GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

高機動実験型リックドム(プロトタイプギャン)

高機動実験型リックドム(プロトタイプギャン)

ツィマッド社がリックドムをベースに、ゲルググに変わるビーム兵器搭載の次世代MS開発を目指した実験機。

連邦軍の量産型MSの登場によって問題となったリックドムの被弾率の高さとビーム兵器搭載に必要な出力の不足を解消すべく、機体の軽量化とスリム化、サブジェネレーター搭載のビーム兵器を搭載している。

当時主流になりつつあったビーム射撃兵器を無力化する「ビーム撹乱膜」を散布しビーム兵器を無力化した上で近接戦を仕掛けるという戦術のもとに開発され、後のギャンのテストベッドとなっている。

試作されたバックパックにドム系の特徴であるヒートサーベルと継戦時間延長を図る為にプロペラントタンクを搭載。

試作ビームサーベル

サブジェネレーターを搭載によりビーム兵器が使用可能となったものの、装備重量とビーム成形刃の大型化が問題となり取り回しが悪く扱いにくい。

後のギャンのビームサーベルの開発に至っている。

多目的シールド

ビームサーベルとバルカン砲、ビーム撹乱膜ミサイルを搭載したシールド。
後のギャンのシールドの開発に至っている。

ビーム撹乱膜ミサイル

連邦軍のビーム兵器搭載MSに対抗すべくビーム兵器無効化を目的に搭載。
しかし、連邦軍のビーム兵器だけでなくジオン側のビーム兵器も無効化される事を危惧しためギャンの開発には引き継ぐ事はなかった。

バルカン砲とビームサーベル

後のギャンのコンセプトである白兵戦を意識しており「ビーム撹乱膜を散布しビーム兵器を無効化させ、バルカン砲で牽制しつつ突撃しビームサーベルで突き刺す」という戦術のもとに開発された事が伺える。

しかし、サブジェネレーター搭載によりビームサーベルが搭載可能となったもののバルカン砲とビーム撹乱膜ミサイルの搭載によって重量過多が問題となった。

その他ヒートサーベル、ジオン系の武装が搭載可能

生産数は3機ほどで戦況悪化により3機ほど運用試験を終えた本機は実験投入され、うち1機はマ・クベ専用として改修されたとされる。

使用キット
HGUCリバイブ版 ギャン
胴体(一部パテで加工)とスカートアーマー、太もも、両腕、ハンドパーツ
ギャンシールド、ビームサーベルエフェクト

HGUC リックドム
脚部

HGUC ドム試作実験機
頭部、肩部

HGUCドムトローペン
バックパック

その他ジャンクパーツ。

水彩塗料で塗装。

グフとドムの中間の試作実験機があるように リックドムとギャンの中間の機体がもしかしたらあったかもと想像して作ってみました。

コメント0件

@reizublueさんがお薦めする作品0件

  • MG1/100 ララァ専用ゲルググ ニュータイプ適応試験機

座礁したムサイ

座礁したムサイ

2018/02/21に作成したEXモデル「ムサイ」を改造したジオラマで…

ジムキャノンⅡ(袖付き仕様)

ジムキャノンⅡ(袖付き仕様)

ティターンズ残党がネオ・ジオン、袖付きへと合流し運用し続けた という設…

ドラッツェキャノン

ドラッツェキャノン

負傷したドラッツェをベースに戦闘時に破壊されたボールの残骸で補修したバ…

ジオラマ作品「残党軍の抵抗」

ジオラマ作品「残党軍の抵抗」

一年戦争終結から数年間廃墟を改造した基地でティターンズ、連邦軍、民間の…

関連ガンプラ作品

HGUC ギャン (REVIVE)

HGUC ギャン (REVIVE)

ガンダムマーカーエアブラシ塗装、スミ入れ。 デカール を貼るかどうか悩…

GZC(ギャン・ジオニック・カスタム)

GZC(ギャン・ジオニック・カスタム)

統合整備計画によりツィマッド社がジオニック社にギャンKの試作機を提供し…

陸戦型ギャン

陸戦型ギャン

陸戦型ギャン 陸戦型2体目 弐式 -Blood eye- です 森林・…

MG YMS-15 GYAN【original】

MG YMS-15 GYAN【origi…

MG ギャンを自分の好みの色合いでの塗装とディテールアップをして仕上げ…