高校時代の小説機体第4段主人公の新たな機体ALICEガンダムです。地上でのシナンジュグレンツェントとの戦闘で損傷したΖプラスの代わりに奪還作戦のため連邦上層部より譲渡された機体です。ナラティブガンダムとユニコーンガンダムの予備パーツで作られた機体であり、本機も同様にNT-Dが搭載されてますが、エゥーゴが開発を続けていたALICEシステムの完成形も搭載しています。これはニュータイプの少女アリスの脳を使用し、モビルスーツの無人化を果たしてしまった罪深い機体ですがパイロットが耐えられないGを少女の脳にしたことでこのGに耐えることが出来るようにしたものです。
しかし、今回上層部の意向によりテストと機体制御を兼ねてユウヤ=アーダムベルトにパイロットが委ねられます。ちなみに小説内では何度もアーダムベルトとアリスが夢の中で会います。メイン写真は奪還されたシナンジュグレンツェントのいる要塞エウロペへ向かうための超長距離用装備です。
本来のALICEガンダムです。ナラティブをベースとしてるのでユニコーン感は薄いと思いますがほとんどのサイコフレームが開閉式となっており宇宙空間用にさらにサイコフレームを外から貼っています。ちなみに譲渡時はこの姿ではなくもっとサイコフレームの量は少ないです。
これは宇宙での通常戦闘時用装備でνガンダムと同一のビームライフルに専用シールド、フィンファンネルを二つ取り付け、サイコミュによる共振作用を図っています。
これが長距離ブースターを搭載した対要塞決戦用の装備です。要塞に取り付いた場合にはこのブースターを切り離し、戦闘を行う仕様です。
これは最終決戦でのALICEの装備です。アナハイムの試験装備の他にアームドアーマーをバックパックに装備し、ユニコーンの3号機が見せた自立シールドによる攻撃、防御の実際に可能かの試験も兼ねて装備してあります。
小説内での使用装備です。ビームライフル、ビームマグナムの他に地上戦で使用したビームガトリングガンとハイパーバズーカ、15連ミサイルポッド、決戦時で使用したフィンファンネルと要塞攻略用の装備であるハイパービームマグナム、アームドアーマー、イージスシールド、ビームサーベルです。ハイパービームマグナムはビームマグナムをベースに改修を施したもので小型ながらネェル アーガマのハイパーメガ粒子砲に匹敵する火力を有する対要塞用装備です。
サイコフレームはファレフォのクリアグリーンとクリアブルーを筆塗りしたあとにクリアを筆塗りして光沢を出してます。
最初の工程です。A装備のナラティブをサイコフレームを貼っていったところで見ての通り完成してからとサイコフレームの位置が違います。
シールドです。νガンダムのシールドにユニコーンのシールドを上から貼りさらにサイコフレームを増し増しで。
全体構造が決まったときのALICEです。バックパックは見えてませんが穴を開けてポリキャップを仕込んでファンネルを付けれるようにしています。
ブースターをつけた状態での構図です。まぁまぁですね。
塗装後の背面です。みえにくいですがバックパックにポリキャップがついてます。あと角になる部分を黒鉛筆で塗装しサーフェイサーを吹いてます
正面からです。Twitterではこの状態で投稿してしまい、あとからデカール貼るのに気づいたのでこのあと貼られます。
サーフェイサーを吹いた状態です。画像欄から探すのが遅れてこの位置に。申し訳ない・・・。サーフェイサー吹いたときが一番かっこよく見えるのなんでですかねぇ〜。
Twitterではデカールなしの状態で投稿したので以降木をつけます。
コメント
コメントをして応援しよう
コメントにはログインが必要です
初めまして!投稿ペースは遅いですがよろしくお願いします。無言フォロー大歓迎です💪
HGCE テンペストダガー
戦間期にザフトが開発している次期量産シリーズであるニューミレ…
ガンダムアーティファクト ザクタンク
ガンダムアーティファクトのザク高機動型をベースにザクタンクを…
ガンダムアーティファクト ドムトローペン
ガンダムアーティファクトのドムトローペンをジオラマ用にポージ…
ガンダムアーティファクト 高機動型ザク(レッドショルダー)
ジオラマ用のザク2機目です。隊長機とは違い右肩をレッドショル…