HGUC 1/144 RX-104FF ペーネロペー (機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ) は、正面や真上から見たシルエットが美しいと感じています。
本作は2022年3月に完成したものですが、SNSには初出となります。
当時は作品画像の投稿にあまり熱心でなかったため、その時期以前の作品はGUNSTAさんに未投稿なものが多くありました。2026年になり、「機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ キルケーの魔女」公開を機に改めて発掘&掲載します!
キット本来のモールドにスジ彫りを行ったり、プラ材を貼り付けるなどして、ディティールの追加を行うとともにスミ入れがしやすいように加工しました。
FFユニットの先端部分にあるパープルとイエローのクリアパーツは、内側に反射材を仕込みました。また、表面に透明レジンを塗布してツヤを出しています。
デカールは主にガンダムデカールを使用しています。「E.F.F」のロゴは模型雑誌ガンダムホビーライフの付録デカールも使用しました。
ピンバイスにより、0.5mmφや1.0mmφの穴を機体のいたる所に開けており、最も根気のいる作業となりました。
正面から見た際のシルエットの美しさが素晴らしいと思います。
自然光のもと、野外撮影に挑戦しました。撮影日当日は時折日差しが見えるものの曇り空が続いており、かえって劇場の戦闘シーンの雰囲気に近づけたのではないかと思いました。
オデュッセウスガンダムとFFユニットを分離したところです。
オデュッセウスガンダムはFFユニットを被るとほとんど見えなくなりますが、ディティール追加・塗装・マーキングをしっかりと行っています。
上面から見た際のシルエットが美しいキットだと思います。
今年はぜひHG1/144アリュゼウスや量産型νガンダムのキットを入手して並べてみたいです!
















コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
うーん美しい・・・アリュゼウスも発表されてなおペーネロペーの存在感は絶大ですね~w
閲覧していただき、ありがとうございます。
主に1/144ガンプラ、1/35恐竜、ウルトラ怪獣のガレージキット等をマイペースで製作しているリーマン週末モデラ―です。よろしくお願いします。
X(旧Twitter)→ https://x.com/Ayapons45
HG1/144グスタフ・カール00型(ユニコーンVer.改造…
HG1/144グスタフ・カール(ユニコーンVer.)を、閃光…
MG1/100AМS-119ギラ・ドーガ レズン専用機[カッ…
マスターグレードのギラ・ドーガに、カットモデルやメカニック…
MG1/100 RGM-89ジェガン ケーラ・スゥ中尉機[カ…
マスターグレードのジェガンに、カットモデルやメカニックモデル…
MG1/100МS-07B グフ[カットモデル・メカニックモ…
マスターグレードのグフVer.2.0を、カットモデルやメカニ…