陸戦型ガンダム

  • 1560
  • 2

陸戦型ガンダム、2007年発売、旧HGUCです。数年前に頂いたものをずっと積んでいました。
今回クレオスのアクリジョン筆塗りで塗装しました。まず下地にアクリジョンベースカラーを塗ったところ、乾燥が早く筆ムラが少し目立ちます。ただ下地としての発色はよく、むしろこのままでも充分なくらいでした。次にアクリジョンで上塗りしましたが、これがまたたいへん困難で、やはり筆ムラが目立つのと、何度も塗ったせいで厚塗りになってしまいモールドが埋まってしまいました。塗装面も凸凹だったので最後に2000番の紙ヤスリで水研ぎしました。
乾燥硬化後、ケガキ針やタガネでモールドを堀直すのですが、塗膜が硬い!
ラッカーの用に狙った所だけを削ることが難しく、うまく表現できませんが硬くて粘りがあるといいますか、周辺を巻き込んで剥がれるといった感じです。
やはり筆塗りは難しいです、薄く均一に塗る技術の習得とモールドが埋まること前庭に彫り込んでおくべきでした。
ただこれからもアクリジョンは使用していこうと思います、勉強になりました。

サーベルとシールドを構えます。本来シールド装備するには腕に挟み込むラッチを使用するのですが塗装剥がれが怖いため使いません。3ミリ棒で直接腕に差し込んでいます。
サーベルとシールドを構えます。
本来シールド装備するには腕に挟み込むラッチを使用するのですが塗装剥がれが怖いため使いません。3ミリ棒で直接腕に差し込んでいます。
背面より。
背面より。
マシンガンを装備。
マシンガンを装備。
装備一覧。
装備一覧。

ご覧頂きありがとうございました。

コメント

  1. とても素敵な作品だと思いました!
    アクリジョンは長所もたくさんありますが、その長所が短所にもなりうる、追及するほど難しい塗料だと思います。
    次回作も楽しみにしています(`・ω・´)

7
SDCS ウイングガンダムゼロEW

SDCS ウイングガンダムゼロEW

SDCS ウイングガンダムゼロEWです。元々私のガンプラでは…

5
ズゴック 寒冷地カラー

ズゴック 寒冷地カラー

風呂場に一年ほど放置していたパチ組のズゴックを塗装しました。…

8
ランドマンロディ

ランドマンロディ

過去作品です。小さいMSですが、手足に目立つ合わせ目が多く以…

9
ジムスナイパーKナイン 荒野の狙撃手

ジムスナイパーKナイン 荒野の狙撃手

ガンダムビルドファイターズに登場したジムスナイパーKナインを…