GUNSTA

ガンプラを投稿しよう。facebook、twitterアカウントでも登録可能!ログイン会員登録

FG フルドド バリエーション

FG フルドド バリエーション

『Advance of Z ~ティターンズの旗のもとに~』より雑誌付録であったFG フルドドをベースに試作機カラーに仕上げてみました。別にも投稿しているプリムローズやフルドドをもう1機追加したMA形態、HGUCのギャプランから流用したギャプラン・ブースターも加えて憧れであったフルドドのバリーエーションを満喫してみました(笑)。GUNSTAさんでは毎度の事で恐縮ですが1/144スケールなのでHGの”くくり”にお邪魔させていただいておりますがご覧いただけると嬉しいです。

まずは通常の試作機カラーをイメージしたフルドドからです。ムックにてクロウ・ウィング・ユニットにエネルギー・パックをマウントしている画像を見つけて以来これをずっとやってみたいと思っていました(笑)。黄色が良く映えてくれて良い雰囲気に・・・因みにエネルギー・パックはHGUC ガンダムTR-1[ヘイズル改]から流用しました。

続いて両翼をスラスター・ウィング・ユニットに揃えた機動性と航続性を重視したフルドドのGトップ形態へ。派手さはあまりないですが地に足が着いたような安定感がある気も・・・この時点でFGフルドドを2キット使っています。

次は両翼をクロウ・ウィング・ユニットとしたフルドドのGベース形態へ。個人的にクロウ・ユニットがとても好きなのでこれが再現出来た時はかなりテンションが上がりました。ここでもお約束のエネルギー・パックを乗っけております。

別にも投稿しているFG プリムローズとのドッキング形態へ・・・まずはヘイズル改のブースター・ポッドを骨格としたプリムローズの第1種兵装系にフルドドを装備させた形態です。プリムローズの武装はミサイル・ポッド×2としています。

続いて右翼のクロウ・ユニットにロング・ブレード・ライフルを装備させ、プリムローズの武装もミサイル・ポッドから試作型ウィンチ・キャノンに換装した形態です。フルドドを外してシールド・ブースターを装備させればプリムローズの第1種兵装の良く見る姿ですね。

プリムローズの第1種兵装の武装を試作型ウィンチ・キャノン×2とし、フルドド部分もクロウ・ウィング・ユニット×2に換装。ロング・ブレード・ライフル×2とし高火力仕様へ。

ここではフルドド同士をドッキングさせたフルドドのMA(モビルアーマー)形態へ。ロング・ブレード・ライフルのクロウ・ウィング・ユニット後方への格納形態も刀をイメージさせてくれるので魅力的に(笑)。また、HGUC ギャプランから流用したギャプラン・ブースター・・・制作と撮影は大変でしたが存在感が段違いで凄かったです。

そしてプリムローズ第1種兵装系統にフルドドのGベースとロング・ブレード・ライフル×2、ギャプラン・ブースターを装備させた形態でクライマックスです。制作はもちろんですが、破損にヒヤヒヤしたり、アングルが決まらなくてイライラしたりと撮影の難しさも痛感させられた作品でした。それらしく書いてしまいましたが名称等の誤りについてはご容赦いただけますと幸いです。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

難しい設定はいくつになっても理解出来ないのですがガンプラは大好き(笑)。ガンプラって自分の趣向を表現する方法の一つでもあり、他の方の作品を見ていると芸術だな~と思います。好きなシリーズはA.O.Z、センチネル、ユニコーン、SEEDで模型制作のログも兼ねてgundam-press(https://gundam-press.com)というブログを運営していますので気になった作品があったら是非見に来て下さい!よろしくお願い致します。

FG プリムローズ(第3種兵装)

FG プリムローズ(第3種兵装)

FG プリムローズをベースにHG ヘイズル2号機のトライ・ブースターを…

FG プリムローズ(第2種兵装)

FG プリムローズ(第2種兵装)

過去作になりますが『ADVANCE OF Z ~ティターンズの旗のもと…

FG プリムローズ(第1種兵装)

FG プリムローズ(第1種兵装)

『ADVANCE OF Z ~ティターンズの旗のもとに~』よりFG版の…

ガンダムTR-6[ウーンドウォート](グロリア・ザビ専用機)

ガンダムTR-6[ウーンドウォート](グ…

『A.O.Z Re-Boot ガンダム・インレ-くろうさぎのみた夢-』…

関連ガンプラ作品

MG RX-121-1 HAZEL CUSTOM 【Brush Up】

MG RX-121-1 HAZEL CU…

MG ヘイズル改をマスキングでの塗り分け、ディテールアップ等を行い、全…

ヘイズル【チョバムアーマー装備用】

ヘイズル【チョバムアーマー装備用】

本体はカラーリングを変えただけですが、

ARZ-124HZ2  ハイザック Ⅱ

ARZ-124HZ2 ハイザック Ⅱ

ヘイズルⅡの運用体系のひとつである『ハイザック Ⅱ』を再現しました。 …

Gパーツ[フルドド] 実戦配備カラー

Gパーツ[フルドド] 実戦配備カラー

 アドバンスドヘイズルと同時購入した紺のフルドド。ヘイズルと、プリムロ…