ベレイ二ガン・ゲイルストライク

  • 13608
  • 4

1/144 HGCE ストライクルージュを改造してゲイルストライクガンダムを作りました。
機体名はドイツ語で「浄化の風」を意味します。
かっこいいストライクガンダムを作りたくなり真っ先に思い浮かんだ機体ですが、設定は全くと言っていいほど知りませんでした・・・
今回はマウンテンサイクルから発掘された黒歴史のMSという設定にしたので、足元を少し汚して全体をつや消し仕上げで製作。オモチャっぽさを無くしました。

正面筋彫りは1/100スケールのゲイルを参考に少しオリジナルのディテールを加えました。なけなしの黒字デカールで危うく足りなくなるところでした(汗)
正面

筋彫りは1/100スケールのゲイルを参考に少しオリジナルのディテールを加えました。
なけなしの黒字デカールで危うく足りなくなるところでした(汗)
後ろ脚のデカールは少なめ。
後ろ

脚のデカールは少なめ。
ウイングソー 「ワタツキ」姿勢制御機器であることに加えバーニアを追加したことで推進機器としても機能します。肩の偏向ブースターと併用することで圧倒的な機動力を発揮します。劇中では切断対象に合わせて振動周波数を変更することで安定して切断できるようですが、こちらは宇宙世紀由来の「妖刀システム」を搭載しており装甲を砂塵に分解、切断する設定です。フェイズシフト装甲はもちろん、フラットの振動装甲すら切断します。
ウイングソー 「ワタツキ」

姿勢制御機器であることに加えバーニアを追加したことで推進機器としても機能します。肩の偏向ブースターと併用することで圧倒的な機動力を発揮します。
劇中では切断対象に合わせて振動周波数を変更することで安定して切断できるようですが、こちらは宇宙世紀由来の「妖刀システム」を搭載しており装甲を砂塵に分解、切断する設定です。
フェイズシフト装甲はもちろん、フラットの振動装甲すら切断します。
胸部アップ肩の丸部分はセンサーにしました。顔は見えにくいですが、センサー類は緑色です。
胸部アップ

肩の丸部分はセンサーにしました。
顔は見えにくいですが、センサー類は緑色です。
二刀流の機体を作ったらやってみたかったポーズ
二刀流の機体を作ったらやってみたかったポーズ
ローアングル
ローアングル
斬!!
斬!!
↓ 製作内容
↓ 製作内容
アメイジングエクシアのソードを軸にして、刀身と持ち手をスクラッチ。刃はひとつひとつ刃先に向けて細くなるように角度を付けました。
アメイジングエクシアのソードを軸にして、刀身と持ち手をスクラッチ。
刃はひとつひとつ刃先に向けて細くなるように角度を付けました。
肩はプラ棒・プラ板で形を作り、ブースターの土台はメガライドランチャーを使用しました。設定画だと推進機器として物足りないと感じたのでバーニアを追加。
肩はプラ棒・プラ板で形を作り、ブースターの土台はメガライドランチャーを使用しました。
設定画だと推進機器として物足りないと感じたのでバーニアを追加。
アーマー裏のディテールアップ
アーマー裏のディテールアップ
ひざアーマーです。プラ板からフルスクラッチしました。
ひざアーマーです。
プラ板からフルスクラッチしました。
バックパックのブースターはEz-SRの物をプラ棒で強引に幅広にしてミキシング。曲面がでこぼこにならなくて良かったです。
バックパックのブースターはEz-SRの物をプラ棒で強引に幅広にしてミキシング。
曲面がでこぼこにならなくて良かったです。
今回の製作に使用した型紙です。ひざ関節パーツはなるべく可動を邪魔しないように設計しました。その他の設計は結構適当ですW
今回の製作に使用した型紙です。
ひざ関節パーツはなるべく可動を邪魔しないように設計しました。
その他の設計は結構適当ですW
塗装前と原画です。今回はミキシングよりも、組み替え+スクラッチが多かったです。足裏の肉抜き埋めにのみパテを使いました。製作期間・・・約半年
塗装前と原画です。

今回はミキシングよりも、組み替え+スクラッチが多かったです。
足裏の肉抜き埋めにのみパテを使いました。

製作期間・・・約半年

現在できる限りのスクラッチ技術で作りました!!

コメント

  1. hidetan 1年前

    コメント失礼致します!😚
    フォローありがとうございます!😚
    カッコイイ作品ですね!😍
    そしてALEXさんの「こだわり」良いですね! とても素敵でございます!
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします!🤗

    • ALEX 1年前

      こちらこそ宜しくお願い致しますm(_ _)m
      作品を拝見させて頂きました!
      一年戦争時のMSV機体に重厚感が感じられてカッコイイですね👍

  2. とうま 5年前

    ゲイルストライクの改造機(って扱いでいいのかな)かっこいいです!素敵です!

    • ALEX 5年前

      ありがとうございます!
      ガンプラバトル用の改造機という解釈でもOKです!

ALEXさんがお薦めする作品

ガンダム クランベリアル

00-Rinシアンタ

ガンダムバルバトス白桜(ハクロウ)

RX-霊 博麗ユニコーンガンダム

2024年最新作
16
ガンダムシュバルゼッテ

ガンダムシュバルゼッテ

HG シュバルゼッテを改造しました。 劇中での片翼姿に一目惚…

16
ファントム

ファントム

HGUC ファントムを微改造にて製作しました。 原作のイメー…

13
装甲強化型ディン

装甲強化型ディン

1/144 コレクションシリーズのディンをフル可動出来るよう…

17
ガンダム クランベリアル

ガンダム クランベリアル

東方projectよりフランドール・スカーレットをイメージし…