RX-80F

  • 4888
  • 10

ビルド系、宇宙世紀、どちらにも登場できそうな機体をイメージしての製作です。過去作ですが思い入れのある作品なので投稿しました。

ペイルライダー計画量産プランのひとつ。ジムスナイパー2のパーツ含有率を増やすことで、生産性、操作性を向上させている。また、ペイルライダー系統の拡張性の高さを活かした専用装備が開発された。飽き性なので先にシンプルな機体を製作。本体が完成した後にちまちま武器を作っていきました。
ペイルライダー計画量産プランのひとつ。ジムスナイパー2のパーツ含有率を増やすことで、生産性、操作性を向上させている。また、ペイルライダー系統の拡張性の高さを活かした専用装備が開発された。

飽き性なので先にシンプルな機体を製作。本体が完成した後にちまちま武器を作っていきました。
ハデスシステムは非搭載となり、ジムスナイパー2の高精度センサーを搭載。肩にはオリジナルのパーソナルマークを貼りつけてあります。
ハデスシステムは非搭載となり、ジムスナイパー2の高精度センサーを搭載。

肩にはオリジナルのパーソナルマークを貼りつけてあります。
スナイプタイプ背部に追加ジェネレーター、腰部にエネルギータンクを装備。シールドセンサーによる索敵、遠距離からの攻撃が可能。
スナイプタイプ
背部に追加ジェネレーター、腰部にエネルギータンクを装備。シールドセンサーによる索敵、遠距離からの攻撃が可能。
アサルトタイプ近距離戦闘に特化したタイプ。高機動バックパック、ビームマシンガン、電磁ナックルを装備。
アサルトタイプ
近距離戦闘に特化したタイプ。高機動バックパック、ビームマシンガン、電磁ナックルを装備。
アーマードタイプ大量の火器を装備し、装甲を強化した装備。強行突入、単独迎撃に使用される。フルアーマー化は男のロマン。
アーマードタイプ
大量の火器を装備し、装甲を強化した装備。強行突入、単独迎撃に使用される。

フルアーマー化は男のロマン。
予備機アーマードパーツの重量バランスを調整する為に作られた機体。外見上の違いは頭部のみになっているが、見た目だけに留まり、多くは廉価な部品で製造されている。アーマード装備の状態ではFATT(Full Armor Test Type)と呼ばれる。アーマード形態をとると、胴体が余ってしまうので、四肢を再度製作して2体並べられるようにしました。
予備機
アーマードパーツの重量バランスを調整する為に作られた機体。
外見上の違いは頭部のみになっているが、見た目だけに留まり、多くは廉価な部品で製造されている。アーマード装備の状態ではFATT(Full Armor Test Type)と呼ばれる。

アーマード形態をとると、胴体が余ってしまうので、四肢を再度製作して2体並べられるようにしました。
混合装備アサルト、スナイプ、アーマードパーツを組み合わせた装備。気に入っている装備ですが、この形態をとると1機分でしか飾れません泣。
混合装備
アサルト、スナイプ、アーマードパーツを組み合わせた装備。

気に入っている装備ですが、この形態をとると1機分でしか飾れません泣。
ウエポンセット黒立ち上げ、シャドーが少し残る程度で塗装しています。
ウエポンセット

黒立ち上げ、シャドーが少し残る程度で塗装しています。
ペイルライダーのディティールがくどく感じたので、プレーンなジムスナイパーⅡとミキシングしてみたところ、非常に好みのバランスに。腕はEz-SRに変更。3mm穴があるので装備の換装が可能になりました。形状変更を行ったのは頭部のセンサーのみです。
ペイルライダーのディティールがくどく感じたので、プレーンなジムスナイパーⅡとミキシングしてみたところ、非常に好みのバランスに。腕はEz-SRに変更。3mm穴があるので装備の換装が可能になりました。
形状変更を行ったのは頭部のセンサーのみです。
最後に2体並べて。このガンプラからビルドカスタム沼にはまっていきました。
最後に2体並べて。
このガンプラからビルドカスタム沼にはまっていきました。

コメント

  1. ペイルライダーのバリエーション機体という認識でよろしいでしょうか。
    量産化を目的として作られたという機体設定が良い味出していて、外伝ものの主人公機としても充分いけるような気がします。

  2. HOLY SHIT! ITS NOT A GUNDAM, IT’S A SUPER ROBOT!

  3. やっぱりMarcyさんの作品は自分の好みにどストライクです…塗装めっちゃ綺麗です。塗装苦手なんで参考にさせて頂きます( ̄▽ ̄)ゞ
    ミキシングもすごく綺麗で無理矢理感全くないです…すげぇ!

    • Marcy 4年前

      勿体お言葉ありがとうございます(happy)
      スカポンタンさんのオリジナリティあるミキシングに感心しております(iori_sei)

  4. RH少佐 4年前

    おぉ~カッコいい!換装バリエーションありって良いですね😊

    • Marcy 4年前

      コメントありがとうございます!
      製作のモチベーションも保てたので良かったです(happy)

  5. アレス 4年前

    アーマードタイプ良いですねぇ(‘ω’)
    なんとなくマクロスのアーマードバルキリーを思わせます

    • Marcy 4年前

      コメントありがとうございます!
      ご明察です!アーマードタイプはバルキリーをイメージしてます(laugh)

Marcyさんがお薦めする作品

ザク複合実験機

シャルドール・イーグル

DX GUNDAM HANGAR

1/144 ターンX

2024年最新作
9
シャルドール

シャルドール

マッドーナ工房製モビルスポーツ、シャルドールを製作しました。…

10
ガンダムREV

ガンダムREV

シャルドール改をベースにオリジナルのガンダムタイプMSを製作…

12
ガンズウォーリア

ガンズウォーリア

ガンプラバトルVRへ参加するために製作をした機体です。・ガン…

9
イフリート・イェーガー

イフリート・イェーガー

バトオペ2で使用しているカラーリングを参考にして製作しました…