アインコレクション

  • 647
  • 2

部屋に飾りっぱでホコリ被ってました。

ガエリオシュヴァルべなのに、ライフル。
火星グレイズにアーレス隊のバックパック。
そして、後ろの機体で誰だか分かりますよね。

よく放送当時はグレイズ=アインでも主人公の仲間を殺せない雑魚とか言われてました。
警察機構であるギャラルホルンに生殺与奪権はないと、闘争本能や復讐心のなかに理性を持ってたと私は解釈しています。

生真面目、モブキャラ、大気圏突入まで粘ったスレンダーとかいろいろいわれてますが、宇宙用バックパックを借りて一緒に出撃する生真面目さが好きです(笑)

プレバンの限定グレイズのバックパック背負ってますよー。
プレバンの限定グレイズのバックパック背負ってますよー。
ところで話は変わりますが、
鉄血系の汚し加工ってどうなんでしょう。ナノラミネートアーマーって汚れるんですかね??
ビームや射程兵器への抵抗から埃すらつかない系素材とも解釈できるんですが…。
まぁ、カッコイイならいいんですが、世界観的にはどうなんでしょうね。
おきっぱの模型、綺麗にしてあげないとなぁ…。

あと、ビルド系で話題にすらでませんが、
エイハブリアクターの電子機器への干渉ってどういう扱いなんでしょうね。
ちゃんと対策しないとUCのMSはバツーンな気がするんですけど。

まぁ、ナノラミネートアーマーがミノフスキー粒子やGN粒子に対してどう働くかも問題ですが…。
ナノラミネートされた二次装甲でエイハブリアクター積んで発電して、
VPSの一次装甲を被弾時に活性化すれば、実質不沈MSになりかねないのでその辺どう処理するんだろうなぁ。

コメント

  1. kーtaro 4年前

    個人的な意見ですが、ナノラミネートアーマーは剥がれるらしいので、下地の金属色が露出したり、表面に煤が付いたような汚れはアリなんじゃないですかね。後は作品の雰囲気的に補給が潤沢なギャラルホルンはピカピカ、貧乏な鉄華団は少し汚れている機体なイメージです。

    ビルド系の設定だと、作り込みで原作の機能の発動の有無判定があるようなので、リアクター関係の作り込み次第の様な気もします。ただ、お話の都合なのかゲームバランスの調整のか、ビルドストライクにPS装甲が再現されなかったりするので、実際にビルド系に鉄血が本格参戦しないとどうなるかは分からないと思います。

    • Rudy 4年前

      角スレでの下地露出がアリは同じ認識です。ただ3桁年耐えるフレームは腐食や酸化しないのでサビ表現はおかしいと思うんですよね。個人的にはビームを拡散する塗膜面だと凹凸があれば熱で焼かれかねないなで煤すらつかない摩擦係数しかないのではないかという点が気になってます。
      といっても隙間に土は入るしフレームはナノラミネートされてないので汚れていくと思いますが、汚れなそうなところから汚れてくのかなぁと(笑)

      ビルドストライクはプラフスキー粒子でプラモが動いてるからPS装甲はできないんじゃないですかね。粒子を使うGN系ややIフィールドは再現できたとしても。そもそもPS装甲の実弾防げるのにビームが防げない理由が不明なんですよね。SEEDは元々ビームは何を撃ってるかも曖昧ですし。

      ダイバーズのGBNの方も設定が曖昧なんですよね。あくまでゲーム内なのでどうとでも設定できるのに再現してないとVSや戦絆のようにガンダムをキャラとして使っただけのゲームになりかねない。

1
TR-5フライルー マーフィー隊長最終出撃時

TR-5フライルー マーフィー隊長最終出撃時

素組なので詳細画像は載せません。 A.O.Zのムック6に収録…

1
AC世界の強奪される黒い2号機

AC世界の強奪される黒い2号機

弟を操縦の粗さでどっちらけ、兄はスマート立ち ときた先生の漫…

2
ハイゼンスレイ ラー

ハイゼンスレイ ラー

タイトルの通り。 フルドドⅡ(これハイゼンスレイⅡラーのだけ…

6
キハールⅡ

キハールⅡ

TR−6キハールⅡ ほぼ素組なので細かい話は端折って MS形…