【アイマスAGP】モビルドール シホ[Code:EScape]【アイドルマスター ミリオンライブ!】
  • 2088
  • 2

【アイマスAGP】モビルドール シホ[Code:EScape]【アイドルマスター ミリオンライブ!】

HGBD モビルドール サラのキットをベースに、スマートフォンアプリ「アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ」に登場するアイドル「北沢志保」さんの衣装、「Code:EScape」を再現しました。
1月18日は志保さんのお誕生日!
昨年公開の「モビルメイド志保 M.S.G.A.」に引き続き、今年も志保さん誕生日記念ガンプラを制作させていただきました。

機体名の[Code:EScape]は、前述のアプリに登場する「クール系美少女ユニット」こと「EScape」専用衣装の名前です。 765プロダクションのアイドル、真壁瑞希・白石紬・北沢志保の3名からなるEScapeは、感情(ココロ)を持たないアンドロイドの逃避行を演じ、長編PV撮影とユニット歌唱に挑む……という様子がゲーム内で描かれます。
2019年にはミリオンライブ6thツアー「UNI-ON@IR!!!!」が開催され、各アイドルを演じる声優さんが、劇中で登場した衣装をほぼそのままの形で身に纏いステージを盛り上げました。 志保さんを演じる、声優の雨宮天さんも同様にキャラクターと同じ衣装を着て、ツアー福岡公演・SSA公演に参加されていました。
EScapeがゲームに登場したのは2018年中なので登場からは少し間が空いてしまいましたが、6thツアーを筆頭に「EScapeの一員の北沢志保」としての1年間を記念し総括するには、今この衣装を作るしかない!との思いで、今年の誕生日記念作品として制作するに至りました。
前述の通り、ベースキットはHGBDモビルドールサラを使用。 頭は「Figure-Rise Standard アスナ」のものを加工し、志保さんのイメージに近付けています。 全身を走るイエローの発光ラインは、HG SEED スターゲイザーガンダムのホログラムシールを加工して使用しています。 (この発光部分、リアルライブだと電飾で光りながら歌って踊るんですよ……めちゃくちゃ綺麗でカッコよかったです……)
FigureRiseアスナのキットに付属するフェイスパーツはそのまま使用できるようにしてあります。 こちらは照れ顔。感情がないアンドロイド役なのにこんなに可愛い表情(カオ)するの、超ズルくないですか?
こちらは叫び顔。 元キットがモビルドールサラなので、付属する握り手を使えばHGクラスの手持ち武器はだいたい持たせる事が出来ます。 志保さん演じる識別コード33(後に「シホ」と名付けられる)は、サイバーポリスを務める最新型アンドロイドなので、高い運動能力や射撃管制機能なども有していたのではないでしょうか。
スカート部は二重構造になっており、特に後ろのスカートアーマーはボールジョイントで大きく可動させられます。 スタンドを使えば種ポーズ的なディスプレイも可能。種ポーズをキメるサイバーポリスアンドロイドって何だよ。 ちなみにモビルドールサラはHG∀ガンダム用の月光蝶エフェクトユニットを装備することが可能で、「虹蝶々エフェクトでSSR!」というミリシタっぽい遊びをしたかったのですが、冷静に月光蝶エフェクトが手に入らなかったので没になりました。
最後は志保さんグッズで作った祭壇の前で1枚。 改めて、志保さんお誕生日おめでとう。 これだけ自分のグッズが敷き詰められてるとクール系美少女の志保さんもさすがにバツが悪そう。かわいいですね。 来年もまた志保さんのお誕生日をお祝いするのを楽しみにしています。 以下、制作工程。
塗装前の状態。 ご覧の通りほとんどサラそのまんま使用しています。 肩のフリルはHGBFチナッガイの物を使用。 純正バンダイキット率100%なのでこのままガンプラバトルやGBNに参加できそうですね!
加工前のアスナさんの頭部です。この状態から ・もみあげカット ・前髪カット&パテで分け目のちょい毛追加 ・後頭部編み込み部分カット&パテで整形 ・切り飛ばしたもみあげの先端を使って、耳の下から肩の前にかかる毛を追加 等の工作を行い……
こんな感じになりました。 アスナさんと志保さんは瞳の色が同じベージュ系だったので、瞳デカールもキットの物をそのまま使用しています。 (最初から流用出来そうだと踏んで素材キットを選んだところも正直あり)
特徴的な帽子は、HGUCジェスタの頭部バイザーを4分割して接着し直す事で帽子状の形状になってます。 こちらのアイデアは、フォロワーの信濃さん([@jinkusulv1](https://twitter.com/jinkusulv1))がメガミデバイスでEScape真壁瑞希を制作された際に用いられていたものです! シンプルな構成で元衣装のイメージに近い形状になっていたので、今回真似させてもらいました。信濃さんありがとうございます!
塗装後のボディです。 全身に発光ラインをイメージしたホログラムシールを貼っていく作業は、今回の制作工程の中で最も楽しく、テンションの上がる作業でした…… スターゲイザー用のホログラムシールをそのまま貼ったり、カットしたり、余白からそれっぽい形に切り出して貼り付けるなどしています。
塗装後になりますが、アピール写真に載りきらなかったバックショットも。 志保さんの特徴的なロングヘアは、下地にブラックを吹いた上からブラウンで塗装。 少し下地の黒を透けさせる事で、志保さんらしいダークブラウンの髪色を再現しています。 細かいところで言うと、Code:EScape元衣装の腰裏のリボン再現のために、モビルドールサラの首裏リボンをポンと取ってポンと腰に接着し直したりしてます。
平手のネイル部分は、「中の人」である雨宮天さんがライブでしていたネイルを再現すべくブルーで塗装。 薬指は画像ではホワイトですが。この後上からシルバーで塗装してよりライブ時の天さんのネイルに寄せています。
作業中の机の上で1枚パシャリ。 実は肩~二の腕パーツは2パターン作ってあり、こちらの画像は肌色のパーツを使っています。 ゲーム版とリアルライブ版の衣装の違いのひとつに「肩(二の腕)の肌が露出しているか否か」という点があるのですが、モビルドールサラのキットに肩パーツが2種類分含まれていたので両パターンとも作成しました。 (リアルライブ衣装だと二の腕がメタリックブルーのラバー素材に覆われていて、めちゃくちゃ見栄えが良かったですね……)
  • サイトの埋め込み

コメント2件

  1. kーtaro 9か月前
    • @tukasakotobuki 9か月前

紙とプラと非実在アイドル。

【コアコン】アドバンスド・コアガンダム+…

HGBD:R コアガンダムをベースに、HGUCガンダムTR-6 ウーン…

【メイド沢志保】モビルメイド志保 グレー…

アイドルマスターミリオンライブ!登場アイドル、北沢志保さんのお誕生日記…

【Silent Sword】サイレントソ…

声優、雨宮 天さんの楽曲「Silent Sword」より着想を得て作成…

関連ガンプラ作品

アイジングガンダム・ライトニングバース

ライトニングガンダムをベースに、プラネッツシステムのアーマーを従来のガ…

女神転生スカアハ風サラ

モビルドールサラを女神転生のスカアハ風に仕上げました。装飾品(武器含む…

  • 4
  • rating_star26
  • 344

アイアンパトリオット風GBN‐ベースガン…

べースガンダムを基本としてGBN‐ガードフレームをミキシングしてアイア…

1/144 コアガンダム(ヴィートルーウ…

初投稿です。  最近のお気に入りのコアガンダムを部分塗装で完成させまし…