遅くなりましたが明けましておめでとうございます。去年のドムに続いてオリジナル設定のMSをアップしたいと思います。
前作の弁慶ドムに続き、今回は相棒とも言える義経グフを作りました。義経=牛若丸の軽やかなイメージからパイロットは女性ということにしました。
各部アップ。使用した主なキットはhgucグフ・カスタムと同じくhgucザク改です。その他ちょいちょい他キットから流用してます。
俯瞰で一枚。今回女性らしさを表現したポイントは
- 肩アーマーをhgucリヴァイブザクの小ぶりにした事
機体色をピンクとブルーのツートンにした事
です。
リアショット。膝下のパーツはhgucザク改のパーツを上下逆さに付け足元のボリュームを少なくすることでスタイリッシュな感じを出しました。このアイデアはいつかずっと形にしたいと思っていたので、上手く作れて満足してます。
バックパックのアップ。背中に背負ってるシールドバインダーの裏側にはhgucリック・ドムⅡのふくらはぎバーニアが付いてるので、それじゃエネルギー足りないだろて事でプロペラントタンクを付けてます。接続アーム基部はhgucザク改の足首パーツ、アーム本体はhgucグフの腕内部のパーツをそのまま使ってます
シールドバインダーはフレキシブルに可動するので、ちと分かりづらいですが、真横に動かしてディフェンシブモードに出来ます。
すんごくイマイチな感じですが、一応スタンドを使い飛翔ポーズを取らせてみました。
こちらからだとバーニアが良く見えますね。ホントはケンプファーの出撃シーンの様に、地面ギリギリを掠めて跳んでる感じにしたかったです。
前作弁慶ドムとツーショット。実は義経と弁慶の体格差からしてドムの方が大きいはずなのですが、hgucグフ・カスタムの膝ブロックが思ったより大きくて結果的に義経グフの方が背が高くなってしまいました。なので遠近法で何とか誤魔化してます。
グフ・カスタムとの比較。こうして見ると肩アーマーのサイズ感が違うのがよく分かると思います。今回のディテールアップに関してはやや控えめに、hgucでキット化されたらこれくらいのディテールかな?て感じをイメージしました。
塗装前の一枚。膝アーマーが青いですが、これは1/144旧キットV2ガンダムの膝パーツをそのまま使ってます。これもパーツ取りをしてからずっといつか膝パーツとして流用したいと寝かしてたイメージで、膝下アーマーひっくり返しと共に今回念願を叶えることが出来、とても満足しています。











コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
モノアイ系MSが大好きです。主に1/144スケールのプラモデルを作ってます。皆さんの素敵な作例を参考にさせてもらいながら、ぼちぼち自分の作例もアップしたいと思っています。
MS-09BK ムサシ=ボゥ大佐専用ドム〝弁慶〟
ドムの日に合わせてオリジナル設定のドムを作りました。
MS-07C-3 グフ重装型
今年はグフの日にグフを投稿してみたいと思います。
MS-06F マサヤ・ナカガワ専用ザクII(中期型)
今日はザクの日ということで、せっかくならと思い投稿しました。
RMS-106CS ハイザック・カスタム
今年の干支にちなんだ作例て無いかなと色々探してた時年賀状のヘ…