高機動実験型リックドム(プロトタイプギャン)

  • 1708
  • 0

ツィマッド社がリックドムをベースに、ゲルググに変わるビーム兵器搭載の次世代MS開発を目指した実験機。

連邦軍の量産型MSの登場によって問題となったリックドムの被弾率の高さとビーム兵器搭載に必要な出力の不足を解消すべく、機体の軽量化とスリム化、サブジェネレーター搭載のビーム兵器を搭載している。

当時主流になりつつあったビーム射撃兵器を無力化する「ビーム撹乱膜」を散布しビーム兵器を無力化した上で近接戦を仕掛けるという戦術のもとに開発され、後のギャンのテストベッドとなっている。

試作されたバックパックにドム系の特徴であるヒートサーベルと継戦時間延長を図る為にプロペラントタンクを搭載。
試作されたバックパックにドム系の特徴であるヒートサーベルと継戦時間延長を図る為にプロペラントタンクを搭載。
試作ビームサーベルサブジェネレーターを搭載によりビーム兵器が使用可能となったものの、装備重量とビーム成形刃の大型化が問題となり取り回しが悪く扱いにくい。
試作ビームサーベル

サブジェネレーターを搭載によりビーム兵器が使用可能となったものの、装備重量とビーム成形刃の大型化が問題となり取り回しが悪く扱いにくい。
後のギャンのビームサーベルの開発に至っている。
後のギャンのビームサーベルの開発に至っている。
多目的シールドビームサーベルとバルカン砲、ビーム撹乱膜ミサイルを搭載したシールド。後のギャンのシールドの開発に至っている。
多目的シールド

ビームサーベルとバルカン砲、ビーム撹乱膜ミサイルを搭載したシールド。
後のギャンのシールドの開発に至っている。
ビーム撹乱膜ミサイル連邦軍のビーム兵器搭載MSに対抗すべくビーム兵器無効化を目的に搭載。しかし、連邦軍のビーム兵器だけでなくジオン側のビーム兵器も無効化される事を危惧しためギャンの開発には引き継ぐ事はなかった。
ビーム撹乱膜ミサイル

連邦軍のビーム兵器搭載MSに対抗すべくビーム兵器無効化を目的に搭載。
しかし、連邦軍のビーム兵器だけでなくジオン側のビーム兵器も無効化される事を危惧しためギャンの開発には引き継ぐ事はなかった。
バルカン砲とビームサーベル後のギャンのコンセプトである白兵戦を意識しており「ビーム撹乱膜を散布しビーム兵器を無効化させ、バルカン砲で牽制しつつ突撃しビームサーベルで突き刺す」という戦術のもとに開発された事が伺える。しかし、サブジェネレーター搭載によりビームサーベルが搭載可能となったもののバルカン砲とビーム撹乱膜ミサイルの搭載によって重量過多が問題となった。
バルカン砲とビームサーベル

後のギャンのコンセプトである白兵戦を意識しており「ビーム撹乱膜を散布しビーム兵器を無効化させ、バルカン砲で牽制しつつ突撃しビームサーベルで突き刺す」という戦術のもとに開発された事が伺える。

しかし、サブジェネレーター搭載によりビームサーベルが搭載可能となったもののバルカン砲とビーム撹乱膜ミサイルの搭載によって重量過多が問題となった。
その他ヒートサーベル、ジオン系の武装が搭載可能生産数は3機ほどで戦況悪化により3機ほど運用試験を終えた本機は実験投入され、うち1機はマ・クベ専用として改修されたとされる。
その他ヒートサーベル、ジオン系の武装が搭載可能

生産数は3機ほどで戦況悪化により3機ほど運用試験を終えた本機は実験投入され、うち1機はマ・クベ専用として改修されたとされる。
使用キットHGUCリバイブ版 ギャン胴体(一部パテで加工)とスカートアーマー、太もも、両腕、ハンドパーツギャンシールド、ビームサーベルエフェクトHGUC リックドム脚部HGUC ドム試作実験機頭部、肩部HGUCドムトローペンバックパックその他ジャンクパーツ。水彩塗料で塗装。
使用キット
HGUCリバイブ版 ギャン
胴体(一部パテで加工)とスカートアーマー、太もも、両腕、ハンドパーツ
ギャンシールド、ビームサーベルエフェクト

HGUC リックドム
脚部

HGUC ドム試作実験機
頭部、肩部

HGUCドムトローペン
バックパック

その他ジャンクパーツ。

水彩塗料で塗装。

グフとドムの中間の試作実験機があるように リックドムとギャンの中間の機体がもしかしたらあったかもと想像して作ってみました。

コメント

@reizublueさんがお薦めする作品

MG1/100 ララァ専用ゲルググ ニュータイプ適応試験機

連邦チーム
2
過去作 密林の中の陸戦型ジム

過去作 密林の中の陸戦型ジム

過去に作った陸戦型ジムに背景を追加してそれっぽくしたものです…

4
ムサイ級宇宙軽巡洋艦 メサイヤ

ムサイ級宇宙軽巡洋艦 メサイヤ

旧キット 1/1200 量産型ムサイをベースにスジボリして塗…

ジオンチーム
4
RG 高機動型ザクII(チームモンストルカスタム)素組み

RG 高機動型ザクII(チームモンストルカスタム)素組み

今回は半年前に購入した高機動型ザクIIを素組みしたものになり…

5
エコプラガンダム

エコプラガンダム

ガンダムリサイクル作戦というイベントで配布されたガンダムの素…