が奥に入るように加工しています。狙い通り悪い顔に仕上がったと思います。

頭部の分割位置変更
前後にプラ板を挟んで延長して、マスク部分が奥に入るように加工しています。狙い通り悪い顔に仕上がったと思います。

制作途中の写真スジボリはあまり目立たないと思ったので、プラ板やプラ棒を貼って凸の方向でディテールアップしています。最後までご覧いただきありがとうございました。

制作途中の写真

スジボリはあまり目立たないと思ったので、プラ板やプラ棒を貼って凸の方向でディテールアップしています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

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