GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

YBM-18[+] ガンダムΣ(シグマ)+

YBM-18[+] ガンダムΣ(シグマ)+

HGユーゴーをベースにミキシングした機体になります。初の試みとして、変形機構を搭載しています。また後ほどご紹介しますので、是非最後までご覧ください。

[設定]
本機は、第3世代機開発計画において、ガンダムの名を与えられた24機のMSの内の一機、ガンダムΣを改修した機体である。
開発計画を敵側に察知されたことにより、製造を行なっていた工廠が爆撃を受け、ガンダムタイプの機体の多くが大破に追いやられたが、ガンダムΣは下半身をフレームもろとも破壊されたものの、上半身のフレームは健在であったため、破壊された下半身を別の機体のパーツで修復することとなった。その結果、逆関節構造を持つ特殊な機体として生まれ変わったのである。また、新たにREX形態と呼ばれる、突撃砲撃形態への変形機構が盛り込まれ、より砲撃に特化したMSへと進化を遂げている。

リアビュー
脚部に搭載されているのが本機のメインスラスターであり、その莫大な推進力を持って機体を浮上させてホバー走行を行う。

長距離レールガン
本機の主兵装で、普段はバックパックにマウントされており、使用時には砲身が伸張する。核弾頭を撃ち出すことも可能。

サブマシンガン
中・近距離戦用の射撃武器。あらゆる勢力が使用している標準的な仕様のものである。

アサルトナイフ
格闘戦用の2本のナイフ。敵機の装甲を引き裂くことに特化した特異な形状をしている。

レドーム+索敵ドローン
球形のレーダードームに索敵用のドローンを搭載している。ドローンは分離して上空から索敵を行い、親機のセンサーと観測情報を連結することで砲撃の命中率を向上させる。

脚部小型レールガン
地上の車両や歩兵を掃討するための装備で、REX形態時にも使用可能である。

REX形態(突撃砲撃形態)
本機の最大の特徴が、この砲撃形態への変形である。MS形態時に腰部に接続されている大型複合センサーユニットを頭部と連結することにより、さらに高精度の砲撃を行うことが可能となっている。また、被弾面積が減少するほか、重心が低くなるため、高速移動を行いながら安定した砲撃が可能となる。

機体構成はこの時点でほぼ確定しています

REX形態(初期)

塗装前

塗装中…

完成!
最後までご覧いただきありがとうございました(^^)

オリジナルガンダム開発計画第二弾です。

コメント2件

  1. フクロウ サンライ 1か月前

大阪の大学生モデラーでございます オリジナル機体を中心に投稿していこうと思っております

M-16C ハンティングジャッカル

M-16C ハンティングジャッカル

クロスシルエットフレーム+ボールデンアームズを軸に、ジャンクパーツを上…

単座式四脚戦車「ランドストライダー」

単座式四脚戦車「ランドストライダー」

HGガンダムウヴァルの肩を車体に見立てて多脚戦車をこしらえてみました。…

第一世代MS:通称MT(モビルタンク)

第一世代MS:通称MT(モビルタンク)

ガンダムEz8、K9ドッグパック、ゲルググキャノン等のミキシングで製作…

ML(モビルレイバー)(仮称)

ML(モビルレイバー)(仮称)

こちら、クロスシルエットフレームを使ってサクッと作ったオリジナルメカに…

関連ガンプラ作品

孫のプラモデル

孫のプラモデル

でんじゃらすじーさんに一瞬だけ登場したプラモデルを模した作品

ガンダムアルハザード

ガンダムアルハザード

初投稿になります。 作品としては少し前の物なのですが試しに投稿させて頂…

バハムート機械式

バハムート機械式

FF7のリメイクが出るみたいで動画見てたら懐かしのバハムート集なるもの…

ガンダム・グラムブレイズ

ガンダム・グラムブレイズ

2020年初投稿のガンプラとなります。当初の作成目標から紆余曲折を経て…